« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/31

冬の予選会、参加監督インタビュー16

もっとも楽しみな今回の監督、垂見トモユキ監督。

P_tarumi

1、どんな作品にを撮ろうと考えていますか?

映像ならではの視点を駆使して「大人」な作品を目指します

2、「ゴ」と聞いて何を思い浮かべましたか?

「ど根性ガエル」に出てくる番長、ゴリライモが学ランの下に着ているシャツ。

3、ライバルは誰ですか?理由も教えて下さい。

制作スケジュールがほとんど同じだったという理由で
上田誠氏ですね。
僕は予選会2日前の深夜にロケを行いましたが
彼はその時点でまだロケを行っていないらしいです。
本当に限られた時間でどんなものを作ってくるのか楽しみです。

4、何位ぐらいで予選通過出来そうですか?

今回はどうでしょうか?
かなり分かりにくい作品になりそうな感じなんで
5位に入れれば充分です。

5、好きな映画はなんですか?

コーエン兄弟の作品は大好きです。

6、今回の意気込みをお願いします。

何を作ってもいいという機会はめったにないので
ごく私的な細か~いことを画面いっぱいに表現したいです。

|

冬の予選会、参加監督インタビュー15-2

モッカモッカ監督、もう一人の辻修監督です。

P_mocca_2

1、どんな作品にを撮ろうと考えていますか?

正義

2、「ゴ」と聞いて何を思い浮かべましたか?

誰がいったいこんな曖昧なのにしたんだ。

3、ライバルは誰ですか?理由も教えて下さい。

中川晴樹委員長。遊ばれたから・・・

4、何位ぐらいで予選通過出来そうですか?

まん中くらい

5、好きな映画はなんですか?

どですかでん

6、今回の意気込みをお願いします。

不正のないようにお願いします。

|

冬の予選会、参加監督インタビュー15

モッカモッカ監督です。アンケートにお答えいただいたのは、加藤啓監督。

P_mocca

1、どんな作品を撮ろうと考えていますか?

モッカモッカにとって新しい物語が作れたらいいなあと思いま
す。

2、「ゴ」と聞いて何を思い浮かべましたか?

ごっそり。

3、ライバルは誰ですか?理由も教えて下さい。

実行委員長の中川さん。辻が惚れてるので。

4、何位ぐらいで予選通過出来そうですか?

予選通過できれば何位でも嬉しい。

5、好きな映画はなんですか?

「デリカテッセン」

6、今回の意気込みをお願いします。

ヨーロッパ企画メンバー(黒木を除く)と仲良くなりたいので
がんばります。

|

冬の予選会、参加監督インタビュー14

ヨーロッパメンバーからも、映像のプロが。大見康裕監督。

P_omi

1、どんな作品にを撮ろうと考えていますか?

きっと落ちると思うので何とも言えないっす。

2、「ゴ」と聞いて何を思い浮かべましたか?

ゴマ

3、ライバルは誰ですか?理由も教えて下さい。

全員。

4、何位ぐらいで予選通過出来そうですか?

わからないっす。

5、好きな映画はなんですか?

ファンタジア
6、今回の意気込みをお願いします。

がんばります。

7、ヨーロッパ企画メンバーのみ聞いています。予選落ちしたらどうしますか?

もう作らない。

|

一般応募作品予選会盛り上げ隊

一般応募作品予選会盛り上げ隊
どうも運営委員兼盛り上げ隊の本多です。

3人目は今泉力哉監督。
今泉監督も
第12回水戸短編映画祭グランプリ。
第5回CO2エキシビジョンオープンコンペ入選。
というすごい受賞暦の持ち主です。

今泉監督の作品解説には
「末期ガンの親父が心待ちにしている小説がすでにあるという
印刷工場に訪れた男の誤解と5人の話。ただもめてる人たちの話。」
とあるように、5人の登場人物はずっともめてます。

そしてこの作品の登場人物たちもまた個性的な顔の持ち主なんです。なんだろうか。今回、面白い顔の役者が出てる映画が多いような気がする。

なんか凄い微妙な登場人物の表情の変化をカメラに収めてはるカットがあってそこがずっと頭に残りました。
忘れたいのに忘れられないでいます。
あの役者の人にはこの先絶対に会いたくないです。
生よりも生々しい映像でした。
ああ、また思い出してしまった。

観た後ちょっと暗い気持ちになるけど、
でももう一回観たくなるようなそんな作品です。

写真は只今、撮影真っ最中の垂見監督と主演俳優、石田剛太。
2人とも濃い顔だ。

|

一般応募作品予選会盛り上げ隊

一般応募作品予選会盛り上げ隊
どうも運営委員兼盛り上げ隊の本多です。

2人目は石井裕也監督。
なんと石井監督は
第29回ぴあフィルムフェスティバルグランプリ受賞。
第1回エドワード・ヤン記念アジア新人監督大賞を受賞。
という弱冠25歳にして物凄い受賞歴です。

そんな石井監督の作品解説を読んでみると
「ハリウッド版『ドラゴンボール』の出来の悪さに腹を立てた役者の卵達が、著作権ギリギリの範囲で『ドラゴンボール』実写化を試みる。」
と書かれています。

内容も正にその通りで、役者の卵達が悟空や悟飯に扮して
著作権ギリギリの範囲で『ドラゴンボール』実写化を試みてます。
この「著作権ギリギリの範囲」っていうのがポイントだと思います。
何をしたら著作権侵害になるかどうか僕、知らないですが、
とにかく皆、「著作権ギリギリの範囲」で実写化を試みてるんです。

そして登場人物達の顔がみんな個性的です。
そしてその中にずば抜けて個性的な顔の役者がいます。
その人が画面に映ってるだけで終始ニヤニヤしてしまいました。
なんという顔力だ。

いいタイミングで入る石井監督(カメラまわしてます)のツッコミというか注意というか指摘が面白いです。

写真は作品を書き出す時間を利用して今日発売のマンガを読んでいるこれまた個性的な顔の冬の予選会参加監督、山口淳太。

|

2009/01/30

SSMF運営委員石田です。

かせきさいだぁ≡監督から、作品が届きました。
お疲れ様です。そのお疲れ様な状況を、かせきさんのページ「新 ヒネモスまとりっくす」でも吐露しておりますね。みんなで覗いてみましょう。そして「お疲れ様でした。」といいましょう。「監督・脚本・撮影・編集・録音・音楽」すべて一人ですって。iMovieとGarageBandを使ってですって。お疲れ様です!僕の一票はかせきさんに入れます。僕の票は気持ちだけの票ですけど。

恐ろしい監督、垂見トモユキ監督から出演オファーがありました。恐ろしい。
さらに恐ろしいことに、明日30日昼に撮影です。どうなるんだ、垂見監督!垂見監督、何をかいわんや。僕は明日、何をかせやんか。使い方あってんのか分からん。

サニー・フランシス監督は、今日僕と、ヨーロッパハウス編集部屋にて編集作業をしました。
こちらはなかなかいい具合に編集が進み、もう完成間近。インドの曲をBGMとして持って来ましたので、「著作権的にダメでしょ。」というと、「インドに著作権はない。」と一蹴。いやいやいや。
ご機嫌で帰っていきました。

なんかこうやって書いてると、冬の予選会監督陣、締め切り間に合ってなさ過ぎやせんか。まあ、本番に間に合えば、大丈夫なんですが、西田新監督は、その辺しっかりとされていましたね。西田新監督にも僕の心の一票を入れましょう。この一票あげるやつ、おもしろくないか!?

さあ、ヨーロッパメンバー監督。
一言ずつ、コメントしていきましょう。

酒井監督、家にこもってオタクのように編集作業。
永野監督、購入したMac Airでは編集できず、捨てればいいのにとイジられる。
本多監督、観た、おもしろかったー。酒井の演技がきらいだけど。
山脇監督、編集してると、原因不明の重大なエラーが。
山口監督、家にこもってオタクのように編集作業。
大見監督、家にこもってオタクのように編集作業。
西村監督、映像に音声が入ってなくて泣きそうになってた。
上田監督、家にこもってオタクのように脚本作業。

僕、嫌われるな。みんながんばれ!

いろんな意味で冬の予選会、観たくなるでしょー。

|

2009/01/29

冬の予選会、参加監督インタビュー13

FM802のファンキーなお兄さん!DJの西田新監督です。
ファンキーというより、ロックキッズなお兄さんか!

P_nishida

1、どんな作品にを撮ろうと考えていますか?

それぞれの人生を歩んでいる5人が5年の歳月を経てある日の5時に再び顔を合わすという、一種の人間ドラマです。

2、「ゴ」と聞いて何を思い浮かべましたか?

ご縁といいますか知らない間に人間はどこかで繋がっている的な事が浮かびました。

3、ライバルは誰ですか?理由も教えて下さい。

ライバルはありきたりですが自分です。映像や演技は非常に興味があった分野なのですが他の方に比べれば全くの素人なので今回の企画に参加させていただいているプレッシャーと闘ってます。

4、何位ぐらいで予選通過出来そうですか?

謙虚すぎるかもしれませんが参加させていただいただけでも嬉しいので順位は考えていません。

5、好きな映画はなんですか?

ロバート・アルトマン監督の「ショートカッツ」、ダグ・リーマン監督の「スウィンガーズ」、マーティン・スコセッシ監督の「グッドフェローズ」

6、今回の意気込みをお願いします。

DJ ならではの観点で頑張ります!

|

一般応募作品予選会盛り上げ

一般応募作品予選会盛り上げ

どうも運営委員兼盛り上げ隊の本多です。

今日から各上映作品の見所を熱く語っていこうと思います。
あくまで僕目線なんでそこんとこよろしくです。

1人目。
浅岡健二監督。
作品解説には「人間の視力と声力の限界に挑む大会に出場する、男の話。」と書かれています。
副題が「ゴールド目ダリスト」。
まあとにかくハチャメチャな世界観なんですが、編集とかテロップとかが丁寧で見やすいんです。

しかし、VHSテープで送られてきた為かときどき画質が悪くなります。その相反する感じがおもしろさを助長しました。
僕たち観てる側も視力の限界に挑戦しろというメッセージかもしれません。
画面からは一貫して「おもしろさ」だけが伝わってきます。
浅岡監督がどんな人か興味をそそられます。
監督コメントを何故かどっかのエレベーターの前で撮ってはって、その感jがなるほどこの作品を撮った監督だなって納得しました。

きっと男子だけで作ったんだろうなあって感じの、なんかそんな感じの、「男性」ではなくて「男子」な感じの、なんかそんな感じの作品です。

写真は夏予選、合格監督ソリの大歳くんと、落選監督土佐さんがウイイレの試合してて多分、ウイイレも大歳が勝ってるところ。

|

2009/01/28

冬の予選会、参加監督インタビュー12

アンケートも届くの遅かったムロツヨシ監督です。
映画はまだ届いてません。

P_muro

1、どんな作品にを撮ろうと考えていますか?

前回とほぼ同じレベルを保ち、観てもらえる方たちに、観たあと、記憶になるべく残らないように、と。

2、「ゴ」と聞いて何を思い浮かべましたか?

ヨーロッパ企画という劇団がやった公演の「ゴーレムがやたら優しい」というやつしか、頭に出てきませんでした。

3、ライバルは誰ですか?理由も教えて下さい。

山本浩司という俳優。
なんで今回出てないんだろう。
逃げたんですか?
前回、お互い、3票という奇跡をお越したもの同志、あの人よりは、上に、なりたい。

4、何位ぐらいで予選通過出来そうですか?

前回3票、前々回1票、の私が、予選通過など恐れ多く、恐れ入ります。

5、好きな映画はなんですか?

ユージュアルサスペクツ。

6、今回の意気込みをお願いします。

また出て、
恐れ入ります。

|

SSMF運営委員石田です。

さあさあ、「曲がれ!スプーン」の諏訪さんもクランクアップしているようですが、ショートショート冬の予選会、参加監督たちもどんどんクランクアップしているようですね。

そんななかムロツヨシ監督。できてなさそうですねー、クランクアップ。どうなんでしょう。ムロさんのブログを読む限りはまだっぽいですね。しかしホームページはかっこいいのができてますね。こちら。それにしても前回「黄金」は2票とかだったんで、今回はそいういわけにはいかないでしょう。ムロ式でみせた演出を、映像においても発揮できるでしょうか。

と、ここで垂見トモユキ監督の情報が入ってまいりました。
なんと、ヨーロッパメンバーの何人かに出演をオファーしているとか。「え、遅くない?締め切りは?」、なんて声も聞こえてきますが、しょうがない、仕事で海外行ってましたもの、垂見監督。時差の関係でしょう、締め切り遅れているのも。
さらに恐ろしいウワサを耳にしたのですが、その撮影が30日だとか。なんかもう恐ろしすぎて僕はもうこれ以上書けません。テレビマン垂見監督のテレビ的な撮って出しの映画になるんでしょうね。そんな世界で生きてるんでしょう垂見監督は!恐るべし垂見監督!

そんな中、植田豪監督から作品が届きました。
植田監督は第2回SSMFの一般参加監督から、「オオモリ」という作品で、東京大会、京都大会と2度優勝している監督なんです。サラリーマンでありながら、冬の予選会からの参加。もちろん予選突破は至上命題といえるでしょう。ノルマですかね。

さて、どうでもいいヨーロッパ企画メンバー監督の情報です。
そうそう、山脇監督の撮影に、我等が僕、石田も行ってまいりました。鼻歌をばしっと決めました。事前に酒井善史君にアイポッドに入っていたその曲を聞かせてもらったからです。ちなみにその曲は、山脇監督の実の妹、山脇さんより数倍かわいいミュージシャンの、やまはき玲さんの曲です。僕の鼻歌、やまはき玲さんに怒られないかな。
そして酒井君のアイポッドをいじっていたらこんなのが。

20090127_1136

少し見えにくいかもしれませんが、キリンジやくるりなどのアーティストに交じって、アーティスト、『サカイヨシフミ』の名前が。カタカナがなんだかこだわりっぽくて、僕はヘドが出そうになりました。アイポッド借りたけど。

そしてとうとう、ヨーロッパ企画の上田監督の情報、手に入れました。
なんと、「なんにも思いついてない」でした。正直、僕は引いてしまったけどね。ここ最近毎日ずっと考えてるが、まったくいいアイデアが浮かばないのだそう。枯れてしまったのか上田監督。解散かヨーロッパ企画。楽しみだ冬のユリゲ、いや冬の予選会!曲がれ!だしね!

■日程:2009/2/1(日) 12:30開場 13:00開演
■会場:京都市西文化会館ウエスティ
■料金:前売:1,800円 当日:2,000円[整理番号付自由席]※未就学児入場不可
■取扱:電子チケットぴあ 0570-02-9988(Pコード 554-798)
    イープラス  http://eplus.jp/(パソコン・携帯)
※開演時間までにご入場頂けたお客様に限り、投票の権利がございます。ご協力お願い致します。

■ 出品監督:ヨーロッパ企画メンバー[上田誠、酒井善史、永野宗典、西村直子、本多力、山脇唯、大見康裕(映像スタッフ)、山口淳太(映像スタッフ)]、植田豪(サラリーマン)、かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)、サニー・フランシス(DJ)、 垂見トモユキ(テレビディレクター)、西田新(FM802DJ)、ムロツヨシ(俳優)、ムーチョ村松(映像作家)、モッカモッカ(演劇ユニット)

|

2009/01/27

一般応募作品予選会盛り上げ隊

一般応募作品予選会盛り上げ隊
どうも運営委員兼盛り上げ隊の本多です。

遂に一般応募作品予選会で上映される作品が決まりました。
バババン!と発表させていただきます。

バババン!

浅岡健二監督
石井裕也監督
今泉力哉監督
大石英史監督
業務用菩薩としげる監督
高岡晃太郎監督
たかなしてつひろ監督
ドツルツ監督
中野守監督
長峯亘(jogga)監督
ポップル・ピープ・プロダクションズ監督
真壁幸紀監督

の12監督です。
もし小学校の同級生の名前がありましたら直ちに祝福メールを送ってあげてください。
それにしてもびっくりする位様々な「ゴ」が集結しました。
少なからず自分の作品に影響を受けたと思います。もちろんアイデアパクったりしてませんよ。断じて。

明日から各監督の見所なんかを僕目線で熱く語って、一般応募作品予選会を熱く盛り上げたいと思います!!

写真は一般応募作品予選会とはなんの関係もないデコレーションされた展示用のオープンカーです。
こんな車で優勝パレードしてみたいなあ。

|

冬の予選会、参加監督インタビュー11

忘れちゃならないこの監督。まだまだ素人映像作家、ヨーロッパ企画映像スタッフ山口淳太監督のアンケートです。

P_yamaguchi

1、どんな作品にを撮ろうと考えていますか?

去年もそうでしたが、恋愛ものを撮ろうと思っています。

2、「ゴ」と聞いて何を思い浮かべましたか?

ゴジラ。

3、ライバルは誰ですか?理由も教えて下さい。

本多さん。
過去の作品が好きなので。

4、何位ぐらいで予選通過出来そうですか?

4位か5位。

5、好きな映画はなんですか?

ゴジラ映画。

6、今回の意気込みをお願いします。

「ゴ」についてかなり悩みました。
カタカナで書かれているせいなのか、頭には、“ゴジラ”しか浮かばず、
「特撮を撮ることになるのかなぁ。」と覚悟していました。
しかし石田さんが特撮映画を作って夏予選で落選したので、
やばいと思い、ラブストーリーに180度方向転換しました。
予選に参加される層々たる監督の方々に正直びびっていますが、
負けないような面白い作品を撮りたいと思っています。
よろしくお願いします!!!

7、ヨーロッパ企画メンバーのみ聞いています。予選落ちしたらどうしますか?

泣きます。

|

2009/01/26

SSMF運営委員石田です。

さて、昨日紹介できなかった冬の予選会参加監督情報をどんどんお届けします。

今日のアンケートは、かせきさいだぁ≡監督。
アンケートにもありますが、今回は撮影、編集と全てを担当されるようです。ビデオカメラとiMovieをいまから覚えなきゃならないってのはかなりのハンデですよ。ハンデカム(ハンディカム)ですね。
去年の大会「黄金」では、自身が描くキャラクター“ハグトン”の実写版をゆる~くグダグダな感じの脱力系ムービーでした。
今回もハグトンは登場するのか?中学生が奮起して作ったような映画、楽しみです!

まったく情報が入ってこないのは垂見トモユキ監督。
テレビディレクターである垂見監督は以前放送された「ヨーロッパ企画のロケコメ」をデレクションしていただいた本物の映像人。
素人に負けるわけには、と前回の「黄金」ではプロと素人の違いを見せ付けるはずが、まさかの惨敗。今回は本気でプロの意地がかかっているでしょう。
それにしてもどんな映像を作っているのか情報が入っていません。最近仕事で海外に行っていたようです。それくらい。海外でなにかおもしろいものを撮ってきているかもしれません。まったくわかりません。まったく分からないからこそ楽しみなんですけどね!

もうひとりの分からない監督、ムーチョ村松監督です。
数多くの舞台映像やイベント映像を手がける映像作家。そう、こちらもプロの映像作家。今回の冬の予選会はプロの映像作家が2人もいるんですね。これレベルたけいな。僕いま書きながら書くこと考えてます。だから話しがまとまってなかったり思ったことそのまま書いたりダジャレ出たりしてます。
ムーチョ監督のブログを見ると去年の12月から更新が止まってますが、海外に行ってますね。なんだプロの映像作家は海外に行くのか。海外に行けるんだな。僕はいけても彼女の実家の長野くらい。ほっとけ!
ガウディの建築なんて見ているようですが、おしい、「ゴウディ」ならいけたのにね。
どんな映画を撮ってくるのかまったく分からないムーチョ監督、楽しみです!

やれやれな、ヨーロッパメンバー監督も触れておきましょう。
山脇監督は撮影でなにやらレコーディングしたようですね。なにをどんな感じでレコーディングしたんでしょう。一流のアーティストは海外にレコーディングに行くと聞いているが、山脇監督は京都でレコーディング。
なんと僕も明日山脇監督の映画の撮影があるんです。僕が出ている映画は酒井監督と山脇監督「ゴ」。酒井監督は確実に予選落ちするだろうから僕は山脇監督にはがんばってほしいと思ってます。鼻歌をしてほしいと言われていて、その曲を事前に聴いておいてほしいといわれていたのだけど、一切聞いてない。山脇監督ピンチですね!どうなる明日の撮影。
西村監督の撮影前の様子をたまたまヨーロッパハウスで目撃しました。
西村監督はこたつで寝ていて、出演者の方々が西村監督を起こしにやってきました。「そろそろ撮影ですよね。起きてください。」
この時点で僕は、えー!っと思ったんですが、そのあともさらにすごかった。「そろそろ撮影ですよね。起きてください。」西村監督「(寝ぼけながら)うー、みんなそろってる?」「まだ後何人か」西村監督「そろったら起こして。」
うそー!って思いました。
そして今日も上田監督は何もしてないようだった。
とにかく冬の予選会にくれば楽しめます!

■日程:2009/2/1(日) 12:30開場 13:00開演
■会場:京都市西文化会館ウエスティ
■料金:前売:1,800円 当日:2,000円[整理番号付自由席]※未就学児入場不可
■取扱:電子チケットぴあ 0570-02-9988(Pコード 554-798)
    イープラス  http://eplus.jp/(パソコン・携帯)
※開演時間までにご入場頂けたお客様に限り、投票の権利がございます。ご協力お願い致します。

■ 出品監督:ヨーロッパ企画メンバー[上田誠、酒井善史、永野宗典、西村直子、本多力、山脇唯、大見康裕(映像スタッフ)、山口淳太(映像スタッフ)]、植田豪(サラリーマン)、かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)、サニー・フランシス(DJ)、 垂見トモユキ(テレビディレクター)、西田新(FM802DJ)、ムロツヨシ(俳優)、ムーチョ村松(映像作家)、モッカモッカ(演劇ユニット)

|

冬の予選会、参加監督インタビュー10

冬の予選会10人目の監督、かせきさいだぁ≡監督です。

P_kaseki

1、どんな作品にを撮ろうと考えていますか?

中学生が家にあるビデオカメラとパソコンで「僕も作るぞ!」と思えるような、鼻息だけは荒い、ゆるい奴を作ろうと思ってます。

2、「ゴ」と聞いて何を思い浮かべましたか?

僕らの世代はやっぱりど根性ガエルのゴリライモですよね。Tシャツのお腹にでっかく「ゴ」って書いてありましたから。

3、ライバルは誰ですか?理由も教えて下さい。

いないです。常に隙間を狙っているんで。いた時点でヤバイです。

4、何位ぐらいで予選通過出来そうですか?

僕的には余裕で通過したいですが、お客さんが決めることなのでわからないです~。顔ぶれをみると、予選通過すら無理な気がします。

5、好きな映画はなんですか?

断然SF映画!

6、今回の意気込みをお願いします。

前回は監督・脚本・音楽担当だったのですが、今回は前回に加え撮影・編集と、ほぼ一人で全部やるのでビデオカメラとiMovieの使い方を完全マスターします。っていうかしないと完成しません……どうしましょう?

|

2009/01/25

SSMF運営委員石田です。

最近ちょくちょくと毎日更新をおこたってますね。しかもアンケート載せるだけの怠けっぷり。
はい、そうなんですね。継続苦手の運営委員の頬骨出ているほう石田です。

もう言ってる間に冬の予選会まで後一週間なんでした。ヤバイ。各監督たちの動きを報告しないと!反省で文字数増やしてないで、たくさん報告します。

まず、西田新監督。
FM802のDJ。先日、顔合わせの意味を込めて西田監督と飲みに行きました。西田監督をしたう後輩DJのタケモトコウジさん鬼頭由芽ちゃんとも一緒に。
西田監督は声もそうですがまさに“かっこいいお兄さん”という感じ。話しもメキシコギャングの話から大阪のラブホの話しまで多岐に渡っていました。
作品に関しては、友達のカメラマン、アーティスト、DJ、撮影場所も802を使用、などさまざまな人に協力してもらったようで、西田監督人脈をフルに使用したようです。
西田監督の人望の厚さを感じました。人望町花月かと思いました。西田監督と話していても、その引き付けられる魅力を感じ、僕は票を入れるかもと思ってしまいました。作品まだ見てないけど。
とにかく魅力ある監督です西田新監督は!

ムロツヨシ監督のことに触れなきゃですよね。ムロさんはこのショートショートムービーフェスティバルの常連。今回で3回目の参加です。
毎回、審査委員長である本広克行監督に作品をケチョンケチョンにけなされてます。しかし今回は予選会からの参加。つまり本広監督に会えないかもしれないんです。
これは残念。がんばって予選通過して本広監督にけなされてほしいですね。これは矛盾してるな。面白い作品でないと予選通過できないだろうから、本選に進めばけなされるような作品ではないってことだもんな。どうしたらいいんだ。本選にはいってほしいけど、本広監督にはけなされてほしい。どんな映画だといいんだ。
ムロさんは悩んでいるんじゃないだろうか。というのもムロさん、まだ作品が完成しておりません。作品届いておりません!ムロさん、どうなるのか!?僕はひそかに期待しておりますいろんなパターンを!

冬の予選会、予選通過の大本命はやはりモッカモッカじゃないでしょうか。
前回大会「黄金」では大阪大会2位、東京大会3位とすばらしい結果を残しています。予選通過はかたいでしょう。
さらに予選通過するんじゃないかって僕が思う理由がひとつ。
運営委員会での会議で「モッカモッカは今回、本選からの参加でもいいのではないか」という話になったんですね。そんな旨を伝えたところ、「いや、予選からいきたいです」と。
もう僕はなにもいうことはありません。かっこいいじゃありませんか、モッカモッカ。もう個人的に応援しております。ブログにも撮影編集と順調なようです。
しかし最近の写真では、「曲がれ!スプーン」撮影で辻修さんと共演している運営委員長中川晴樹のちょっと「おや?」と思う顔が何枚か写っていて僕は「おや?」と思ったのでした。これとかこれ。これは関係ない情報でしたね。更新怠っててすいませんでした委員長。

ヨーロッパメンバーの動向も僕がみている限りで報告していきましょう。
一足先に撮影に入ったのは山口淳太監督と本多力監督。
本多監督はすでにクランクアップしていてもう編集にとりかかっているようです。しかし編集はなかなか苦戦しているようで、撮影のときのレンズが汚れていたという凡ミス。俗に言う“レンズ汚れてた地獄”というやつで、取り返しがつかないミスです。もう予選落ちが見えてきたんじゃないかしら本多よ。
山口監督は、出演者にsoyoungの中野遼さん、悪い芝居の吉川莉早さんを起用。もちろんレンズもきれいに拭いてから順調な撮影のようです。

永野組、酒井組、西村組、山脇組、大見組とどんどん撮影に入っているようです。
夏の予選会15位で予選落ちしたもぐらプロの喜多春仁さんがヨーロッパハウスでカメラ機材をもってウロウロしていたので、夏落ちたから冬の予選会には出れないはずなのになにをしてんだ、と思って話しかけてみると、酒井組のお手伝いとのこと。スタッフとして動いているようです。また次の日もカメラを持ってヨーロッパハウスにいたので「また酒井組ですか、大変ですね。」と声をかけると「いえ、今日は永野組です。」と。
いろんな監督のスタッフとしてもぐらプロが動いております。
まったく撮影などしている様子がないのは上田誠監督。
まったくなにもしておりません。「ホラーにしようかな。」なんてことをボソッと言っているのを耳にしたくらいです。

さあさあ、きょうから毎日この分量でこうしんしていきますよ!
もうすぐ冬の予選会。

■日程:2009/2/1(日) 12:30開場 13:00開演
■会場:京都市西文化会館ウエスティ
■料金:前売:1,800円 当日:2,000円[整理番号付自由席]※未就学児入場不可
■取扱:電子チケットぴあ 0570-02-9988(Pコード 554-798)
    イープラス  http://eplus.jp/(パソコン・携帯)
※開演時間までにご入場頂けたお客様に限り、投票の権利がございます。ご協力お願い致します。

■ 出品監督:ヨーロッパ企画メンバー[上田誠、酒井善史、永野宗典、西村直子、本多力、山脇唯、大見康裕(映像スタッフ)、山口淳太(映像スタッフ)]、植田豪(サラリーマン)、かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)、サニー・フランシス(DJ)、 垂見トモユキ(テレビディレクター)、西田新(FM802DJ)、ムロツヨシ(俳優)、ムーチョ村松(映像作家)、モッカモッカ(演劇ユニット)

|

一般応募作品いっぱい集め隊

一般応募作品いっぱい集め隊
どうも。運営委員兼一般応募作品いっぱい集め隊の本多です。
なんと23日、写真のようにお手製の「一般応募作品いっぱい入れる箱」からはみ出さんばかりの、ていうかはみ出す程のたくさんの作品が届きました。
みんなありがとうございます!!
なんか色々ありがとうございます!!
誰彼かまわずお礼したい、そんな気分です。
なんと応募総数33作品!!本当にたくさんの応募ありがとうございました!!どの作品もおもしろまくりでした!!

そしてそして運営委員会による厳粛な審査会の結果、一般応募作品予選会で上映される珠玉の12作品が決まりました。

明日から、このブログを「一般応募作品予選会盛り上げ隊」と名前をかえまして、作品や監督を紹介していきますので乞うご期待。

|

2009/01/22

冬の予選会、参加監督インタビュー9

冬の予選会、9人目の監督、ムーチョ村松監督です。

P_mucho

1、どんな作品にを撮ろうと考えていますか?

破壊衝動を取るか、正攻法で行くか。

2、「ゴ」と聞いて何を思い浮かべましたか?

ゴダイゴ。

3、ライバルは誰ですか?理由も教えて下さい。

自分自身です。

4、何位ぐらいで予選通過出来そうですか?

全く予想出来ません。

5、好きな映画はなんですか?

イギリス映画。

6、今回の意気込みをお願いします。

演劇界の映像作家として、色々なものを背負って
臨みたいと思います。

ブログです
http://blogdemoocho.blog120.fc2.com/

|

2009/01/20

冬の予選会、参加監督インタビュー8

8人目の刺客。植田豪監督(サラリーマン)。

仕事の合間に会社に秘密でアンケートに答えていただきました。

P_uedago

1、どんな作品にを撮ろうと考えていますか?

心暖まる亜細亜ヒューマンドラマです。

2、「ゴ」と聞いて何を思い浮かべましたか?

ゴルゴンゾーラです。

3、ライバルは誰ですか?理由も教えて下さい。

自分です…なんて。
どんな作品出てくるか分からないので意識しないほうがよいですよね。
いつもすごいなぁと思う上田誠さんはまたひねりの効いたすごいアレを出してくるんだろうなぁ!とは思いますが。

4、何位ぐらいで予選通過出来そうですか?

ゴ位…ベタベタやがな…。

5、好きな映画はなんですか?

「カオルちゃん最強伝説」「パリテキサス」「武士道残酷物語」「細雪」「すかんぴんウォーク」「ロシュフォールの恋人たち」「ミンボーの女」「祇園囃子」「彼岸花」「ファントムオブパラダイス」「日本のいちばん長い日」「仁義なき戦い広島死闘篇」「MISHIMA」「太陽を盗んだ男」「家族ゲーム」「田舎の日曜日」「ギャラクシークエスト」「椿三十郎」

6、今回の意気込みをお願いします。

ちゃんと締め切りに間に合わせます!

|

2009/01/19

冬の予選会、参加監督インタビュー7

7人目はインド人!そうさサニー・フランシス監督。

もちろん日本語でアンケートに答えていただきましたー。

P_sunny

1、どんな作品にを撮ろうと考えていますか?

今回は冬なだけに暖かく家族の話です。

2、「ゴ」と聞いて何を思い浮かべましたか?

頭からGO HIROMIが離れません...。

3、ライバルは誰ですか?理由も教えて下さい。

勿論井筒監督です。

4、何位ぐらいで予選通過出来そうですか?

ノーコメント。

5、好きな映画はなんですか?

好きな映画は5年後にあの有名なインド人監督サニーフランシスが作る『カレーと共に去りぬ』です。

6、今回の意気込みをお願いします。

三度目の正直として今回はお客さんの印象に残るような作品をつくりたいですね。

|

一般応募作品いっぱい集め隊

一般応募作品いっぱい集め隊
どうも実行委員兼いっぱい集め隊の本多です。

昨日はすっかりブログ更新忘れてました。ので先月の石田君を見習って土下座をしてみました。石田君の土下座見て、なんやねんこいつと思ってたけど土下座ってやってみると、なんだか許された気になりますね?

という訳で一般応募作品なんですが、結構集まってきました!!送ってくれたみなさんありがとうございます。そしてまだ手元に作品をお持ちの方、はやくポストに投函してください。そしてそして「ゴ」というタイトルでいけそうな作品を以前撮ったことがある方、是非ともタイトルを「ゴ」にして出品してみてください。23日締め切りです!!そしてそしてそしてこのブログ見てくれてる人みんな、2月7日の一般応募作品予選会に足をお運びください!!

|

2009/01/17

冬の予選会、参加監督インタビュー6

6発目は山脇唯監督!
去年は山脇映画祭も行われ次回作が期待されてる監督だ!

P_yamawaki

1、どんな作品を撮ろうと考えていますか?

青春群像冒険活劇ロマンポルノ(パートカラー)を撮りたいです。

2、「ゴ」と聞いて何を思い浮かべましたか?

ゴーン。

3、ライバルは誰ですか?理由も教えて下さい。

自分をふくめて全員がライバル。闘いってそういうものですよね。

4、何位ぐらいで予選通過出来そうですか?

せめて5位、といっておいて1位通過なんて洒落た人生のシナリオには縁がないので、素直に「1位になりたい」と言ってしまいます。なりふり構っていられないくらい通過したい。

5、好きな映画

去年観たなかでは「肉体の門(鈴木清順)」と「太陽の墓場(大島渚)」が面白かったです。

6、今回の意気込みをお願いします。

ゴッツだぜの気持ちでごんばります。

7、ヨーロッパ企画メンバーのみ聞いています。予選落ちしたらどうしますか?

出てくれた人や協力してくれた人にに「ごめんねごめんねー」を言ってまわる。

|

2009/01/16

冬の予選会、参加監督インタビュー5

5番目はにっしゃんこと西村直子監督。
ヨーロッパメンバー監督をとりあえず紹介してます!

P_nishimura

1、どんな作品を撮ろうと考えていますか?

食べ物の話。

2、「ゴ」と聞いて何を思い浮かべましたか?

ひらけゴマ

3、ライバルは誰ですか?理由も教えて下さい。

酒井さんです。すでに酒井さんにライバルとされてるので。今回は勝ちたいです。

4、何位ぐらいで予選通過出来そうですか?

うーん、欲を言っても5位?

5、好きな映画はなんですか?

普段あんまり映画観ないんですけど、ひみつの花園と犬猫は好きです

6、今回の意気込みをお願いします。

前回最下位だったので、それ以上だったらいいなぁ……。いや、受かりたい。

7、ヨーロッパ企画メンバーのみ聞いています。予選落ちしたらどうしますか?

最下位じゃなかったら悲しみは少ないです、きっと。

|

2009/01/15

冬の予選会、参加監督インタビュー4

4回目のアンケートは永野宗典監督。
いまなるみさんとの舞台「ケセラセラ日和」の台本執筆中にもかかわらず、
アンケートに答えてくださいました。
それくらい答えてくれるかー。

P_nagano

1、どんな作品にを撮ろうと考えていますか?

ヘンテコな作品。

2、「ゴ」と聞いて何を思い浮かべましたか?

地鳴り。

3、ライバルは誰ですか?理由も教えて下さい。

全員。冬の予選はムチャクチャ個性派揃い。

4、何位ぐらいで予選通過出来そうですか?

もちろん希望は1位。だけど今のところアイデアゼロっす。

5、好きな映画はなんですか?

アバウトシュミット。

6、今回の意気込みをお願いします。

大慌てで作ることになりそうです!

7、ヨーロッパ企画メンバーのみ聞いています。予選落ちしたらどうしますか?

予選落ち飲み会を主催する。

|

2009/01/14

運営委員石田のロック。

SSMF運営委員会石田です。

いい情報手に入れましたよ。

サニー・フランシス監督が台本を書き上げました!

サニーさんといえばインド人。
インドといえば映画大国。
映画に造詣の深いサニーさんが映画を撮ったらとんでもなくおもしろい映画ができるはず、
ということで第4回SSMFのゲスト監督に参加していただいたんですが、
とんでもない映画で面白い映画だったんですが、
日本人には理解できず、いい結果が残せなかったというサニーさん。
インド人差別なしで投票お願いします!
純粋に作品の結果かな!

とにかくサニーさんがもうすぐクランクイン!

楽しみでしょうがないから冬の予選会に行こう!

運営委員の体がかたいほう  石田

|

2009/01/13

冬の予選会、参加監督インタビュー3

最近、運営委員の本多の写真ばかりですね。
さらにたたみかけるように本多監督のインタビューです。

P_honda

1、どんな作品を撮ろうと考えていますか?

酒井くん主演のドキュメンタリーっぽい映画。

2、「ゴ」と聞いて何を思い浮かべましたか?

咳。

3、ライバルは誰ですか?理由も教えて下さい。

山口淳太監督に先日「ライバル僕、本多さんにしときましたから。」と何故か上から言われた
ので山口淳太監督。

4、何位ぐらいで予選通過出来そうですか?

5位以内。

5、好きな映画はなんですか?


渚のシンドバッド。

6、今回の意気込みをお願いします。

プロットを中川運営委員長に説明したら「それじゃ落ちる」と言われたのでなんとか予選通過
して中川さんを謝らせたい。

7、ヨーロッパ企画メンバーのみ聞いています。予選落ちしたらどうしますか?

今は絶対に出たくないと思ってる落選監督の宴にポジティブに関わる。

|

2009/01/12

冬の予選会、参加監督インタビュー2

参加監督インタビュー、2回目は酒井善史監督。
上田君とは対照的なお答えです!

P_sakai

1、 どんな作品にを撮ろうと考えていますか?

合体ロボットが出てくる映画。合体シーンに力を入れたいです。

2、「ゴ」と聞いて何を思い浮かべましたか?

百獣王ゴライオン。

2、 ライバルは誰ですか?理由も教えて下さい。

西村さん。第3回予選の最下位が僕で、第4回が西村さん。どん底を味わった二人だから、好敵手という意味で。

4、何位ぐらいで予選通過出来そうですか?

予選を通過した経験がないので、予想もたたない。通過したさだけは1位です。

5、好きな映画はなんですか?

バック・トゥ・ザ・フューチャー、ゴジラ、アイアンマン。

6、今回の意気込みをお願いします。

とにかくロボットの合体シーンが今回一番やりたいところです。それで予選初通過を目指します。

7、ヨーロッパ企画メンバーのみ聞いています。予選落ちしたらどうしますか?

