« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/30

運営委員石田のウソ

運営委員石田のウソ
SSMF運営委員石田です。

一般応募作品がどうやら今年は届かなかったようです。

年内に送ってくれた作品は無条件で本選に進めようと決めてたのに。残念。

まあまあ、そんなウソ情報を書いてみたわけですが、作品待ってます!

本選に進むことが決まっている黒木監督が言ってましたが、冬は空気が澄んでいて綺麗だから、綺麗な画が撮れるそうです!
冬は映画撮るのに最適なんですね。

明日はカウントダウン公演です!

運営委員の頬骨出てるほう 石田

|

2008/12/29

運営委員石田の残した言葉。

「2008-12-29_18-54.jpg」をダウンロード

SSMF運営委員石田です。

サボってるって。
いやいや、そういうわけじゃないんです。そんなつもりはないんです。
いろんな情報があるから、しっかりと伝えたいということなんです。
いま何がホットか、それを伝えたいんです。ホッとするとき、コーヒータイムのホットコーヒーです。とんねるずです。

さてそんな中、一番ホットなどうでもいいショートショート速報です。

なんと!
冬の予選会参加監督、ヨーロッパ企画スタッフ山口淳太監督が脚本を書き上げました!
脱稿です!
早い!早すぎ!
もちろん自身の作品「ゴ」の脚本を、まさかの年内に完成させました。
早すぎて、運営委員としてはちょっと引いてます。
いえいえうそです。すばらしい。
ていうかこれくらいの時期に脚本を完成させておくのは当たり前かも。
淳太監督の「ゴ」は期待大です!

写真はカウントダウンのリハの様子。
セットはなにも組んでないです。
楽しそうでしょ。大晦日はひとまずシアターBRAVA!じゃないか!

運営委員の目のでかいほう 石田

|

2008/12/28

運営委員石田の考え。

SSMF運営委員石田です。

もう、カウントダウン公演「BOYS MEET GIRLS」の事ばかりなんです。
だからここでも宣伝させてください。

2008/12/31(水) 21:00開場 21:30開演

イオン化粧品 シアターBRAVA! 

大阪市中央区城見1-3-2 Tel:06-6946-2260(10:00~18:00)

料金3,900円 (税込・全席指定) 10/25(土)一般発売開始

<チケットのお取扱終了予定>
ぴあ ~12/25(木) 23:30まで ※最終販売時間は店舗により異なります。
ローソン 12/25(木) 23:00まで
イープラス ~12/27(土) 18:00まで
イオン化粧品シアターBRAVA!窓口 ~12/25(木)12:00まで

●当日券について
当日(12月31日)10時~18時まで、イオン化粧品シアターBRAVA!にて
電話予約を承ります。

※開演の1時間前から会場受付にて代金引換でチケットをお渡し致します。
※開演の15分前までにお引取がない場合、自動的にキャンセルとなります。
※受付時間内でも予定枚数終了次第、受付は終了いたします。

*事前にご予定がわからない方の為に、開演の1時間前から直接販売を行います。

<ご予約/お問合せ>
イオン化粧品シアターBRAVA! 06-6946-2260

      ※16歳未満のお客様は20歳以上の保護者の同意書があればご入場頂けます。
      入場の際に年齢確認をさせて頂く事もございますので、身分証明書を予めご用意下さい。
      ※未就学児のご入場はご遠慮下さい。

  ★上演時間は3時間を予定しています。
  ★大阪市営地下鉄、JR、関西主要私鉄は、一部の路線をのぞいて、大晦日~元旦にかけて終夜運転を実施予定(詳細はご確認下さい) 。

 ☆カウントダウン公演終了後、ささやかですが振る舞い酒をご用意しております!ヨーロッパ企画さんとつじあやのさんの歌でほっこりした後は、日本酒で一気にお正月気分に!※当日お車でご来場の方、20才未満のお客様にはお配りできませんのでご了承下さい。

問い合わせ:サウンドクリエーター 06-6357-4400

さあ!
当日券もあるんです!来て下さい!

冬の予選会もきてください!

運営委員の歯の出てる方 石田

|

一般応募作品いっぱい集め隊

一般応募作品いっぱい集め隊
運営委員兼いっぱい集め隊の本多です。

今週届いた一般応募作品はなんと0通でした。なんでだ!!きっと誰かが、クリスマスに送りつける、なんていう粋な演出をしてくれると思ってたのに、なにも届かず。まあ、サンタクロースの存在は小1のときに祖母に「そんなんいいひんわ。プレゼントはお父さんお母さんからや。」と言われて以来信じてないのでいいんですが、誰かが今年はあの時のお父さんお母さんのようにサンタになってくれると思ってたのに!!

ていうかSSMF実行委員宛ての荷物自体が一切届きません。これは佐川急便さんのミスなんじゃないのと思ってはみたけども、ヨーロッパ企画宛てにお歳暮とかはちゃんと届いてるのでそのせんはすぐ消えました。佐川急便さん一瞬でも疑ってごめんなさい。

このままでは気持ちよく年が越せない!と不安な気持ちを抱えながらカウントダウンの警告してたら、隣の中川運営委員長も稽古で重要なセリフを噛んでしまったらしく、不安な気持ちを払拭する為無心に何度もそのセリフの練習をしてました(写真)。石田くんも土下座してるし。不安だらけだ運営委員。

不安を少しでも和らげようと一般応募作品の締切を1月13日から1月23日に延ばしました。正月休みか10、11、12日の連休にカメラまわしてぜひぜひ作品作ってみてください!!

|

2008/12/27

運営委員石田の重要な知らせ。

SSMF運営委員石田です。

もう一回ちゃんと情報を書いておきます!
太字は僕がヤバイと感じてるところです。
絶対に観に来てね!

第5回SSMF 冬の予選会
○日程 2009/2/1(日) 12:30開場 13:00開演
○会場 京都西文化会館ウエスティ
○料金  前売:1,800円 当日:2,000円[整理番号付自由席]※未就学児入場不可
    取扱:電子チケットぴあ 0570-02-9988(Pコード 554-798)
             イープラス  http://eplus.jp/(パソコン・携帯)
○参加監督 上田誠大見康弘かせきさいだあ≡(ミュージシャン)、銀杏BOYZ(ミュージシャン)、酒井善史サニー・フランシス(タレント)、垂見トモユキ(テレビディレクター)、永野宗典西田新(FM802 DJ)、西村直子本多力ムロツヨシ(俳優)、ムーチョ村松(映像作家)、モッカモッカ(演劇ユニット)、山口淳太山脇唯

※開演時間までにご入場頂けたお客様に限り、投票の権利がございます。ご協力お願い致します。

第5回SSMF 一般応募作品予選会
○日程 2009/2/7(土)  17:30開場 18:30開演
○会場 東京カルチャーカルチャー
○料金 前売1,200円 当日1,500円[整理番号付自由席]※未就学児入場不可
      ワンドリンク別 500円
○審査委員長 内田けんじ
○上映作品 一般応募より選抜
※開演時間までにご入場頂けたお客様に限り、投票の権利がございます。ご協力お願い致します。
問い合わせ:ヨーロッパ企画 075-822-6667 ssmf5@europe-kikaku.com

第5回SSMF 東京本選
○日程 2009/2/28(土)  13:30開場 14:00開演
○会場 ヤクルトホール
○料金  前売:2,200円 当日:2,500円[全席指定]※未就学児入場不可
  取扱:電子チケットぴあ 0570-02-9988(Pコード 554-819)
      ローソンチケット 0570-084-003(Lコード 32653)
      イープラス  http://eplus.jp/(パソコン・携帯)
      CNプレイガイド 0570-08-9999
○審査委員長 本広克行
○上映作品:予選通過12作品+ゲスト監督作品6作品
 夏の予選会通過5作品[黒木正浩、角田貴志、諏訪雅(以上、ヨーロッパ企画)、イクイプメン、ソリ]
 冬の予選会通過5作品[2/1、冬の予選会観客投票にて決定]
 一般応募作品予選通過2作品[2/7一般応募作品予選会にて決定]

○参加ゲスト監督(出品):筧昌也(映画監督)、東京03(芸人)、中山祐一朗(俳優)、藤村忠寿(テレビディレクター)、モンスターエンジン・西森(芸人)、せきしろ(文筆家)
※上映作品監督の来場は未定です。
※開演時間までにご入場頂けたお客様に限り、投票の権利がございます。ご協力お願い致します。

問い合わせ:サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(全日10:00~19:00)

第5回SSMF 大阪本選
○日程 2009/3/7(土)  13:30開場 14:00開演
○会場 エル・シアター
○料金  前売:2,200円 当日:2,500円[全席指定]※未就学児入場不可
  取扱:電子チケットぴあ 0570-02-9988(Pコード 554-827)
      ローソンチケット 0570-084-005(Lコード 58823)
            イープラス  http://eplus.jp/(パソコン・携帯)
○審査委員長 いとうせいこう
○上映作品:予選通過12作品+ゲスト監督作品6作品
 夏の予選会通過5作品[黒木正浩、角田貴志、諏訪雅(以上、ヨーロッパ企画)、イクイプメン、ソリ]
 冬の予選会通過5作品[2/1、冬の予選会観客投票にて決定]
 一般応募作品予選通過2作品[2/7一般応募作品予選会にて決定]

○参加ゲスト監督(出品):筧昌也(映画監督)、東京03(芸人)、中山祐一朗(俳優)、藤村忠寿(テレビディレクター)、モンスターエンジン・西森(芸人)、せきしろ(文筆家)
※上映作品監督の来場は未定です。
※開演時間までにご入場頂けたお客様に限り、投票の権利がございます。ご協力お願い致します。

問い合わせ:ヨーロッパ企画 075-822-6667

長くなるから今日はこの辺で!


運営委員の卵 石田

|

2008/12/26

SSMF運営委員石田です。

そろそろカウントダウン公演「BOYS MEET GIRLS」が迫ってきています。

SSMFはまだまだ迫ってないとお思いですよね。
確かにまだまだです。
でも言ってる間です。まあ、まだまだっちゃまだまだなんですけどね。
まだまだ先だよなあ、なんて思ってると、案外すぐだったりするんですよね。
もうすぐかなあって思ってたら全然まだだなあと思うし。
そんなものですね。

さて、映像作家ムーチョ村松さんです。

昭和島ウォーカーの映像をされていたかたです。
面白いプロフィール写真ですよね。
ブログも面白いですね、プロフィール写真のところ。

さあ、冬の予選会まもなくです!

20080108_23440001

|

2008/12/25

運営委員石田の土下座

運営委員石田の土下座
SSMF運営委員石田です。

更新怠ってしまいました!
すいません!毎日更新のはずが早くも途絶えてしまいました!

うっかりでした。石田ごうっかりた、でした。
いえ、本当にすいませんでした。

これから毎日半端なく続けるんで毎日覗いてくださいね。

さて、冬の予選会参加監督、モッカモッカさんももちろん参加です!

モッカモッカさんは加藤啓さんと辻修さんの二人からなる東京で活動する演劇ユニット。
永野さんが優勝したデジタルショートアワードで準優勝しています。

前回の「黄金」でも準優勝。

いろんな意味で因縁の対決になるでしょう!
楽しみ!

そんなわけで今日はこの辺で。

運営委員の反省太郎 石田

|

2008/12/23

運営委員石田の歓喜

運営委員石田の歓喜
SSMF運営委員石田です。

新たに冬の予選会参加監督が一組決まりました!
他、ってなっていたあの部分です!

他でもない、銀杏BOYZです!

前回「黄金」ではとんでもないおもしろショートショートムービーを撮ってくださった銀杏BOYZ監督も、今回は予選会から参加していただきます。

みんな予選会からです。

前回優勝した上田は本選からでもいい気がするなあ。
と、いま突然ふと思ってしまった。

みんなストイックに予選からだー、って思っていたんだけど前回優勝の上田くらいは、シードみたいなことあってもいいのかもと思ってしまった。

否!全員予選会からです!

だからお客さんも予選会から見にくるべき!

運営委員の権威 石田

|

2008/12/22

運営委員石田のほら

運営委員石田のほら
SSMF運営委員石田です。

いろんなことをたくさんいっぱいいいたくて、でもこういうときこそひとつのことを真摯に伝えることのほうがいいに決まっているんだ。

冬の予選会は絶対面白くなる!

まだ僕は参加監督の「ゴ」を見てないし、参加監督の誰も「ゴ」の映画を撮ってないだろうが、面白くなるに決まってる。

なぜそんなことが分かるのか。
僕は分かる。

どうしてかって、冬の予選会にムロツヨシが参加するから!

ムロツヨシは面白いから!

これはもうどうしたってそうとしかいいようがないんだ。

ムロツヨシは面白い!

それだけ。

それだけで冬の予選会に見にくる価値はあるんです。

だってムロさんの「ゴ」予選落ちして本選でない可能性あるから(笑)。

ムロツヨシ監督の「ゴ」は面白いです!


運営委員の細いほう 石田

|

2008/12/21

運営委員石田の真実

運営委員石田の真実
SSMF運営委員石田です。

やっぱり写真がないとブログって楽しくないですよね。

ブログの文章読まずに写真だけさかのぼってパラパラ見てるときありますものね。
ビックリマンのお菓子捨ててシールだけ抜き取ってるみたいな行動ですわな。
ブログのビックリマン化している忙しい社会人、OLさんにもむけて、写真も文章も楽しめるブログにしたいなって思ってます。

さて、本選ゲスト監督の最強さがヤバすぎる今回のSSMFですが、冬の予選会参加監督も最高ですよ。

FM802からDJの西田新さんが参加してくださります。

西田さんはFM802で「ROCK KIDS 802」火曜日、「BLAZIN' SATURDAY」土曜日を担当されています。

注目すべきは西田さんの趣味「クラブに行くこと」です。
もうどんな映画か楽しみです!


運営委員の一発屋 石田

|

一般応募作品いっぱい集め隊

一般応募作品いっぱい集め隊
どうも実行委員兼いっぱい集め隊の本多です。

一般作品の応募開始から一週間が過ぎました。僕の予想では、写真のお手製SSMF一般作品BOXから、はみ出る位の応募がある予定でしたが、今んところ0通の応募しかありませんでした。
年末でみんな忙しいんですね、きっと。
クリスマスとか忙しいんですね、きっと。
とにかくなんにせよ1通でもいいから届いて欲しいのです!!
ホッとしたいのです!!

という訳で今まで「送ってくれ、送ってくれ」とお願いするばっかりだったので今回は過去に一般応募作品予選会に参加してくれた方の中で僕が今連絡とれるイクイプメンの人羅さんと某出版社勤務の植田豪さんに「一般応募作品予選会に参加して良かったこと」を聞いてみました。


イクイプメン人羅さん

ヨーロッパ企画の皆さんをはじめとする色々な方と知り合いになれたのがよかったです。
また、豪華な審査員さんに自分たちの作品を観てもらえたのもすごく励みになりました。

僕みたいにハイエナ精神のある人ならば、SSMFを足掛かりに公演や各種イベントへの出演に無理矢理こぎつけたり、楽屋挨拶をする流れで何とか打ち上げに潜入して著名人の電話番号をゲットしたり、その場に居合わせたプロデューサーさんに媚び倒して仕事をもらったりと、年間のタバコ代を稼げたり知り合いに芸能人ぶれたりできるようになれるのも良い点です、脚色ありますけども。


どこが脚色か知りたいですね。


植田豪さん

よかったこと
まず作品を完成させられたこと(作ること自体、が非常に愉しいこってす。)時間やタイトルの縛りがあったらあったで萌えます!かんちょむちろーそくの世界です。五分て意外に短いのでどこ切るか萌えます
ましてやそうやって作ったものを数多くのひとに観てもらえて、反応がダイレクトに伝わって、投票という形ではっきりフェアに結果が出て(観客席で観るとダメなところもしっかりわかるので大変勉強になります)、ましてや有り得ない豪華審査員に観てもらえて、ましてや感想を聞かせてもらえるだけでえらいことになっているのに、ましてや本選にまですすめて、ましてや豪華ゲスト出品者の方々と同じ舞台に立ち、ましてや優勝までしちまったら、そりゃ×××より気持ちいいっスよぉ〜!ポワァ〜ン!!!
打ち上げもなんや知らん愉しいですなぁ〜♪
このように、最初から最後までずっと愉しいのですが予選落ちしても作品は残るのですから実はそれえらいことです
あとはタイミングと運?
こーできたらいいな!は自分の味をねっとり出して、しかしより分かりやすく、より面白く、、、まだまだですなぁ!☆ほんとに皆さん知恵を絞ってます


×××がなにか知りたいですね。

良かったことだけ聞くのもあれなので「一般応募作品予選会に参加して良くなかったこと」も聞いてみました。


イクイプメン人羅さん

ないです。
強いて言うなら「自分たちのファン=ヨーロッパ企画ファンの一部」という構図になってしまいがちで、ブログなどでヨーロッパ企画の事を書いた記事にだけコメントが付きだしたり、自分たちのmixiコミュニティーの「このコミュニティーに参加している人が所属している他のコミュニティー」的な欄が「ヨーロッパ企画」だったり「サマータイムマシンブルース」だったり「スタンバイズ」だったり「ヨーロッパ企画の山脇唯さんが好き」だったりのヨーロッパ企画関連コミュで埋めつくされがちで、慣れないうちは自分達の存在意義が揺らいだりもしますが、贅沢な悩みだと思います。


植田豪さん

よくなかったこと
ありませんがユーチューブで「オオモリ」検索してやたら周りの人に見られまくっています
恥ずかしがってはいけないのですが…はずかちぃ☆たけお…ちぃ散歩


とまあ、良いこと悪いこと色々とありますがお2人とも毎年参加してくださってるので嬉しいかぎりです。
今年も更なる出会いがあるんじゃないかとみんなワクワクしております!!

ぜひぜひ気軽に参加してみてくださ〜い!!

|

2008/12/20

運営委員石田の驚愕

SSMF運営委員石田です。

チケット発売日ですよー!

チケット販売を促すあまり、最近の文章が面白くないとの指摘を受けました。
買いましたかーチケットー!

確かに面白いこと書いてなくてチケット売ることに必死だった。
面白いことを書かなくては。

永野さんがMBTという3万のウォーキングシューズを履いて、逆に足を痛めた。
とか、
中川さんが牛丼屋さんに通いすぎて動悸がはげしくなり勝手にスーパーサイズミーみたくなってた。
とか面白いことはあるのだけど、ショートショートムービーフェスティバルと関係ないからなあ。

垂見トモユキ監督は関西のテレビ制作会社で働く本物のテレビマン。
テレビのディレクターさんです。

第3回ショートショートムービーフェスティバルにゲスト監督として参加していただいたのが最初で、今回は2度目の参加。

プロの底力を見せていただきたいです!
酒井くんにはドベになってほしいです!
あ、関係ないな酒井くんは。

そうそう!
本選ゲスト監督も全員発表されましたね!
・筧昌也(映画監督)
・せきしろ(文筆家)
・東京03(芸人)
・中山祐一朗(俳優)
・モンスターエンジン 西森洋一(芸人)
・藤村忠寿(テレビディレクター)

なんてことだ。


運営委員の青大将 石田

|

2008/12/19

運営委員石田の熱い夜

SSMF運営委員石田です。

いよいよ明日に迫りましたー!
そう!第5回ショートショートムービーフェスティバル、冬の予選会、一般応募作品予選会、東京本選、大阪本選のチケット発売日です!

もうしつこいくらい言ってますが、チケットが発売されるのです。

冬の予選会の参加監督、残りのまだ発表されてない方も決まりつつあります!

あの方たちです!まだ秘密!秘密のアッコちゃん!
そりゃテンションもあがりますぜ。

サニー・フランシスさんは冬の予選会参加監督の中で唯一のインド人。
唯一っていうかインド人です。

インドといえば映画大国ですし、日本でも映画を見まくってるようでしたし、前回は本選ゲスト監督として参加していただいたのですが、今回は予選から。

予選会からの参加をお願いすると、
「え〜、ホンマかいな〜、きびしいな〜それ。」
とバリバリの関西弁でしぶしぶ承諾していただきました。

果たして「ゴ」なインドミュージカル映画が見れるのか!
サニーさんの映画を見るには、冬の予選会から参加しよう!


運営委員の司令塔 石田

|

2008/12/18

運営委員石田の心の声

SSMF運営委員石田です。

夏の予選会は、
ヨーロッパメンバー vs 劇団
という感じだったんですが、
冬の予選会は、
ヨーロッパメンバー vs これまでの本選ゲスト監督陣
という感じですね。

そう、本選に出品していただいていた監督さんたちが今回は予選からの参戦というわけなんです。

かせきさいだあ≡さんは前回大会「黄金」では、自身が描くマンガ、ハグトンの実写映画でゆるゆるグダグダの素敵な映画でした。
どんな「ゴ」が見れるのか楽しみです!

冬の予選会のチケットは12/20(土)発売です!


運営委員の二枚目担当 石田

|

2008/12/17

運営委員石田の暴言

SSMF運営委員石田です。

冬の予選会、激戦ですねー。本多落ちたらいいですねー。いや、ヨーロッパメンバー全員落ちたらいいですねー。

いつになく卑屈な石田です。

そう、あらためて言っておきますが僕は夏の予選会でくそ落選してます。

第5回ショートショートムービーフェスティバルは完全なゴリゴリのバトルです!
夏と冬の予選会を勝ち抜いた監督のみが、東京と大阪の本戦に参加できるのです。
本選には戦闘能力の高いゲスト監督がむかえうつわけで、ゴリゴリのバトル映画祭になるというのはそういうわけなわけで。

ちょっとこれは説明しただけで盛り上がってきてるなどうやら。

チケット発売まであと3日!

とりあえず20日は冬の予選会のチケットをゲットしてください!

・第5回SSMF 冬の予選会
○日程 2009/2/1(日) 12:30開場 13:00開演
○会場 京都西文化会館ウエスティ
○料金  前売:1,800円 当日:2,000円[整理番号付自由席]
※未就学児入場不可
取扱:電子チケットぴあ 0570-02-9988(Pコード 554-798)
イープラス  http://eplus.jp/
※開演時間までにご入場頂けたお客様に限り、投票の権利がございます。ご協力お願い致します。

運営委員の希望 石田

|

2008/12/16

運営委員石田のためになる話。

SSMF運営委員石田です。

最近ちらほらコメントなんかもいただいてまして、感動してます。
はやくいろんなことをみなさんに伝えたいです。
今日なんか、会議とかしてたんですから。
SSMF会議の内容とかそのままのっけたいですできることなら。
でももう少し待ってくださいね!

さて、いよいよ冬の予選会、参加監督が発表されたわけです!
ヨーロッパ企画メンバー以外の参加監督はこちら!

・かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)
・サニー・フランシス(タレント)
・西田新(fm802 DJ)
・ムロツヨシ(俳優)
・モッカモッカ(演劇ユニット)

おもしろ!
しかもまだまだ参加してくれる方がいるそうですよ!
他って書いてるもん!

そんなわけで、明日からじっくり一人ひとり分析していきましょうか!

運営委員のキレキャラ 石田

|

2008/12/15

運営委員石田の目から鱗な話し

SSMF運営委員石田です。

第5回ショートショートムービーフェスティバル ・冬の予選会 ・一般応募作品予選会 ・東京本選 ・大阪本選とすべてのチケット発売日は、12月20日(土)です!

チケットは早めに取りましょう!それがいいに決まってます。情報をきちんと書いておきましょうね。

第5回SSMF 冬の予選会
○日程 2009/2/1(日) 12:30開場 13:00開演
○会場 京都西文化会館ウエスティ
○料金  前売:1,800円 当日:2,000円[整理番号付自由席]※未就学児入場不可
    取扱:電子チケットぴあ 0570-02-9988(Pコード 554-798)
             イープラス  http://eplus.jp/(パソコン・携帯)
※開演時間までにご入場頂けたお客様に限り、投票の権利がございます。ご協力お願い致します。

第5回SSMF 一般応募作品予選会
○日程 2009/2/7(土)  17:30開場 18:30開演
○会場 東京カルチャーカルチャー
○料金 前売1,200円 当日1,500円[整理番号付自由席]※未就学児入場不可
      ワンドリンク別 500円
○審査委員長 内田けんじ
○上映作品 一般応募より選抜
※開演時間までにご入場頂けたお客様に限り、投票の権利がございます。ご協力お願い致します。
問い合わせ:ヨーロッパ企画 075-822-6667 ssmf5@europe-kikaku.com

第5回SSMF 東京本選
○日程 2009/2/28(土)  13:30開場 14:00開演
○会場 ヤクルトホール
○料金  前売:2,200円 当日:2,500円[全席指定]※未就学児入場不可
  取扱:電子チケットぴあ 0570-02-9988(Pコード 554-819)
      ローソンチケット 0570-084-003(Lコード 32653)
      イープラス  http://eplus.jp/(パソコン・携帯)
      CNプレイガイド 0570-08-9999
○審査委員長 本広克行
○上映作品:予選通過12作品+ゲスト監督作品6作品
 夏の予選会通過5作品[黒木正浩、角田貴志、諏訪雅(以上、ヨーロッパ企画)、イクイプメン、ソリ]
 冬の予選会通過5作品[2/1、冬の予選会観客投票にて決定]
 一般応募作品予選通過2作品[2/7一般応募作品予選会にて決定]

○参加ゲスト監督(出品):筧昌也(映画監督)、東京03(芸人)、中山祐一朗(俳優)、藤村忠寿(テレビディレクター)、モンスターエンジン・西森(芸人)、他
※上映作品監督の来場は未定です。
※開演時間までにご入場頂けたお客様に限り、投票の権利がございます。ご協力お願い致します。

問い合わせ:サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(全日10:00~19:00)

第5回SSMF 大阪本選
○日程 2009/3/7(土)  13:30開場 14:00開演
○会場 エル・シアター
○料金  前売:2,200円 当日:2,500円[全席指定]※未就学児入場不可
  取扱:電子チケットぴあ 0570-02-9988(Pコード 554-827)
      ローソンチケット 0570-084-005(Lコード 58823)
            イープラス  http://eplus.jp/(パソコン・携帯)
○審査委員長 いとうせいこう
○上映作品:予選通過12作品+ゲスト監督作品6作品
 夏の予選会通過5作品[黒木正浩、角田貴志、諏訪雅(以上、ヨーロッパ企画)、イクイプメン、ソリ]
 冬の予選会通過5作品[2/1、冬の予選会観客投票にて決定]
 一般応募作品予選通過2作品[2/7一般応募作品予選会にて決定]

○参加ゲスト監督(出品):筧昌也(映画監督)、東京03(芸人)、中山祐一朗(俳優)、藤村忠寿(テレビディレクター)、モンスターエンジン・西森(芸人)、他
※上映作品監督の来場は未定です。
※開演時間までにご入場頂けたお客様に限り、投票の権利がございます。ご協力お願い致します。

問い合わせ:ヨーロッパ企画 075-822-6667 ssmf5@europe-kikaku.com

といった感じです。

個人的に、激ヤバと感じてるところは太文字にしてみました。熱いところとでもいいましょうか、パチンコで用語でいうところの。

今日はこの辺にしておきましょう。たくさん情報があるのでじっくり太字を味わって噛みしめてください。唇噛みしめて。

運営委員の看板 石田

|

2008/12/14

運営委員石田の言魂

SSMF運営委員石田です。

アジア企画がお届けする第55回ショートショートフィルムフェスティバル、冬の陣は2009年2月1日(土)に京都市東文化会館イースティにて行われます。
今回の共通タイトルはカタカナの「ブ」。
全ての監督が「ブ」という映画を撮ります!
絶対に目撃すべし!

さて、上の宣伝文は間違いだらけです。
これまでこのブログを読んでくれてる皆さんは、すぐに全ての間違いに気付いたことでしょう。

では初めてここに来た方に、あ、今日来てくれてありがとう。
来た方に、間違いを見ていきましょう。

アジア企画でなくヨーロッパ企画です。
第55回でなく5回です。
ショートショートフェスティバルでなくショートショートムービーフェスティバルです。
冬の予選会です。
京都市西文化会館ウエスティです。
「ゴ」です。

何だか自分が冷めてきちゃいました。今日も反省。

でも間違わないで来てくださいね!


運営委員の花形 石田

|

一般応募作品いっぱい集め隊

一般応募作品いっぱい集め隊
どうも運営委員兼いっぱい集め隊隊員の本多です。

今週はとりあえずとにかく生の人と触れ合おうということで行ってきました同社社大学。
お目当てのサークルが2つありまして、映画研究会と映画サークルF.B.I。

まず木曜日にボックス棟に出向いたところ奇跡的にこの2つのサークルのボックスが横並びになっているにも関わらず2つとも留守という世知辛い事態に。
やばい、もう学生はこの時期学校来ないのかもしれん。とパニクりました。でも判断早すぎるだろうということで気を取り直して翌日もう一回チャレンジしたら、いました!!映画研究会の窓に光が!!これほど光に歓喜したことなかったです。もっと光を!!

そして直接交渉。映画研究会、福田さんにSSMFの説明を長々とし是非とも映画研究会さんから作品を応募してくださいとお願いしたら、なんとサークル員の清水さん(芸名ツチノコ)がヨーロッパ企画のファンで、だからきっと応募しますよと、いっぱい集め隊にとって100点のお答えが。
ありがとう福田さん。よろしくお願いします清水さん。

ということで1作品ゲットしました!!おそらく!!

そしてそして明日はなんと12月15日。募集開始なんです。何通届くか期待と不安で胸がいっぱいです。

それから一緒にボックスまで付いてきてくれて写真まで撮ってくれた永野さんと角田さんのいっぱい集め隊への入隊をここで勝手に発表しときます。

|

2008/12/13

運営委員石田の声に出したい言葉

運営委員石田の声に出したい言葉
SSMF運営委員石田です。

2月1日は京都市西文化会館ウエスティにみんなも行きましょう!

場所は京都の上桂。阪急嵐山線上桂駅から自転車で3分。
上桂駅に自転車止め置きしてるヤツはいないかな?

今日はみんなのアクセス方法を指南します。

まず、京都にお住まいの方。
これはもう大丈夫ですね。目を瞑ってもウエスティに着くでしょう。
目が覚めたらウエスティの客席に座っているでしょう。

大阪にお住まいのかた。
大阪からはやっぱり阪急電車が便利です。
阪急桂駅で嵐山線に乗換えです。

滋賀にお住まいのかた。
これはちょっと大変かも。
何が大変かというと、京都市北文化会館と間違う可能性があるからです。
これはちょっとしたトラップだよ!

西文化会館ウエスティです!西です。西。西へ東へ、の西です。東文化会館はありません。

そうだ西へ行こうです。

今日はかなり薄い内容になってしまったすいません。
永野さんの土下座で勘弁。

|

2008/12/12

運営委員石田のお告げ

運営委員石田のお告げ
SSMF運営委員石田です。

というわけで、冬の予選会ヨーロッパメンバーは全員紹介しましたー。
てことはそれ以外の監督を発表紹介したいのですが、それは15日(月)に大々的に発表しまーす。

では今日から何を書いて行くのか?

冬の予選会、会場のことをじっくり書いて行きたいと思います!

会場は、
・京都西文化会館ウエスティ

京都市西京区上桂にあるホールです。
阪急嵐山線 上桂駅から徒歩で15分。
15分なんてすぐですよ。走れば8分くらいでしょうか。ウォーキングで11分ですね。
上桂は阪急桂駅で乗換えです。

ウエスティのすぐそばにはマックがあります。マクドですね。
ファミマも近くにあります。ファミチキがおいしいですよね。

嵐山線の上桂の次の駅は松尾駅です。
松尾大社のある松尾駅。
京都観光も楽しめますね。

魅力伝えれただろうか。
いろんな視点から京都市西文化会館ウエスティを見て行こうと思います!


運営委員の斬り込み隊長 石田

|

2008/12/11

運営委員石田の言葉

運営委員石田の言葉
SSMF運営委員石田です。

ヤバイ!日が変わる!更新遅れそう。
これ毎日更新時間まちまちなんですよね。で、夕方くらいまでに毎日更新しようとは思ってるんですね。ただ今日はカウントダウン公演「BOYS MEET GIRLS」の稽古だったんですね。

SSMFの前に大晦日のカウントダウン公演です!
絶対観に来てください!

そんなわけで、写真はヨーロッパメンバーの冬の予選会参加監督、大見康裕です。

大見さんも淳太くん同様、ヨーロッパ企画の映像スタッフ。
ただ彼の得意分野はCG。アフターエフェクトという編集ソフトを使い非現実な映像を見せてくれます。

プロとして仕事してる手前、メンバーに負けるわけには、と言ってたけど前回の「黄金」では普通にさらっと負けまくりの予選落ちまくりでした。
今回は本当に負けられないでしょうね!


運営委員の太鼓持ち 石田

|

2008/12/10

運営委員石田の笑い話

運営委員石田の笑い話
SSMF運営委員石田です。

冬の予選会、ヨーロッパ企画メンバー参加監督を紹介しております。
これまではヨーロッパ企画の役者や作家を紹介したのですが、今日から紹介する監督はヨーロッパ企画のスタッフです。

映像スタッフ山口淳太。

ヨーロッパ企画の映像作品の撮影や編集をやってくれている若干21歳の大学生です。

前回大会「黄金」では見事予選通過。ラストのオチで会場に笑いが起こったときは、舞台袖で尋常じゃないくらいのガッツポーズをして、となりにいた監督たちを引かせたこともある気持ち悪さ。

彼は映画大好き少年で、月に何本も映画を観ているのです。
ミクシィにその日観た映画の感想と、星で5段階評価を付けているのですが、
星3つが「おもしろかった」
星4つが「すごくおもしろかった」
星5つが「DVDを買う」
という、最後の評価はお前の気持ちかよ!知らんがな!な評価軸なんです。

年々映画の技術も面白さもアップしている淳太監督の「ゴ」が楽しみでしょうがないっす!


運営委員の若頭 石田

|

2008/12/09

運営委員石田の深イイ話

SSMF運営委員石田です。

さて、昨日の記事にも出てきたヨーロッパ企画の酒井善史。
彼も今回の冬の予選会の参加監督でございます。

酒井くんはこれまでの大会での作品、全ての票が一桁というすばらしい監督です。
わざとビリを狙ってるのかと思ってしまいます。去年は惜しくもワースト2でした。
もちろん予選も通過したことはありません。

でも、だからといって酒井くんの撮る映画が面白くないのかというと、まったくそんなことはありません。
いやむしろ面白いのです。すごく面白いのです。

フェスティバルが終った後もう一度観たくなる作品は酒井監督の作品です。
打ち上げでみんなで酒を飲みながら楽しんで何度も繰り返し観る作品は酒井監督の作品です。

そんなわけで、運営委員としては、打ち上げのネタとしても絶大な信頼をよせている盛り上げ映画なのです。

今回の酒井監督の「ゴ」は台風の目になってほしいと思います!

中途半端に16組中11位とかはやめてほしいですね。
1位かビリか。運営委員としてはそうやって冬の予選会を盛り上げてくれることを期待してます。
そして僕個人としても、酒井監督の新作が楽しみで仕方ありません!


運営委員の旗持ち 石田

|

2008/12/08

運営委員石田の語り

SSMF運営委員石田です。

運営委員本多の「いっぱい集め隊」が始まりましたね。

「集め隊」と「集めたい!」という気持ちがかかってるんですね。
「集め隊」は本多ひとりの部隊なんだろうか?集め隊は誰が所属しているのだろうか?
とにかく集め隊には作品をいっぱい集めて盛り上げてほしいですたい。鹿児島弁と「隊」をかけてみました。

そんな集め隊の本多くんは、冬の予選会の参加監督でもあります。

これまで本多監督の作品は、印象には強く残るがいまいち票が伸びないという感じですね。前回の「黄金」もギリ予選落ちでしたし。
そんな本多監督のこだわりは「主役が毎回、酒井善史」
黒澤と三船の関係ですね。
決して名作は生まれてないですが。

果たして「ゴ」も主役は酒井くんなのか!?
本多監督作品から目が離せない!


運営委員の生き証人

|

2008/12/07

一般応募作品いっぱい集め隊

一般応募作品いっぱい集め隊

どうも運営委員の本多です。

きたる2月7日に行われます一般応募作品予選会に向けて12月15日から一般応募作品の募集を開始します。

運営委員のたまご石田も書いてるように楽しい出会いが待ってます。2009年を出会いの年にしようと思ってる皆さん、ぜひぜひご応募くださいね。

なんとしてでも去年よりも沢山の作品を集めて大会を盛り上げたいと思います。なにが盛り上がるって、作品が届く度に運営委員が盛り上がるんです。去年は最終的に30作品も集まってテンション上がって30作品をテーブルに並べて写真撮りました。
それぐらいテンション上がったんです。

今日はとりあえず試しにちゃんと応募用紙がプリントアウト出来るかやってみました。結果は写真のごとくキッチリ文字化けもせずプリントアウト出来ました。流石は中川委員長。仕事が丁寧!!

とまあいい感じで委員長を持ち上げたところで明日からこの応募用紙を直接、応募してくれそうな団体とかに持って行って応募の確約を取り付けてくるよていです。

その模様とかをこのブログでアップしていきますんで、是非みなさんも興味持たれたらSSMFに参加してみてください。

|

運営委員石田の苦言

SSMF運営委員石田です。

冬の予選会も始まりますが、一般応募作品の予選会もそろそろです。

第2回大会から一般監督作品を募集し始めたのですが、これはSSMFをどんどん面白くさせました。
イクイプメンやもぐらプロといった面白い集団と出会えたのは、このSSMF一般応募作品からなんですよね。

去年から一般応募作品の予選を行い、上位2作品が本選に進むという形になっています。
本選に進むにはかなり厳しい予選ではありますが、いつも新しい出会いが楽しみな大会だったりもするんです。
たくさんのご応募待ってますね!

さてヨーロッパメンバー監督もう一人の女子監督は西村直子です。

西村さんはクレイアニメを得意としていた監督なんですが、前回の「黄金」では実写で勝負し見事予選最下位でした。気持ちいいくらいの最下位でした。日本一の最下位でした。

今回はクレイでいくのか、実写でいくのか。
とにかく一生懸命な西村監督の作品を期待してます!


運営委員のたまご 石田

|

2008/12/06

運営委員石田のはきだしブログ

SSMF運営委員石田です。

いろいろと決まってきていることもあります。

本選のゲスト監督だったり冬の予選会のヨーロッパメンバー以外の方々だったり。

夏の予選会はヨーロッパメンバープラス劇団、というような枠組みでした。
冬の予選会はこれまで本選から参加していたゲスト監督たちが予選から参戦!という感じになるかと思います。
こちらももうすぐ発表しますね。

さて、冬の予選会まであと2ヶ月弱。そろそろどんな映画を撮ろうか考えてるでしょうか。
毎回かなりの準備をしてこのSSMFに挑んでいる山脇唯。
夏の予選会では女性監督がほとんどおらず、予選突破もできてないので山脇さんには頑張ってもらいたいです。

山脇さんは毎回、圧倒的な個性丸出しの映画。
観終ったあと「スゲー」ってなるか変な空気になるかどっちかなんですよね。
運営委員的には、いろんな映画があるほうが盛り上がるので、山脇さんの映画はどっちに転んでも盛り上がる映画になる感じで、いい監督です。

頑張って変な映画を撮ってね!


運営委員のはしくれ 石田

|

2008/12/05

運営委員石田のひとり言

SSMF運営委員石田です

いまだたいした情報をお送りできていないこのブログですが、今日も来てくれてどうも。

今日もSSMFをより楽しむための情報をお送りします!

今日は、みんな気になってるけど空気読んであんま口にしないあのこと。ショートショートムービーフェスティバルとショートショートフィルムフェスティバルの違いを説明しようと思います。

これ全然違います。

ショートショートフィルムフェスティバルの顔は別所哲也さん。ショートショートムービーフェスティバルの顔はヨーロッパ企画の役者、運営委員長の中川晴樹です。

ただ中川さんは以前別所さんという女性と付き合っていたので、さらにややこしくなってるんですね。

関係ないですね。怒られますね。

名前を考えたのは運営委員の上田くん。「ショートムービーよりさらに短いショートショートムービーって面白いんじゃない」ってことでこの名前になったんですが、このときヨーロッパ企画のメンバーの誰も、ショートショートフィルムフェスティバルというのがあるってことを知らなかったんですね。

イタいですね。

電話発明したと思ったらベルが先いた、みたいなことですね。そんないいもんじゃないですか。

まあ、そんなことでショートショートムービーフェスティバルなわけなのです。決してパロディをねらってる訳ではないのです(笑)。

冬の予選会参加監督のヨーロッパメンバー紹介、今日は永野宗典監督。

永野さんは前回大会の「黄金」では、予選を1位通過してるんです。これはかなり期待できます。

だけど永野さんは当たりハズレがあるようで、すごく面白い作品を作るかと思えば、よく分からない作品のこともあるんです。さらに永野さんは締め切りを守らない。というか作品が完成しなかったこともある。

ギリ監督です。

運営委員石田としては、とりあえず盛り上がり的に作品を完成させてほしいとは思っています。

運営委員の鏡 石田

|

2008/12/04

運営委員石田のつぶやき

SSMF運営委員石田です。

いま運営委員がどんな動きをしているのかというと、本選ゲスト監督のブッキングやら冬予選のチラシ作成やらでございます。

ちなみにいますでに発表している本選ゲスト監督は、
筧昌也さん(映画監督)
西森洋一さん(モンスターエンジン)

のお二人。これからどんどん発表していきますね。

そして今日は冬予選参加のヨーロッパメンバー監督を一人づつ紹介します。

20080927_1955


まず一人目は上田誠。
ヨーロッパ企画の主宰で作・演出。そしてSSMFでは運営委員の一人であり監督として何度も優勝していて、さらにこのフェスティバルの司会も運営委員長中川晴樹とともに二人でしています。

毎回、ヨーロッパ企画の作家としての意地とプライドで作品を作っているようです。

しかし上田監督も第一回SSMFの作品「チャーハン」ではいまいちパッとせず、どんな作品だったっけって感じでもあるんです。
なので上田といえど予選通過確実ってわけではないと思ってますよ僕は。
上田も運営委員で監督なので、正直予選で落ちたらいいのにとちょっと思ってる。

だめだ、盛り上げなきゃいけないのに夏予選落ちた石田監督の卑屈ブログみたいになってる。
運営委員長の中川さんに怒られる。

とにかく上田監督の作品は冬の予選会の楽しみな1つであることを伝えたかったんです!


運営委員の情報通  石田

|

2008/12/03

運営委員石田の本音ブログ

SSMF運営委員石田です。

まずお伝えしたいのは、これからの日程。


2月1日(日) 冬の予選会

2月7日(土) 一般応募作品の予選会

2月28日(土) 東京本選

3月7日(土) 大阪本選


といった感じです。詳しくはSSMF特設サイトをご覧ください。

そんなわけで冬の予選会がもうすぐです!まだまだか?いやいやもうすぐでしょう!言ってる間にでしょう。

冬の予選会に作品を出すヨーロッパメンバーは、
上田誠
酒井善史
永野宗典
西村直子
本多力
山脇唯
山口淳太(映像スタッフ)
大見康弘(映像スタッフ)
といった顔ぶれ。
前回優勝者の上田くんがいるし、永野さんはデジタルショートアワードという映画祭でグランプリを撮ったこともあるし運営委員の本多もいる。
正直本多には落ちてほしいというのが僕の本音で建前としては運営委員監督として意地をみせてほしい、いややっぱり落ちてほしい。
明日からヨーロッパ冬予選メンバーの紹介を僕目線でおおくりしますー。


運営委員の官房長官石田

|

2008/12/02

運営委員石田のモリモリ盛り上げ報告

どうも。
SSMF運営委員の石田です。

夏の予選会が終わり秋が過ぎ、いよいよ冬の予選会が開催されます!
そして一般予選と続き、いよいよ本選!
ヨーロッパ企画的にはカウントダウン『BOYS MEET GIRLS』がありますが、運営委員石田的には本選へのカウントダウンが始まってるわけです。
夏の予選で予選落ちした監督石田としてはもう運営委員としてこのお祭りに関わるしかないわけで、これから毎日このブログでSSMFを盛り上げるお祭りブログ書き男になろうと思ってます。

というわけで、今日は「はじめに」的なご挨拶をさせていただきました。

これから毎日、SSMF本選までいろんな情報、運営委員の動きを、いちはやくできるかぎりおもしろおかしく報告していきたいと思います。

ちなみに運営委員本多も今週からこのブログで、一般予選を盛り上げるために動きはじめるようです。

とにかく毎日チェックお願いしますー!


運営委員の右腕石田

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »