« 一般応募作品いっぱい集め隊 | トップページ | 冬の予選会、参加監督インタビュー10 »

2009/01/25

SSMF運営委員石田です。

最近ちょくちょくと毎日更新をおこたってますね。しかもアンケート載せるだけの怠けっぷり。
はい、そうなんですね。継続苦手の運営委員の頬骨出ているほう石田です。

もう言ってる間に冬の予選会まで後一週間なんでした。ヤバイ。各監督たちの動きを報告しないと!反省で文字数増やしてないで、たくさん報告します。

まず、西田新監督。
FM802のDJ。先日、顔合わせの意味を込めて西田監督と飲みに行きました。西田監督をしたう後輩DJのタケモトコウジさん鬼頭由芽ちゃんとも一緒に。
西田監督は声もそうですがまさに“かっこいいお兄さん”という感じ。話しもメキシコギャングの話から大阪のラブホの話しまで多岐に渡っていました。
作品に関しては、友達のカメラマン、アーティスト、DJ、撮影場所も802を使用、などさまざまな人に協力してもらったようで、西田監督人脈をフルに使用したようです。
西田監督の人望の厚さを感じました。人望町花月かと思いました。西田監督と話していても、その引き付けられる魅力を感じ、僕は票を入れるかもと思ってしまいました。作品まだ見てないけど。
とにかく魅力ある監督です西田新監督は!

ムロツヨシ監督のことに触れなきゃですよね。ムロさんはこのショートショートムービーフェスティバルの常連。今回で3回目の参加です。
毎回、審査委員長である本広克行監督に作品をケチョンケチョンにけなされてます。しかし今回は予選会からの参加。つまり本広監督に会えないかもしれないんです。
これは残念。がんばって予選通過して本広監督にけなされてほしいですね。これは矛盾してるな。面白い作品でないと予選通過できないだろうから、本選に進めばけなされるような作品ではないってことだもんな。どうしたらいいんだ。本選にはいってほしいけど、本広監督にはけなされてほしい。どんな映画だといいんだ。
ムロさんは悩んでいるんじゃないだろうか。というのもムロさん、まだ作品が完成しておりません。作品届いておりません!ムロさん、どうなるのか!?僕はひそかに期待しておりますいろんなパターンを!

冬の予選会、予選通過の大本命はやはりモッカモッカじゃないでしょうか。
前回大会「黄金」では大阪大会2位、東京大会3位とすばらしい結果を残しています。予選通過はかたいでしょう。
さらに予選通過するんじゃないかって僕が思う理由がひとつ。
運営委員会での会議で「モッカモッカは今回、本選からの参加でもいいのではないか」という話になったんですね。そんな旨を伝えたところ、「いや、予選からいきたいです」と。
もう僕はなにもいうことはありません。かっこいいじゃありませんか、モッカモッカ。もう個人的に応援しております。ブログにも撮影編集と順調なようです。
しかし最近の写真では、「曲がれ!スプーン」撮影で辻修さんと共演している運営委員長中川晴樹のちょっと「おや?」と思う顔が何枚か写っていて僕は「おや?」と思ったのでした。これとかこれ。これは関係ない情報でしたね。更新怠っててすいませんでした委員長。

ヨーロッパメンバーの動向も僕がみている限りで報告していきましょう。
一足先に撮影に入ったのは山口淳太監督と本多力監督。
本多監督はすでにクランクアップしていてもう編集にとりかかっているようです。しかし編集はなかなか苦戦しているようで、撮影のときのレンズが汚れていたという凡ミス。俗に言う“レンズ汚れてた地獄”というやつで、取り返しがつかないミスです。もう予選落ちが見えてきたんじゃないかしら本多よ。
山口監督は、出演者にsoyoungの中野遼さん、悪い芝居の吉川莉早さんを起用。もちろんレンズもきれいに拭いてから順調な撮影のようです。

永野組、酒井組、西村組、山脇組、大見組とどんどん撮影に入っているようです。
夏の予選会15位で予選落ちしたもぐらプロの喜多春仁さんがヨーロッパハウスでカメラ機材をもってウロウロしていたので、夏落ちたから冬の予選会には出れないはずなのになにをしてんだ、と思って話しかけてみると、酒井組のお手伝いとのこと。スタッフとして動いているようです。また次の日もカメラを持ってヨーロッパハウスにいたので「また酒井組ですか、大変ですね。」と声をかけると「いえ、今日は永野組です。」と。
いろんな監督のスタッフとしてもぐらプロが動いております。
まったく撮影などしている様子がないのは上田誠監督。
まったくなにもしておりません。「ホラーにしようかな。」なんてことをボソッと言っているのを耳にしたくらいです。

さあさあ、きょうから毎日この分量でこうしんしていきますよ!
もうすぐ冬の予選会。

■日程:2009/2/1(日) 12:30開場 13:00開演
■会場:京都市西文化会館ウエスティ
■料金:前売:1,800円 当日:2,000円[整理番号付自由席]※未就学児入場不可
■取扱:電子チケットぴあ 0570-02-9988(Pコード 554-798)
    イープラス  http://eplus.jp/(パソコン・携帯)
※開演時間までにご入場頂けたお客様に限り、投票の権利がございます。ご協力お願い致します。

■ 出品監督:ヨーロッパ企画メンバー[上田誠、酒井善史、永野宗典、西村直子、本多力、山脇唯、大見康裕(映像スタッフ)、山口淳太(映像スタッフ)]、植田豪(サラリーマン)、かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)、サニー・フランシス(DJ)、 垂見トモユキ(テレビディレクター)、西田新(FM802DJ)、ムロツヨシ(俳優)、ムーチョ村松(映像作家)、モッカモッカ(演劇ユニット)

|