« ショートショートムービー過去作品・山口淳太監督「黄金」 | トップページ | どんどん集まってきてます。 »

2008/08/25

MC上田の夏予選直前リポート5

さてさてあと6日! いよいよ現実感のある数字となってまいりました。なんだかこれを読んでいる参加監督たちを焦らせるだけのリポートになってまいか。それならそれでいいんですけど。また今日も柏さんに電話しそびれました。いっそこれ読んでたら、メールにて状況を教えてください、柏さん。

そんなわけで、今日も池袋から書いておりますが、手近なネタもそろそろなくなってまいりました。なので、今日はちょっとネットサーフィンにて、情報を集めてみたいと思います。そんな、臨場感のまるでないリポートもあっていいと思います。

ネットを視野に入れると、一気にリポートできる幅がひろがりますね! まずは悪い芝居監督! 悪い芝居は、京都の若手劇団なのですが、同じ京都にすむ我々のところにも、もちろん風評はとどいておりまして、なんでも、若い世代に、えらくイキのいい劇団があると。劇団名もビジュアルも、ずいぶんトンガっておると。主宰の山崎彬さんは、ヨーロッパの「劇的ラジオ」にゲストで出てくれたおり、まぶしいほどの好青年じゃったと。そんなこんなで、めっきり老け込んでしまったヨーロッパ企画でしたが、えいくそ、負けてなるものかと、今回、思い切って、SSMFにお誘いしたのでした。やー、乗っかってくださいました。しかも、山崎さんのブログの自己紹介欄(2008年8月現在)には、「ショートショートムービーフェス、ほんとに本選に行きたいです。」とのひとことが! ありがてえなあ。そして、記事本文にも、この日とかこの日とか、この日とかに、撮影のようすが書かれています。…「ヨーロッパ企画のみなさん、覚悟はいいですか!!!!」ですと! ケンカを売られておる! 買えるのか、ヨーロッパのみんな! 相手は悪いぞ、本気だぞ! アンケートでは、石田監督が狙われているぞ! むうう、興奮してまいりました。山崎さんのブログによると、「メンバーに見せたらみんなゲラゲラ笑ってた」とのこと。どんな作品ができてくるのか、乞うご期待!

つづいては、福岡の劇団、万能グローブガラパゴスダイナモス監督。ヨーロッパ企画の福岡公演のおり、ずいぶんとお世話になっている劇団さんです。若さにおいてはゴジゲンと同世代ぐらいでしょうか。作家さんが2人いて、コメディをやるところです。平均22~23歳とか、そんなんです。ホームページをのぞいてみましょう。ここはアレなんですね、劇団員みんながブログを持ってるんですね。あっちこっちクリックした結果、ようやくSSMF関連の記事を発見! 福岡嗣与さんの「福福ワークス」なる福福しいブログ中の、この記事。…情報こんだけ! 秘密主義なんでしょうか、万能グローブガラパゴスダイナモス。「SSMFの撮影、編集」って書いてあるってことは、撮影はもう終わってるってことですかね。それを福岡さんが編集してるのでしょうか。福岡さんは福岡生まれなんでしょうか。そもそも本名なんでしょうか。謎が謎をよんでおります。アンケートもなんだか雲をつかむようです。ちょっとこれだけでは前情報なさすぎなので、関係ないですが、こちらの企画を紹介しておきましょう。感動巨編です。こういう人たちです。また何かしら、情報分かりしだい、お伝えします。

そしてそして、ジュース監督。大阪の劇団です。ジュースの役者・中西武教さんは、これまで実に、第1回SSMFからずううっと、作品を出し続けてくれています。そうして、なぜか毎回、得票にめぐまれず、おととし、去年は、涙の予選落ちです。ちょっとアレなんです、ほっそいとこを突いてくるんです。だからこそ面白いんですけど。そういう劇団なんですけど。ヨーロッパ企画とは、ずいぶん古いおつきあいです。アンケートの質問4でも、すでにいじけた回答をしていますね。とはいえ、今大会では、「脚本・(ジュースの作家)蓬莱慎太郎、監督・(ジュースの役者)中西武教、という形で制作致します」とのこと。新体制から繰りだされるジュースの「ゴ」、期待大です。ちなみに、ホームページのジュースの日記(8月)には、ショートショートムービーの製作状況があれこれ書かれていますが、これは全部、ウソばっかりです。埼玉アキラなんて劇団員はいませんし、「ゴゴゴのジュース5」なんてイベントもありませんし、多分、ジュース内予選とかも、行われていません。というか、ジュースの今のホームページ自体、ウソを主体にしたページになっています。こういう劇団なんです。作品の中身についても、なので全然わかりません。

とまあ、今日は、ネットサーフィンにて情報をかき集めてみました。参加劇団の皆さん、アレコレ盛り上げてくださってホントありがとうございます! ご覧になってるお客さんも、これはぜひ、報いないと良心がアレですよね。チケットかってくださーい! つづく。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519524/42264855

この記事へのトラックバック一覧です: MC上田の夏予選直前リポート5: