« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008/10/29

第5回SSMF夏の予選会の結果報告10

10位の発表。この辺りの発表からみんな焦りはじめます。とにかく最下位がやだから。

01

第10位 土佐和成監督作品「ゴ」

「今回の夏の予選会見事に負けました。敗因としてあげられるのは編集力。でっかいスクリーンを通して伝える編集技術を持ち合わせていなかったことでしょう。これが今の僕の最重要課題だと思います。しかし自分が撮りたいと思うものを思う存分撮るという自分自身との戦い、土佐予選会においては見事に予選を突破していたと思います。涙の数だけ強くなれると思います。」

|

2008/10/27

第5回SSMF夏予選会の結果報告9

一桁最後の発表です。第9位は!

01_3

第9位 万能グローブガラパゴスダイナモス

「万能グローブガラパゴスダイナモス監督のどん太郎です。

一言「悔しい」。初の劇団での映像作品で、自分たちにできることはすべてやりました。しかも唯一九州からの参加。本当に悔しいです。撮影して編集に3日ぐらい徹夜して・・・。ほんとに悔しい。
今回はほんとに何もわからないところからのスタートで、とりあえず絵コンテ書いて事務所で何度も試し撮りしてコンテ書き直して撮影にばたばた挑んでやっぱり撮りこぼしがあったりしてまた撮影に行ったりして・・・追い込まれながらもガラパらしいものに仕上がりました。悔しいと思ったんですが、映像作品ができたことが嬉しかったです。
監督としては、ほんとに5位に入りました!!と言いたかったです。
初監督で本選に行きたかった。欲張りかもしれませんが、本音ですね。
もっといい作品をこれから作って来年のSSMFは絶対に本選に行きます!!

これからも万能グローブガラパゴスダイナモスをよろしくお願いします。」

|

2008/10/25

第5回SSMF夏予選会の結果報告8

8位は誰でしょうか。この辺は予想しながら楽しんでくださいね。

とくに夏の予選会を観た方はより楽しめるでしょうね。

01_2

第8位 大谷典子・日比野碧監督「ゴ」

「悪い芝居さんと同票だったので7位のはずが、〆切を破っていたため8位になり、しかし見に来てくれた人に「7位だったよ!悔しい!」という嘘メールを送りまくってしまいました。すみません、本当は8位でした。自分の嘘で、悔しさが倍増してしまっている今日です。でもアンケートにたくさんコメントがあって、それが本当に嬉しかったです。票を入れてくださった方、コメントくださった方、ありがとうございました。来年は壇上で堂々と順位を呼ばれたいです。」

|

2008/10/22

第5回SSMF夏予選会の結果報告7

それでは7位の発表です。

どうやっても本戦には流れません。

16_2

第7位 悪い芝居監督作品「ゴ」

「僕たちの今年の夏はSSMFとともにありました。言い換えると、僕たちの今年の夏はSSMFでした。
春SSMF秋冬。
これが僕たちの四季2008でした。あなたの今年の夏は何とともにありましたか?
「落選の挫折を乗り越えろ!俺たちだって乗り越えてここにいるんだ!ここ?ここにだって俺たちは全然満足しちゃいねぇよ!」
ヨーロッパ企画の皆さんにそう言われてるのかもしれません。言われてないのかもしれません。言われてないと思います。
・・・・・うぐっ(涙)!!いいもんいいもんっ!!落ちたっていいもん!だって僕たち演劇の人だもん!映画の人じゃないもん!!いいもんいいもんっ!!
うわぁぁぁぁぁん!!!うわぁぁぁぁん!!!・・・ぜったいキレイになってやる!(悪い芝居 山崎彬)」

|

2008/10/20

第5回SSMF夏予選会の結果報告6

それではいよいよ今週からは、予選落ち作品の順位発表。

もう世には発表されない作品です。予選落ち作品は、映画の一場面をお見せします。

そして打ち上げの発表風景と合わせてお送りします。

01

第6位 石田剛太監督「ゴ」

「映画のオチを自分の名前にしたために落ちたのだろうと思います。
まさに自業自得な気がする。って、やかましいです。
すごく自分なりにがんばって作った映画です。
なので自分なりにはそれなりに面白いと思ってます。まあそれなりの結果だったのだと思います。」

|

2008/10/17

第5回SSMF夏予選会の結果報告5

5位。最後の夏予選本戦通過監督はソリ監督。ソリとはヨーロッパ企画の若手メンバー大歳君、松田君の二人がつくった劇団。ソリが最後の枠を掴みました。

第5位 ソリ監督作品「ゴ」

「ギリギリすべりこみ5位で通過できました!ありがとうございます。ソリャソリャソリャソリャ!」

|

2008/10/15

第5回SSMF夏予選会の結果報告4

4位は本戦常連、ヨーロッパ企画メンバーの角田貴志監督。確実に勝ってますね角田さん。今回も全て一人、一人のみの作品でした。コメントで語ってる角田さんが出てる落選した作品は僕、石田の監督作品だなどうやら。

第4位 角田貴志監督作品「ゴ」

「いやはやなんとか予選通過できて良かったです。
今回は自分が出演した作品が一位通過という、めでたいことが重なってなおうれしいです!
それとは逆に落選した出演作品もあって…もしかして自分が足を引っ張ってしまったのかな?いや合成がショボかったからかな?いややっぱり自分の演技が下手だからかな?いや大オチが後輩の作品の小ボケとかぶってたからかな?いやいややっぱり自分の台本の読み込み不足だ…などと思い巡らし、眠れぬ夜もあったりなかったりする今日このごろですが私は元気です。」

|

2008/10/13

第5回SSMF夏予選会の結果報告3

とんとん発表していきますよ。3位は知ってるでしょうがヨーロッパ企画メンバー、黒木正浩監督です。獲得票数は2位のイクイプメンと同票だったんですが、中川運営委員長のその場での判断、“作品提出の締め切りを守ったほうが優先的に上位に”という取り決めによって3位に。

第3位 黒木正浩監督作品「ゴ」

「投票してくれた71名もの方々に思いが伝わり感無量。
今回も飽きずに天下無敵の出演者、協力者達に感謝。
もうそれしか言葉がない。」

|

2008/10/10

第5回SSMF夏予選会の結果報告2

結果報告、1位から5位まではとんとんとんと発表していこうと思っていたんですが、怠けてしまいました。石田です。とりあえずこれからは、月、水、金と更新していこうかと思っております。ではでは2位の発表。

2位 イクイプメン監督「ゴ」

「夏の予選会で僕達に投票してくださった皆さん、本当にありがとうございました。おかげ様でまさかの2位という好成績で予選を通過することができました。
僕達には本選で1つの目標があります。それは昨年のSSMF一般応募予選会で僕達の作品をボロクソに叩いた筧昌也さんに勝つことです。筧さんは僕達のことなんて覚えてもいないと思いますが、僕達はこの1年、あの日の屈辱を一瞬たりとも忘れたことはありません。これは宣戦布告です。僕達は死神です。
それも人の格好をした音楽好きの死神でなく、古典的な鎌を持った死神です。その鎌でもって筧さんの映画監督としての人生に終了のホイッスルを鳴り響かせます。
うまい事を炸裂させたところで、念のためフォローしときますが、東京オンリーピック面白かったです。本番ではよろしくお願い致します。プロレスごっこに付き合っていただければ幸いです。」(人羅)

|

2008/10/06

第5回SSMF夏予選会の結果報告1

お待たせしました。ほったらかされていたこの運営委員会日報ですが、今日から夏の予選会結果報告をしていきたいと思っております。

予選を突破した5位までの結果は発表されていますが、5位以下の予選落ちした作品の順位もすべて発表いたします。もちろんイベントでは5位までしか発表してないのです。

それを発表するのはイベント終了時の打ち上げで、というのがお決まりでして、そのときの監督たちの醜い争いの様子もビデオでおさえてありますので、動画も同時にアップしていきます。

各監督のコメントと合わせて1位から順番に発表してまいりますのでどうぞお楽しみに!というわけで、まずは1位の諏訪さんのコメントです。

1位 諏訪雅監督作品「ゴ」

去年、予選落ちして無茶苦茶さみしい思いをしたので、今回はがんばりました。投票してくださった人ありがとうございます。僕の夏の予選参加が決定した時に、劇団の主宰でもあり、去年のグランプリ監督でもあり、司会者でもあり、運営委員長の左腕でもある上田誠から「諏訪さん、今年も予選落ちしたらヤバいですよ」みたいな意地悪プレッシャーを与えられ、でも確かに上田が言うんだったらホントにヤバいぞ、ヤバいヤバいと思いながら、今回の映画を製作しました。追い込んでくれた上田君、主演の重田さん、ほか出てくれた角田さん、山脇さん、タイトル画面作ってくれた大見さん、39.5度の熱を出しながらも一生懸命撮影してくれた淳太、みんなみんなありがとう!

|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »