« 夏予選参加監督アンケート11 | トップページ | ショートショートムービー過去作品・黒木正浩監督「黄金」 »

2008/08/21

MC上田の夏予選直前リポート1

どうもこんにちは、SSMF運営委員の上田です。

ヨーロッパ企画になじみのない方ははじめまして、ヨーロッパ企画で代表をやっております上田です。


ショートショートムービーフェスも今年ではや5年目でして、その大会の成長ぶりを、僕は毎年「MC」という立場から、感慨ぶかく眺めてきたわけですが、今年もありがたく大任を仰せつかりまして、夏予選のMCをやらせていただきます。ちなみにパートナーは運営委員長の中川晴樹です。タイムキープの鬼こと中川さんが隣にいれば、司会進行も安心です。ともどもお引き立てのほどよろしくお願いいたします。


さてさて、今現在、夏予選まで残すところ10日! という状況にありながらも、我々ヨーロッパ企画は、本公演「あんなに優しかったゴーレム」の東京公演のため、池袋の劇場につめている日々なんですが、ヨーロッパメンバーの半分が、夏予選に作品をだす、というだけあって、楽屋のムードはもうすっかり、予選会の控え室のそれです。ピリピリしております。監督同士のプレッシャーの掛け合いみたいなのが早くも始まっており、楽屋にいるのがつらいほどです。そこにくわえて、同じく参加監督である、ゴジゲンの松居君が陣中見舞いにやってきたり、とくお組の皆さんも公演を観にきてくださったり、そのほか、各組からの情報も、遠方からチラチラ聞こえてきたりして。


そんな、上がる一方のボルテージを、いくらかでも熱放射すべく、今日から大会までの10日間、MCである僕が、各監督たちの様子をリポートしていこう、というのが、この企画の意図です。伝われ熱量、ということです。いくぶん主観やら偏見をいれていきつつも、公平さは意識していきたいと思いますので、お付き合いのほどよろしくおねがいします。


とりあえず初日はごあいさつまで。よければチケットかってくださーい。

|