« ショートショートムービー過去作品・松田暢子監督「黄金」 | トップページ | ショートショートムービー過去作品・山口淳太監督「黄金」 »

2008/08/24

MC上田の夏予選直前リポート4

夏予選まで、あと1週間! っていうか、このレポート、長いっすね。チケット買ってほしくてやってることですが、「面倒くさいイベントだなあ」と、むしろ逆効果になってないか心配です。なるべくキュッといきます、すいません。チケット買ってください。

さて、柏さんに電話するのをすっかり忘れてました。ちょっとバタバタしておりました。そんなわけで、完成作品の情報については、今しばらくお待ちください!

ではでは今日も、とりあえず「ゴーレム」の楽屋周辺にて、得られた状況をお伝えしたいと思います。リポート・フロム・池袋です。

本日、楽屋に姿をみせたのは、初参加のカタオカジロウ監督。ふだんはヨーロッパ企画のWEBスタッフなのですが、これまであまり露出もなく、なぞめいた監督です。今回は、わざわざショートショートムービーの撮影のため、京都から上京してきたそうで、しかも、ロケ場所は、ただのワンルームマンション。きくと、「東京で公演中のヨーロッパメンバーに、どうしても出演してほしくて、東京までやってきた」という、なんとも効率の悪そうな、気合の入りっぷりです。アンケートでは、なかなか不敵な回答をよせているカタオカ監督ですが、撮影をおえた今日は、なんだか浮かない顔。理由をきくと、「はじめて台本を書いて、撮影してみたものの、思っていたほど面白くなかった」とのこと。しかも、撮影時の雰囲気にもめぐまれなかったようで、「出演してくれた中川さんが、途中からイライラして、スラムダンクばっかり読んでいた」のだそう。なんとも、初監督にして、気むずかしい役者の洗礼を浴びてしまったようですが、そこはWEBデザインスタッフのカタオカ監督。「編集でなんとかします」と、力強いコメントを残してくれました。マンションロケで中川さんってことは、マンションで中川さんがなんかする映画なのでしょうか。アンケートにもあるとおり、もぐらプロとの争いに期待です。

さて、「思っていたほど、面白くなかった」といえば、ゴジゲン監督(失礼)。というのも、先日、主宰の松居くんブログにて、「編集を終えて見直したら、震えが止まらなかったのだ。あまりのひどさに」と、SSMFのことが、書かれていました。そんな松居君が、「ゴーレム」の楽屋にひょいと現れたので、その後どうなったか聞いてみると、「まあ、ちょっと、あまりにもヒドかったんで、馬鹿にされると思って、台本を一から書きかえて、撮りなおしました」と、ひじょうに殊勝なこたえ。しかも、書き直した台本の構想をきいてみると、これがなかなか、タイトルをうまいこと生かした感じになっていたりして。そういえば、もともと、こんな仕事も器用にこなしてきている、ゴジゲンの松居くん。アンケートでは泣きが入った感じにしてますが、これはどうやら、猫かぶっとんな、と、もっぱらの評判です。やらしいですけど、慶應ですからねえ、ゴジゲンは。参加劇団中、おそらく最若手ですが、これはちょっと、侮りがたしです。ゴジゲンのふだんのお芝居については、プロモ映像をごらんになったりしてください。

そんなゴジゲンの先輩にあたる劇団であり、今回、ゆかりがあって参加していただきました、今もっとも勢いのあるコメディ劇団、そう、とくお組監督です。コメディ劇団っていう言い方、どうなんですかね。あってるんですかね。とにかく、とくお組はあれです。「映像チーム」の印象が強いです。ホームページにもムービー盛りだくさんですし、なんたって今、うちの本多も出させてもらっている「御手洗ゼミの理系な日常」の、監督ですからねえ、主宰の徳尾さんは。本業じゃねえか、と。ショートムービー。そんな、否が応にも期待がたかまるとくお組のみなさんが、先日、「ゴーレム」の東京公演をみにきてくださったので、状況をきいてみたところ、「もうできました。ヨーロッパ事務所に送りました。本番も、みんなでスーツ着ていきます」と、もうなんだか、満点の答え。惚れ惚れしちゃった! ぐいぐい来てますぞ、とくお組! 圧で勝利をもぎとっていきますぞ! アンケートによるとムービードラマ。鬼が出るか蛇が出るか!

ひとまず、東京勢の現状は、そんなような感じです。ゴジゲン松居くんのブログのコメント欄では、とくお組との盤外戦が繰り広げられていたり。そういえば、石田監督とゴジゲンもやりあってますね。万能グローブガラパゴスダイナモスのライバルも、ゴジゲンです。ゴジゲン、敵ばっかりです。がんばれゴジゲン! 

石田監督は、今日は大見さんちに行ったんでしょうか。土佐監督は、とにかく未編集のテープデータとパソコンを、東京に取り寄せたそうです。ああ、戦々恐々です。また明日!

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519524/42253655

この記事へのトラックバック一覧です: MC上田の夏予選直前リポート4: