« 冬の予選会、参加監督インタビュー10 | トップページ | 冬の予選会、参加監督インタビュー11 »

2009/01/26

SSMF運営委員石田です。

さて、昨日紹介できなかった冬の予選会参加監督情報をどんどんお届けします。

今日のアンケートは、かせきさいだぁ≡監督。
アンケートにもありますが、今回は撮影、編集と全てを担当されるようです。ビデオカメラとiMovieをいまから覚えなきゃならないってのはかなりのハンデですよ。ハンデカム(ハンディカム)ですね。
去年の大会「黄金」では、自身が描くキャラクター“ハグトン”の実写版をゆる~くグダグダな感じの脱力系ムービーでした。
今回もハグトンは登場するのか?中学生が奮起して作ったような映画、楽しみです!

まったく情報が入ってこないのは垂見トモユキ監督。
テレビディレクターである垂見監督は以前放送された「ヨーロッパ企画のロケコメ」をデレクションしていただいた本物の映像人。
素人に負けるわけには、と前回の「黄金」ではプロと素人の違いを見せ付けるはずが、まさかの惨敗。今回は本気でプロの意地がかかっているでしょう。
それにしてもどんな映像を作っているのか情報が入っていません。最近仕事で海外に行っていたようです。それくらい。海外でなにかおもしろいものを撮ってきているかもしれません。まったくわかりません。まったく分からないからこそ楽しみなんですけどね!

もうひとりの分からない監督、ムーチョ村松監督です。
数多くの舞台映像やイベント映像を手がける映像作家。そう、こちらもプロの映像作家。今回の冬の予選会はプロの映像作家が2人もいるんですね。これレベルたけいな。僕いま書きながら書くこと考えてます。だから話しがまとまってなかったり思ったことそのまま書いたりダジャレ出たりしてます。
ムーチョ監督のブログを見ると去年の12月から更新が止まってますが、海外に行ってますね。なんだプロの映像作家は海外に行くのか。海外に行けるんだな。僕はいけても彼女の実家の長野くらい。ほっとけ!
ガウディの建築なんて見ているようですが、おしい、「ゴウディ」ならいけたのにね。
どんな映画を撮ってくるのかまったく分からないムーチョ監督、楽しみです!

やれやれな、ヨーロッパメンバー監督も触れておきましょう。
山脇監督は撮影でなにやらレコーディングしたようですね。なにをどんな感じでレコーディングしたんでしょう。一流のアーティストは海外にレコーディングに行くと聞いているが、山脇監督は京都でレコーディング。
なんと僕も明日山脇監督の映画の撮影があるんです。僕が出ている映画は酒井監督と山脇監督「ゴ」。酒井監督は確実に予選落ちするだろうから僕は山脇監督にはがんばってほしいと思ってます。鼻歌をしてほしいと言われていて、その曲を事前に聴いておいてほしいといわれていたのだけど、一切聞いてない。山脇監督ピンチですね!どうなる明日の撮影。
西村監督の撮影前の様子をたまたまヨーロッパハウスで目撃しました。
西村監督はこたつで寝ていて、出演者の方々が西村監督を起こしにやってきました。「そろそろ撮影ですよね。起きてください。」
この時点で僕は、えー!っと思ったんですが、そのあともさらにすごかった。「そろそろ撮影ですよね。起きてください。」西村監督「(寝ぼけながら)うー、みんなそろってる?」「まだ後何人か」西村監督「そろったら起こして。」
うそー!って思いました。
そして今日も上田監督は何もしてないようだった。
とにかく冬の予選会にくれば楽しめます!

■日程:2009/2/1(日) 12:30開場 13:00開演
■会場:京都市西文化会館ウエスティ
■料金:前売:1,800円 当日:2,000円[整理番号付自由席]※未就学児入場不可
■取扱:電子チケットぴあ 0570-02-9988(Pコード 554-798)
    イープラス  http://eplus.jp/(パソコン・携帯)
※開演時間までにご入場頂けたお客様に限り、投票の権利がございます。ご協力お願い致します。

■ 出品監督:ヨーロッパ企画メンバー[上田誠、酒井善史、永野宗典、西村直子、本多力、山脇唯、大見康裕(映像スタッフ)、山口淳太(映像スタッフ)]、植田豪(サラリーマン)、かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)、サニー・フランシス(DJ)、 垂見トモユキ(テレビディレクター)、西田新(FM802DJ)、ムロツヨシ(俳優)、ムーチョ村松(映像作家)、モッカモッカ(演劇ユニット)

|