« 一般応募作品予選会盛り上げ隊 | トップページ | 冬の予選会、参加監督インタビュー12 »

2009/01/28

SSMF運営委員石田です。

さあさあ、「曲がれ!スプーン」の諏訪さんもクランクアップしているようですが、ショートショート冬の予選会、参加監督たちもどんどんクランクアップしているようですね。

そんななかムロツヨシ監督。できてなさそうですねー、クランクアップ。どうなんでしょう。ムロさんのブログを読む限りはまだっぽいですね。しかしホームページはかっこいいのができてますね。こちら。それにしても前回「黄金」は2票とかだったんで、今回はそいういわけにはいかないでしょう。ムロ式でみせた演出を、映像においても発揮できるでしょうか。

と、ここで垂見トモユキ監督の情報が入ってまいりました。
なんと、ヨーロッパメンバーの何人かに出演をオファーしているとか。「え、遅くない?締め切りは?」、なんて声も聞こえてきますが、しょうがない、仕事で海外行ってましたもの、垂見監督。時差の関係でしょう、締め切り遅れているのも。
さらに恐ろしいウワサを耳にしたのですが、その撮影が30日だとか。なんかもう恐ろしすぎて僕はもうこれ以上書けません。テレビマン垂見監督のテレビ的な撮って出しの映画になるんでしょうね。そんな世界で生きてるんでしょう垂見監督は!恐るべし垂見監督!

そんな中、植田豪監督から作品が届きました。
植田監督は第2回SSMFの一般参加監督から、「オオモリ」という作品で、東京大会、京都大会と2度優勝している監督なんです。サラリーマンでありながら、冬の予選会からの参加。もちろん予選突破は至上命題といえるでしょう。ノルマですかね。

さて、どうでもいいヨーロッパ企画メンバー監督の情報です。
そうそう、山脇監督の撮影に、我等が僕、石田も行ってまいりました。鼻歌をばしっと決めました。事前に酒井善史君にアイポッドに入っていたその曲を聞かせてもらったからです。ちなみにその曲は、山脇監督の実の妹、山脇さんより数倍かわいいミュージシャンの、やまはき玲さんの曲です。僕の鼻歌、やまはき玲さんに怒られないかな。
そして酒井君のアイポッドをいじっていたらこんなのが。

20090127_1136

少し見えにくいかもしれませんが、キリンジやくるりなどのアーティストに交じって、アーティスト、『サカイヨシフミ』の名前が。カタカナがなんだかこだわりっぽくて、僕はヘドが出そうになりました。アイポッド借りたけど。

そしてとうとう、ヨーロッパ企画の上田監督の情報、手に入れました。
なんと、「なんにも思いついてない」でした。正直、僕は引いてしまったけどね。ここ最近毎日ずっと考えてるが、まったくいいアイデアが浮かばないのだそう。枯れてしまったのか上田監督。解散かヨーロッパ企画。楽しみだ冬のユリゲ、いや冬の予選会!曲がれ!だしね!

■日程:2009/2/1(日) 12:30開場 13:00開演
■会場:京都市西文化会館ウエスティ
■料金:前売:1,800円 当日:2,000円[整理番号付自由席]※未就学児入場不可
■取扱:電子チケットぴあ 0570-02-9988(Pコード 554-798)
    イープラス  http://eplus.jp/(パソコン・携帯)
※開演時間までにご入場頂けたお客様に限り、投票の権利がございます。ご協力お願い致します。

■ 出品監督:ヨーロッパ企画メンバー[上田誠、酒井善史、永野宗典、西村直子、本多力、山脇唯、大見康裕(映像スタッフ)、山口淳太(映像スタッフ)]、植田豪(サラリーマン)、かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)、サニー・フランシス(DJ)、 垂見トモユキ(テレビディレクター)、西田新(FM802DJ)、ムロツヨシ(俳優)、ムーチョ村松(映像作家)、モッカモッカ(演劇ユニット)

|