予選落ちした経験しかないので、去年と同様すぐにでも第6回の構想を練る。

|

2009/01/11

一般応募作品いっぱい集め隊

一般応募作品いっぱい集め隊
どうも運営委員兼いっぱい集め隊の本多です。

なんと遂に作品が届きました!!5日に1作品!!
うわー!!と喜んでたら、喜び休む間もなく次の日また1作品。次の日も1作品。とめどなく送られてきてます!!
!!の数が多すぎることからも僕の喜び具合が解ると思われます。それ位興奮してました。ていうか今日も届いてたのでまだ今も興奮してます。
5日は興奮し過ぎて中川さんと作品と一緒に記念写真撮りました。パシャリ。

皆さんどしどしご応募くださいー!!

|

運営委員石田の恐怖

運営委員石田の恐怖
SSMF運営委員石田です。

いい情報を仕入れました!
本多監督の映画「ゴ」のプロットを聞きいたんです!

この運営日報を見てくれている人にだけ特別にちょっとだけお教えします!

酒井くんが主役の回想ムービーです!

これ以上はダメって本多くんに言われました。

楽しみですね!

|

2009/01/10

冬の予選会、参加監督インタビュー1

SSMF運営委員石田です。

さあ、冬の予選会、参加監督インタビューです。
一回目の今日は前回優勝者の上田誠監督。

P_ueda

1、どんな作品にを撮ろうと考えていますか?

去年1位だったので、今年も1位になるような作品。

2、「ゴ」と聞いて何を思い浮かべましたか?

1位。

3、ライバルは誰ですか?理由も教えて下さい。

いない。去年1位だったから。

4、何位ぐらいで予選通過出来そうですか?

1位。

5、好きな映画はなんですか?

去年1位だった、自分の作品 。

6、今回の意気込みをお願いします。

やはり僕も人の子なので、ついつい順位のことが気になってしまいますが、
今年は自分が撮りたいものを撮れれば、それでいいやと思っています。


7、ヨーロッパ企画メンバーのみ聞いています。予選落ちしたらどうしますか?

1位。

|

2009/01/09

運営委員本多のオススメ過去作品

SSMF運営委員石田です。

今日は運営委員によるオススメ過去作品を動画アップしたいと思います。

二発目は、運営委員のブサイク担当本多のオススメ過去作品。

本多のオススメ過去作品は第3回ショートショートムービーフェスティバル、井上能之監督作品「ミネラル」です。

オススメポイントは雰囲気です!

見てください!


運営委員の男前担当 石田

|

2009/01/07

運営委員石田のどうでもいい情報

SSMF運営委員石田です。

オススメ過去作品で山口淳太監督の「闇」をおすすめしたところ、山口淳太監督から丁寧なお礼のメールがきました。

今日はそれくらいです。

また運営ラジオも始まる予定でーす。

運営委員のゴマスリ担当 石田

|

2009/01/06

運営委員石田のオススメ過去作品

今日は運営委員によるオススメ過去作品を動画アップしたいと思います。

一発目は、運営委員の男前担当石田のオススメ過去作品。

石田のオススメ過去作品は第3回ショートショートムービーフェスティバル、山口淳太監督作品「闇」です。

オススメポイントはホラー作品だということ!

見てください!

運営委員の男前担当  石田

|

2009/01/05

運営委員石田の恐怖

運営委員石田の恐怖
SSMF運営委員石田です。

さて最新の情報をお届けするこの運営日報。
いい情報を手に入れました!

なんと、運営委員石田こと僕が酒井監督にオファーを受けました!
つまり酒井監督の『ゴ』に石田が出演するかもということです!

かも、と書いたのはまだ承諾していないから。脚本を読んで出演するかどうか決めるという昔の大御所役者きどりをしたいと思います。

それにしても、冬の予選会監督たちが動きはじめているのではないかということですね。

どうしてもヨーロッパ企画メンバーばかりの情報になってしまいがちなので、ヨーロッパ企画じゃない監督情報も手に入れて報告していきたいと思います!

運営委員のやんちゃ坊主 石田

|

2009/01/04

運営委員石田の新年の抱負

運営委員石田の新年の抱負
SSMF運営委員石田です。

さらっとお正月休みをいただいてしまいました。
これから毎日更新です。
守ります。

さあ、年明け一発目のヨーロッパ企画は第5回ショートショートムービーフェスティバルです。

これから冬の予選会に参加する監督のアンケートのお答えを更新していきたいと思います。
夏の予選会のときにもあったあれです。

そして過去のおすすめショートショートムービー作品なんかもアップしようなんて思ってます。

これから楽しい新しい情報をたくさんアップしていきますので、運営日報を毎日おみのがしなく!

運営委員のはしくれ 石田

|

一般応募作品いっぱい集め隊

一般応募作品いっぱい集め隊
あけましておめでとうございます。
運営委員兼いっぱい集め隊の本多です。

みなさん今まさに作品作りに勤しんでくださってることだと思います。1月2日3日と同窓会的なことがあったので、同窓生にアピールするも誰も応募してくれ無そうでした。残念。まあでも想いで話に花が咲いたのでよしとします。

それにしてもいつまで0通が続くのやら。不安を通り越していつまで続くか楽しみです。嘘です。日を重ねるにつれ不安が倍々ゲームです。誰か送ってください。
しまった!初詣で願えばよかった!

写真はなんかガッツポーズしてる永野さん。いっぱい集まってこんなガッツポーズ出来るように願いを込めつつ。

|

2009/01/01

運営委員石田の新年のあいさつ。

運営委員石田の新年のあいさつ。
SSMF運営委員石田です。

あけましておめでとうございます。

カウントダウン公演、無事終了いたしました!

さあショートショートムービーフェスティバルです!
5月から始まる円形公演ツアー「ボス・イン・ザ・スカイ」も発表されましたね。
それまで待てないってみなさん、ショートショートムービーフェスティバルでヨーロッパ企画を楽しめます!

さあいよいよ冬の熱い予選会だ!

運営委員のやせてるほう 石田

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »