« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/31

本日、一般応募作品締切。

どもー。SSMF運営委員長の中川です。

次は、4月17日の東京予選会なんですが、その前に、運営委員会では、一般応募作品予選会の一次審査が、実はあります。
一次審査は、運営委員だけで行っていまして、というのも、応募されてくる作品は、30~40本くらいありますし、時間の都合上、一般応募作品予選会は10本程度しか上映出来ないので、運営委員会で、まず10本に絞り込む必要があるからです。
毎回やっていますが、どれもレベルが高かったり、面白かったり、一般の方の底力には感心させられます。

審査基準は、もちろん大前提として、タイトルが「ロック」であることと、「5分以内」であることなんですが。
そもそもSSMFは、素人が作った映画祭なので、技術ももちろん見させて頂きますが、初めて映画を作った!という勢いというか、初期衝動の塊みたいなのが、見たかったりします。
また、僕らはコメディーをやっている集団なんで、面白いものが好きです。でも、面白い=笑えるものということではなく、この人がこれを作ったんだ!とか、これどうやって撮ったんやろ!とか、そんなんもとても大事です。


分かりにくくて申し訳ないですが、つまり、はっきり言ってしまうと、僕らの好みなのかもしれません。
だから、通過したからといって、どうなるとかは無いし、落ちたからといって、悩む必要もありません。
記念受験くらいに思っていて下さると、ありがたいです。
一本作品を作り上げ、応募したというだけで、それはすごいことです。
個人的なことですが、僕は作品作ったことないですから。尊敬します、作った人、全員を。

というわけで、4月4日に、一次審査します。その日のうちに結果は出せないと思います。毎回三日くらいかけて決めてます。絞りきれなくて。なんで、近々発表します!

発表までは、ヨーロッパ企画推薦枠予選会の落選作品でも見て、のんびりお待ち下さい。


東京予選会は、チケット絶賛発売中です。

東京予選会の参加監督は…
かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)、バッファロー吾郎・木村明浩(芸人)、酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)、せきしろ(文筆家)、SNAIL RAMP タケムラ(ミュージシャン)、土屋亮一(シベリア少女鉄道/作・演出家)、デフロスターズ(ショートフィルム制作チーム)、東京03(芸人)、中山祐一朗(俳優)、永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)、冨士川祐輔(フジテレビ・ディレクター)、水野美紀(女優)、モッカモッカ(演劇ユニット)、カリカ・家城啓之(芸人)、山脇唯(ヨーロッパ企画/女優)、吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)

|

2010/03/29

大阪予選会、全順位発表しちゃう!

どもー。SSMF運営委員長の中川晴樹です。

今日はこれから、大阪予選会の反省会。色々アンケートに書いて下さっていたご意見を踏まえて、改善できるところは改善していこうと思ってます。東京予選会も、すぐですからねー。
作品と作品の間に監督名を入れた方が分かりやすそうだなーとか、当日パンフにもっと色々情報があった方が楽しいかなとか、イベントの長さとしてはあれぐらいはしょうがないけど、もっとテンポよく見せたいなーとか。
これ見てる皆さん、ぜひブログやらツイッターで、感想書いて下さい。チェックして、改善に役立たせて頂きます!

つーわけで、大阪予選会の全順位を発表しちゃいます。
大阪予選会の結果は…

1位:諏訪雅
2位:上田誠
3位:石田剛太
4位ポップル・ピープ・プロダクション
5位:黒木正浩
6位:井筒大輔
7位:山口淳太

以上が、本選通過。
そして落選監督は…

8位:角田貴志
9位:ムロツヨシ
10位:西田新
11位:男肉 du Soleil
12位:西村直子
13位:日比野碧
14位:チョップリン・西野恭之介
15位:悪い芝居
16位:サニー・フランシス

という結果になりましたー。
どれが通ってもおかしくない。そんな予選会でした。

次は東京予選会!チケット発売中です。
当日券が事情により、販売出来ないので、ぜひ前売券をお買い求め下さい!


東京予選会の参加監督は…
かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)、バッファロー吾郎・木村明浩(芸人)、酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)、せきしろ(文筆家)、SNAIL RAMP タケムラ(ミュージシャン)、土屋亮一(シベリア少女鉄道/作・演出家)、デフロスターズ(ショートフィルム制作チーム)、東京03(芸人)、中山祐一朗(俳優)、永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)、冨士川祐輔(フジテレビ・ディレクター)、水野美紀(女優)、モッカモッカ(演劇ユニット)、カリカ・家城啓之(芸人)、山脇唯(ヨーロッパ企画/女優)、吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)

|

2010/03/28

大阪予選会、終わりました!

どもー。SSMF運営委員長の中川です。

昨日、第6回SSMF大阪予選会が終わりました。沢山のご来場、ありがとうございました!

早速ですが、結果発表。

1位:諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)
2位:上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)
3位:石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)
4位:ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)
5位:黒木正浩(ヨーロッパ企画)
6位:井筒大輔(アニメーター)
7位:山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)

でした!
以上の、7作品が、本選に進出となります。

ヨーロッパ企画の作品が7作品中5作品通過となりました。
(とはいえ、そのうちの2作品はスタッフの作品だし、ヨーロッパ企画の役者はほとんど出てないですが)
やはり、これまで曲がりなりにも6回作品を作ってきてるだけあって、ほぼ初めて作品を作ったという方もいる外部の監督達とは、その経験の差が出たのかもしれません。

ですが、票数を見ると、それほど圧倒的な差があったわけではなく、接戦でした。
個人的には、なんであの作品が落ちるんだ!というのもありました。
ただ、選ぶのは観客の皆さんですし、何を基準に選ぶのかも、その観客の皆さん一人一人にあるわけで。
笑えたかどうか、とか、共通タイトル「ロック」をちゃんとクリアしてるか、とか、見終わった後心に残ったかどうか、とか。
そういうのも、また面白いなーと、司会をやっていて思いました。
落選した監督には、ぜひ次回も参加して欲しいなあ。


つーわけで、次は4月17日の東京予選会
大阪予選会は当日券で20人以上の方が来て下さったけど、東京予選会は、当日券の販売はないので、ぜひ前もってチケットご購入お願いしますー。

東京予選会の参加監督は…
かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)、バッファロー吾郎・木村明浩(芸人)、酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)、せきしろ(文筆家)、SNAIL RAMP タケムラ(ミュージシャン)、土屋亮一(シベリア少女鉄道/作・演出家)、デフロスターズ(ショートフィルム制作チーム)、東京03(芸人)、中山祐一朗(俳優)、永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)、冨士川祐輔(フジテレビ・ディレクター)、水野美紀(女優)、モッカモッカ(演劇ユニット)、カリカ・家城啓之(芸人)、山脇唯(ヨーロッパ企画/女優)、吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)

|

2010/03/26

今から…

どもー。SSMF運営委員長の中川です。

今から、明日上映される作品を、皆さんより一足お先に見させて頂きます!
監督と、舞台上で作品について喋らなきゃいけないんで、ツッコミどころをチェックです。メモを片手に。
自分が参加した作品もあるけど、中身知らないんで、どんなことになってるのか楽しみです。
誰が通過するんやろなー。

隣の部屋では、酒井博士が例のモノを作ってます。こちら、ミスが無ければ良いのですが…。

下の部屋では、打ち上げの準備です。毎回イベント終わりは、参加監督の皆さんをヨーロッパ企画事務所に招いて、手作りの、おでんやら、焼きそばやら、鍋やらが、振舞われます。
これだけ聞くと楽しそうですが、その打ち上げ会場では、明日上映される16作品の、最下位までが発表されます。だから、監督にとっては、結構辛い打ち上げなんだそうです。
打ち上げの様子は、DVDに収録しますんで、お楽しみに。
第5回SSMFの打ち上げはコチラ

そして、僕も例のものを作ってます。毎回通過した監督に渡すアレです。
ただ今回は、これまでの反省を踏まえて、ちょっと良いものにしてます。つっても100均で買ったもので作りましたけどね。でも、さっき酒井君に見せたら、「めっちゃ欲しい!」と言われました。監督にとっては、喉から手が出るほど欲しいそうです。これは、当日のお楽しみ。


明日、当日券も販売します。結構チケット出せそうなんで、ぜひ見に来て下さいねー。

大阪予選会の参加監督は…
石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)、井筒大輔(アニメーター)、上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)、男肉 du Soleil(ダンスカンパニー)、黒木正浩(ヨーロッパ企画)、サニー・フランシス(DJ)、角田貴志(ヨーロッパ企画/俳優)、諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)、西田新(FM802 DJ)、チョップリン・西野恭之介(芸人)、西村直子(ヨーロッパ企画/女優)、日比野碧(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)、ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)、ムロツヨシ(俳優)、山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)、悪い芝居(劇団)

|

いよいよ明日、大阪予選会!

どもー。SSMF運営委員長の中川です。

どうやら大阪予選会のチケットの発売は終了したようです。
ですが、当日券は発売しますので、当日になって、やっぱり行けるわーとか、チケットまだ取れてない…っていう人は、ぜひ来て下さいね!
開演1時間前の、13時から、なんでもアリーナ入り口にてお並びいただいた順に販売します。たぶん結構出せると思います。
※ 料金は当日料金の2,800円となります。

参加16組のうち、7組だけが手にすることが出来る、本選への切符。どうなるのかなー。
そして、ムロツヨシ監督の作品は間に合うのかな。
作品が間に合わなくても、来てはもらうので、その場合は、やっぱロビーで土下座かなあ。


大阪予選会の参加監督は…
石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)、井筒大輔(アニメーター)、上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)、男肉 du Soleil(ダンスカンパニー)、黒木正浩(ヨーロッパ企画)、サニー・フランシス(DJ)、角田貴志(ヨーロッパ企画/俳優)、諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)、西田新(FM802 DJ)、チョップリン・西野恭之介(芸人)、西村直子(ヨーロッパ企画/女優)、日比野碧(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)、ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)、ムロツヨシ(俳優)、山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)、悪い芝居(劇団)

|

2010/03/24

大阪予選会、参加監督の動向

ども。SSMF運営委員長の中川です。

あと数日と迫った、第6回SSMF大阪予選会。
各監督の動向を探ってきましたー。

【大阪予選会 参加監督】(50音順・敬称略)

石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)→とっくにクランクアップしてるけど、まだ編集中。
井筒大輔(アニメーター)→作品は到着。イベント当日に仕事が入って来れなくなりました…。
上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)→明日撮影だそうです。僕も出演します。
男肉 du Soleil(ダンスカンパニー)→作品は到着。SSMFの歌を作る余裕があります。 ※音出ます!
黒木正浩(ヨーロッパ企画)→現在編集中!
サニー・フランシス(DJ)→本日撮影中!
角田貴志(ヨーロッパ企画/俳優)→明日夜には完成だそうです。
諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)→明日夜には完成だそうです。
西田新(FM802 DJ)→明日到着予定です。
チョップリン・西野恭之介(芸人)→作品は到着。
西村直子(ヨーロッパ企画/女優)→
日比野碧(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)→推薦枠予選会1位通過の作品ひっさげて登場!
ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)→作品は到着。当日も会場にいらっしゃいます!
ムロツヨシ(俳優)→まだ撮影中。ヤバいヤバいとメールがきます。
山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)→推薦枠予選会2位通過!
悪い芝居(劇団)→今日持って来てくれるって言ってたのみ、まだ来ない!22日完成予定だったはずだけど…。

というような感じ。
ヨーロッパ企画メンバーが、締切守らな過ぎ!

|

2010/03/23

いよいよ今週末、大阪予選会!

どもー。SSMF運営委員長の中川です。

昨夜のヨーロッパ企画推薦枠予選会の熱気が冷めやらぬ感じではありますが、これで大阪予選会の参加監督が全員決定しました。

大阪予選会参加監督
石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)
井筒大輔(アニメーター)
上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)
男肉 du Soleil(ダンスカンパニー)
黒木正浩(ヨーロッパ企画)
サニー・フランシス(DJ)
角田貴志(ヨーロッパ企画/俳優)
諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)
西田新(FM802 DJ)
チョップリン・西野恭之介(芸人)
西村直子(ヨーロッパ企画/女優)
日比野碧(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)
ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)
ムロツヨシ(俳優)
山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)
悪い芝居(劇団)

今週末3月27日には、このメンバーの作品が上演される、大阪予選会が開催されます。
チケットは絶賛発売中→コチラ
チケットも残りわずかになってきております。お急ぎ下さい!

この大阪予選会で、上位7作品に選ばれると、5月の本選で上映されることに。
やー、ドキドキしてきたー。


あと今日中に、「第5回SSMF作品集」DVD、ヨーロッパ企画ショップで購入すると、おまけDVDが付いてきます。
今日中ですからねー。急いで!

作品収録監督:
石田剛太/黒木正浩/角田貴志/諏訪雅/土佐和成/イクイプメン/ソリ/もぐらプロ/上田誠/大見康裕/酒井善史/永野宗典/西村直子/本多力/山口淳太/山脇唯/かせきさいだぁ/サニー・フランシス/垂見トモユキ/西田新/ムーチョ村松/モッカモッカ/真壁幸紀/ポップル・ピープ・プロダクション/筧昌也/東京03/中山祐一朗/藤村忠寿/モンスターエンジン・西森洋一

|

ヨーロッパ企画推薦枠予選会、終了!

どうもー。SSMF運営委員長・中川晴樹です。

つい先程、ヨーロッパ企画推薦枠予選会が終了しました。
いやー、すごいレベル高かったと思います。本当にどれが通過するか分からんかった。
ずいぶん沢山の方が参加して下さったので、やった甲斐がありましたし、Ustreamでの生放送も楽しかった。
ログが残ってるので、見逃した方、ぜひ見てみて下さい!

結果はこんな感じです。
大阪予選会にて上映される、最後の二作品が決定しました!

Image239

ヨーロッパ企画推薦枠予選会、一位通過は、日比野碧監督。
そして、二位通過は、山口淳太監督でした。

この二作品が、大阪予選会でどんな戦いを見せるのか?
3月27日が俄然楽しみになってきました!
ぜひ、ご来場下さい!

大阪予選会の参加監督は…
石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)、井筒大輔(アニメーター)、上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)、男肉 du Soleil(ダンスカンパニー)、黒木正浩(ヨーロッパ企画)、サニー・フランシス(DJ)、チョップリン・西野恭之介(芸人)、諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)、角田貴志(ヨーロッパ企画/俳優)、西田新(FM802 DJ)、西村直子(ヨーロッパ企画/女優)、日比野碧(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)、ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)、ムロツヨシ(俳優)、山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)、悪い芝居(劇団)

東京予選会の参加監督は…
かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)、カリカ・家城啓之(芸人)、酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)、SNAIL RAMP タケムラ(ミュージシャン)、せきしろ(文筆家)、土屋亮一(シベリア少女鉄道/作・演出家)、デフロスターズ(ショートフィルム制作チーム)、東京03(芸人)、中山祐一朗(俳優)、永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)、バッファロー吾郎・木村明浩(芸人)、冨士川祐輔(フジテレビ・ディレクター)、水野美紀(女優)、モッカモッカ(演劇ユニット)、山脇唯(ヨーロッパ企画/女優)、吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)

そして、「第5回SSMF作品集」DVD、本日23日までにご購入頂くと、おまけDVDが付いてくる!
ぜひ、この機会にご購入下さい!

DVD作品収録監督:
石田剛太/黒木正浩/角田貴志/諏訪雅/土佐和成/イクイプメン/ソリ/もぐらプロ/上田誠/大見康裕/酒井善史/永野宗典/西村直子/本多力/山口淳太/山脇唯/かせきさいだぁ/サニー・フランシス/垂見トモユキ/西田新/ムーチョ村松/モッカモッカ/真壁幸紀/ポップル・ピープ・プロダクション/筧昌也/東京03/中山祐一朗/藤村忠寿/モンスターエンジン・西森洋一

|

2010/03/21

ヨーロッパ企画推薦枠予選会一日目、終了!

どもー。SSMF運営委員長の中川晴樹です。

つい先ほど、ヨーロッパ企画推薦枠予選会、一日目を終了しました。
お付き合い頂きまして、ありがとうございました。

コチラに映像が残っておりますので、見逃した方は、見れます。
明日以降も、見れると思いますが、なにぶん二時間もありますので、容量的に厳しくなったら消す可能性もありますし、出来たら明日の夜22時までに見て頂けた方がいいかも。
そして明日以降の番組も同じように残していけると思いますが、せっかくの生放送なんで、もし時間あったらリアルタイムで見て下さいねー。
あと、コチラのBBSに、それぞれの作品の感想を書いておいてくれると嬉しいです。22日に読ませて頂きます。

しっかしドラマあったなー今日の監督の作品は。


21日も番組ありますんで、ぜひ見て下さいね!
そして22日は結果発表。21日24時~22日22時までの投票で、上位2作品が大阪予選会へ。
どれが通過してもおかしくないぞ、これは!

そして、実は20日から本選のチケットも発売開始しております。
全ての大会のチケットはコチラ


ヨーロッパ企画推薦枠予選会の参加監督は…
大谷典子(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)、大見康裕(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)、カタオカジロウ(ヨーロッパ企画/WEBスタッフ)、ジュース(劇団)、土佐和成(ヨーロッパ企画/俳優)、万能グローブガラパゴスダイナモス(劇団)、日比野碧(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)、ベビー・ピー(演劇ユニット)、本多力(ヨーロッパ企画/俳優)、山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)

大阪予選会の参加監督は…
石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)、井筒大輔(アニメーター)、上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)、男肉 du Soleil(ダンスカンパニー)、黒木正浩(ヨーロッパ企画)、サニー・フランシス(DJ)、チョップリン・西野恭之介(芸人)、諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)、角田貴志(ヨーロッパ企画/俳優)、西田新(FM802 DJ)、西村直子(ヨーロッパ企画/女優)、ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)、ムロツヨシ(俳優)、悪い芝居(劇団)

東京予選会の参加監督は…
かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)、カリカ・家城啓之(芸人)、酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)、SNAIL RAMP タケムラ(ミュージシャン)、せきしろ(文筆家)、土屋亮一(シベリア少女鉄道/作・演出家)、デフロスターズ(ショートフィルム制作チーム)、東京03(芸人)、中山祐一朗(俳優)、永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)、バッファロー吾郎・木村明浩(芸人)、冨士川祐輔(フジテレビ・ディレクター)、水野美紀(女優)、モッカモッカ(演劇ユニット)、山脇唯(ヨーロッパ企画/女優)、吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)

|

2010/03/20

ヨーロッパ企画推薦枠予選会、スタート!

どもー。SSMF運営委員長・中川です。

つい先ほど、ヨーロッパ企画推薦枠予選会の作品がアップされました。
このページです。

えー、大見康弘監督、カタオカジロウ監督、山口淳太監督の三人は、まだ制作中のようです。
間に合わなかったみたいです。この三作品は、出来上がり次第アップします。
それぞれ事情がありまして…
大見康弘監督は仕事がパツパツな上に、風邪をひかれた様子。
ニンニク注射、どこで打てるのか、分かる方、ツイートしてあげて下さい。
カタオカジロウ監督は、アップに手間取ってるそうです。もうまもなく!
山口淳太監督は、ちょっと家庭の事情みたいです。すいません!ってメールが来ました。

というわけで、三監督は遅れていますが、これももちろん審査の対象に入れていいですからねー。
ちゃんと締切守った人に失礼ですからねー。しかも三人ともヨーロッパ企画なんだし。まったくもう!

そして、あと22時間後には、WEBテレビやりますよー!
さっき試験放送やってたみたいですが、問題は解決したみたいです。
昨日の試験放送より、画像が悪くはなりますが、ぜひお付き合い下さい!
本日22時は、このページへ!

|

2010/03/19

ヨーロッパ企画推薦枠予選会の監督⑩

昨夜はどうも、ヨーロッパ企画SSMF運営委員の石田です。
昨夜は推薦枠予選会の生放送のテスト放送でした。お付き合いいただいた皆様、どうもありがとうございました。

実は、本日もテスト放送行います。本日19日22時から。
明日本番で今日もテスト放送です。

昨夜のテスト放送は20分に一回くらいに生放送が途絶えるというトラブルが起こりまして、本日はシステムを変更してどうなるか、というテスト放送を行います。

今日の放送は画面に何か映しておくだけですので、そんなに楽しくないとは思いますが、どうぞよければ覗いてみてください。というより、見てなくてもよいので、放送している状態でほっておいてみてください。放置プレイしてください僕らを。というわけでこちらのテスト放送を22時からよろしくお願いします。

テスト放送22時より

そして最後の推薦枠監督紹介ですね。山口淳太監督(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)。


彼はもう23歳になります。まだ23歳ですか。若いな。
淳太君が一貫しているのは、「映画のラストにはやりたいことをやる」ということだそうです。

「「ゴ」だったらキス。「黄金」だったら犬と会話。「エレベーター」「闇」だったらスプラッタ。」
とツイッターにつぶやいてました。
知らんがなですが、今回はどんなやりたいことをやっているのでしょうか。

いよいよ明日、ヨーロッパ企画推薦枠予選会です!

|

ヨーロッパ企画推薦枠予選会、試験放送終了…。

どうもー。SSMF運営委員長の中川です。

つい先ほど、ヨーロッパ企画推薦枠予選会の試験放送を終えました。
試験放送ってのは、20日~22日まで毎日22時~24時に、USTREAMという、WEBテレビを放送して、監督を招いて作品のお話を聞いたり、結果を発表したりしようと思っていて、それの試験放送なんですけど…。
やー、初めての試みなんで、色々分からないことが多いし、トラブルも沢山ありましたが、20日22時までに、何とか解決したいと思っております。今も担当の石田君や、WEBスタッフの柏さん、中路さんが作業をしております。
お付き合い頂いた皆様、本当にありがとうございました!


これがうまくいけば、ほかの企画とかでも、このシステムを使ってやれるようになると思うし、それはとても夢が広がることだなあと思ってます。
考えてみると、僕らは、2005年にSSMFを始めたんですが、その時なぜ始められたかって、やっぱり僕たちも含む沢山の素人が、ちょっと頑張ればカメラを購入できるようになり、そのカメラで映像を撮りだして、PCもちょっとづつ安くなり始めて、素人でも勉強すれば編集も出来るようになってきたという、そういう環境が整いだしたからこそ、僕たちは、じゃあこれをイベントにしようっていうのが、SSMFなわけで。第1回とか、第2回はそうとう背伸びしてたとは思いますけども…。

それと同じように、僕らヨーロッパ企画みたいな集団が、WEBテレビでの放送を出来るようになる、第一歩が、今日の試験放送だったと思います。
やれて良かったという気持ち半分、まだラジオなんじゃねーのって気持ち半分ですけど(笑)、何とか放送までこぎつけて、出来れば沢山の人に、お付き合い頂ければなあと思ってます。
宜しくお願いしまーす!

|

2010/03/18

今週の一般応募作品予選会

「すいません。」いきなり謝罪から始まりましが、どうも運営委員の本多です。
なにが「すいません。」かというと、自分の「ロック」作りが佳境にさしかかってまして、今週は何もしてないです。当然まだ一作品も届いてません。
しかしながら、この日報でもコメント頂いた、植田豪さんが自分の作品に加え、お知り合いの作品にも出演されるという情報を入手しました。ということは確実に2作品は集まる訳です。少しホッとしましたが、もしもその2作品しか集まらなかったら、植田豪監督作品と植田豪出演作品のみなので「植田豪映画祭」という何とも画数が多い名前の映画祭になってしまいます。それだけは避けたいので皆さん是非早目に送って下さいね。お願いします。
そして一般応募作品予選会のチケットも絶賛発売中です。作品を撮るのには興味ないけど、観るのには興味あるっていう方は是非。色んな「ロック」が観れますから!!去年は前売りが完売しまして、今回も売り切れること必至なので、こちらも是非お早目に。

|

2010/03/17

ヨーロッパ企画推薦枠予選会の監督⑨

どうも、運営委員の石田です。
早く紹介しなきゃもう始まっちゃいますね、ヨーロッパ企画推薦枠予選会。

ざらっとスケジュール書きますよー。

■作品
推薦枠予選会監督作品は3月19日(金)24時から22日(月)24時までご覧いただけます。

■ヨーロッパ企画推薦枠予選会生放送
推薦枠監督をお迎えして作品について語っていただきます!
放送時間:3月20~22日毎日22時~24時!
スケジュール:
3月20日(土)
ベビー・ピー
ジュース
万能グローブガラパゴスダイナモス(電話出演)
山口淳太
土佐和(電話出演)
          
21日(日)
大谷典子
日比野碧
大見康裕(電話出演)
片岡二郎
本多力
          
22日(月)
結果発表!

■投票
3月21日(日)24時~22日(月)22時まで投票できます。
・一番良いと思った作品に、ご投票ください。
・投票はお一人さま一票で、一作品にお願いします。
・一度投票をされますと、そのパソコンからは以後投票できなくなりますので、お間違えのないようよろしくお願いします。

さてっ紹介します監督は、ベビー・ピー監督(演劇ユニット)
20090920145009

彼らは京都で活動する演劇ユニットです。
メンバーの首藤君は曲がれ!スプーンの打ち上げに来てくれて盛り上げてくれました。
とんでもない面白さでした。
これどんどんハードルあげるだけの雑な紹介になってるなよくないな。

でも面白いのは本当なんだから仕方がない。
前回は漫画ジョジョの奇妙な冒険を芝居にするジョジョ劇というもので勝負してきました。
今回は本気だそうです。
本気のベビー・ピーが楽しみで仕方ないです。

|

2010/03/16

明日には、メルマガを送ります。

どもー。SSMF運営委員長の中川です。

タイトル通り、明日にはメルマガ送ります。
メルマガに、参加監督ニュースを書いたんで、今日は特に書くことないんですが、ネタ探しをしていたら、参加監督の皆さん、ブログに書いて下さってたりするんですねー。ありがたい。
今日はそのうちのいくつかを紹介。

まず一個目は水野美紀監督。
ブログに記事を書いて下さってます。
「間に合うのだろうか…」って。委員長、不安!

お次は、SNAIL RAMP タケムラ監督。
こちらも、ブログに記事を書いて下さってます。あ、僕のことも書いてくれてる!
ロックなお客さん、いっぱい連れて来てくれることを期待しております、タケムラさん。

続いて、デフロスターズ監督。
リーダー大隈いちろうさんのブログに、SSMF編集中の記事が。
編集中の画面が見えます。面白そうなキャラの人が確認できます。

最後に、20日から始まるヨーロッパ企画推薦枠予選会の、僕の中での優勝候補。
アホの土佐こと、土佐和成監督。
ツイッターで、つぶやいてます。
作品完成したみたいですね。てか、「いえーい」って。相変わらず、アホ丸出しですね。
その二個下のつぶやきも気になります。じゃあお前が本物なのかっていう。

つーわけで、盛り上がってきております、第6回SSMF。
ヨーロッパ企画の他の監督の状況は、コチラで確認できますよー。

あ、あとコチラで、運営委員長・中川が、ヨーロッパ企画推薦枠予選会を大胆予想。
番組の後半で、僕が登場しまーす。

チケットはコチラで、ご購入下さい!

ヨーロッパ企画推薦枠予選会の参加監督は…
大谷典子(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)、大見康裕(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)、カタオカジロウ(ヨーロッパ企画/WEBスタッフ)、ジュース(劇団)、土佐和成(ヨーロッパ企画/俳優)、万能グローブガラパゴスダイナモス(劇団)、日比野碧(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)、ベビー・ピー(演劇ユニット)、本多力(ヨーロッパ企画/俳優)、山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)

大阪予選会の参加監督は…
石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)、井筒大輔(アニメーター)、上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)、男肉 du Soleil(ダンスカンパニー)、黒木正浩(ヨーロッパ企画)、サニー・フランシス(DJ)、チョップリン・西野恭之介(芸人)、諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)、角田貴志(ヨーロッパ企画/俳優)、西田新(FM802 DJ)、西村直子(ヨーロッパ企画/女優)、ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)、ムロツヨシ(俳優)、悪い芝居(劇団)

東京予選会の参加監督は…
かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)、カリカ・家城啓之(芸人)、酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)、SNAIL RAMP タケムラ(ミュージシャン)、せきしろ(文筆家)、土屋亮一(シベリア少女鉄道/作・演出家)、デフロスターズ(ショートフィルム制作チーム)、東京03(芸人)、中山祐一朗(俳優)、永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)、バッファロー吾郎・木村明浩(芸人)、冨士川祐輔(フジテレビ・ディレクター)、水野美紀(女優)、モッカモッカ(演劇ユニット)、山脇唯(ヨーロッパ企画/女優)、吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)

|

ヨーロッパ企画推薦枠予選会の監督⑧

どうも、運営委員の石田です。ちなみに明日撮影します僕。
クランクインです。
僕の作品は大阪予選会で流れます。
チケット情報はこちら
でもリンクいかない人もいるだろうから、載せます。

大阪予選会

一般発売
2月13日(土)

日時:2010年3月27日(土)
開場 13:30 / 開演 14:00 / 17:30終了予定
会場:関西テレビ・なんでもアリーナ (MAP)

■前売2,500円/当日2,800円
(全席指定・税込)
■取扱:電子チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード 556-157)
ローソンチケット 0570-084-005(Lコード 54885)
イープラス  http://eplus.jp
■問い合わせ先:サウンドクリエーター 06-6357-4400

さて、今日は紹介するのは日比野碧監督(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)


大谷さんと電撃コンビ解消した日比野さんです。
大谷さんの卒論映像制作で脚本を書いていた日比野さんです。
日比野さんはまじで僕は楽しみです。
ちょっとハードルあげちゃったかな、ごめん。
でもがんばってくださいやー。

|

2010/03/14

ヨーロッパ企画推薦枠予選会の監督⑦

どうも、ヨーロッパ企画のSSMF運営委員石田です。
花粉が飛びまくっている季節です。いかがお過ごしでしょうか。

さて、もう今週末になりますよ、ヨーロッパ企画推薦枠予選会。
日曜日は週末じゃなくて週あたまですからね。これカレンダーで僕は月曜始まりが好きだから、
どうしても週末感があるんですが、日曜日は一週間の始まり。
つまり今週末、20~22日はヨーロッパ推薦枠予選会でございます。

ということは来週末は大阪予選会です。
僕はそっちなんで、自分のことばかりです。

紹介します推薦枠監督。万能グローブガラパゴスダイナモス監督
Galapashugou


彼らは福岡のすごい劇団。なにがすごいかといいますと、僕がすごい仲良しですごい好きな劇団です。
しかし実力もあるようです。あるようですというのは、僕はまだ彼らの公演をまだ一度も観たことがないのです。
しかし福岡の若手劇団の中でどんどんと動員を伸ばしている勢いのある彼らなのです。

ついさっき主催である椎木くんと電話でしゃべったのですが、
いまから編集にとりかかりますとのこと。
かなり撮影がうまくいったようです。

ホームページを見ていただければブログで各メンバーがSSMFのこと書いてくれています!
万能グローブガラパゴスダイナモス

ガラパの作家で、今回の監督、川口くんの3月12日のブログ→頭が割れて月が出た

特に仲良しな松野尾くんのブログ→まつろっくフェスティバル

横山さんが今回はADに徹して→久留米っ子純情

椎木君は編集してるからブログ書いてないかなあパルコのcmに出てるなあ→今日からやるよ

大好きな人たちなので、がんばってくださいやー。

|

2010/03/13

ムロツヨシ監督のこと

ども。SSMF運営委員長の中川です。

今日はムロツヨシ監督のこと。

ムロツヨシ監督とは、映画「サマータイムマシン・ブルース」でお知り合いになりました。
第3回SSMFから参加してて、毎回、審査委員長の本広克行さんに「もう参加しないで」と罵られ、怒られ、第5回SSMFに到っては、予選会から参加だったので、落選したら本広審査委員長に会うことも無いし、上映前からSSMF引退宣言をしていたわけですが、その辺の空気を読んだお客さんの愛の一票によって、ヨーロッパ企画主宰・上田誠をおさえて予選通過、本選では当然のごとく本広審査委員長に罵られ、怒られたわけです。
この辺の事情に関してはコチラ

というわけで、つい先ほど運営委員・本多力に、ムロツヨシ監督と連絡を取ってもらいました。
ムロツヨシ監督の発言。
「まだ何も思いついてない」
さらに、
「締切、最悪いつ?」

…やー今回も怒られそうですねー。大丈夫だろうか。穴あけるのだけは勘弁して下さいと伝えておきました。

というわけで、第6回SSMFも、ムロツヨシ監督を応援してあげて下さい!
ムロツヨシ監督が登場するのは、何と大阪予選会!チケットはコチラ

ヨーロッパ企画推薦枠予選会の参加監督は…
大谷典子(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)、大見康裕(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)、カタオカジロウ(ヨーロッパ企画/WEBスタッフ)、ジュース(劇団)、土佐和成(ヨーロッパ企画/俳優)、万能グローブガラパゴスダイナモス(劇団)、日比野碧(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)、ベビー・ピー(演劇ユニット)、本多力(ヨーロッパ企画/俳優)、山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)

大阪予選会の参加監督は…
石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)、井筒大輔(アニメーター)、上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)、男肉 du Soleil(ダンスカンパニー)、黒木正浩(ヨーロッパ企画)、サニー・フランシス(DJ)、チョップリン・西野恭之介(芸人)、諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)、角田貴志(ヨーロッパ企画/俳優)、西田新(FM802 DJ)、西村直子(ヨーロッパ企画/女優)、ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)、ムロツヨシ(俳優)、悪い芝居(劇団)

東京予選会の参加監督は…
かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)、カリカ・家城啓之(芸人)、酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)、SNAIL RAMP タケムラ(ミュージシャン)、せきしろ(文筆家)、土屋亮一(シベリア少女鉄道/作・演出家)、デフロスターズ(ショートフィルム制作チーム)、東京03(芸人)、中山祐一朗(俳優)、永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)、バッファロー吾郎・木村明浩(芸人)、冨士川祐輔(フジテレビ・ディレクター)、水野美紀(女優)、モッカモッカ(演劇ユニット)、山脇唯(ヨーロッパ企画/女優)、吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)

|

ヨーロッパ企画推薦枠予選会の監督⑥

どうも、ヨーロッパ企画石田です。運営委員の石田です。
運営委員である前にヨーロッパ企画であることを言ってみたしだいです。

さてそんな僕が所属するヨーロッパ企画がプレゼンツする6回目のショートショートムービーフェスティバルでヨーロッパ企画が推薦する予選会がWEBで行われます。

昨日の記事はすっきり書けたので、思い切ってコピペするぞ!
前向きなコピペするぞ。

ヨーロッパ企画推薦枠予選会
・3月20~22日に毎日22時~24時で、監督をお迎えしてライブビデオストリーミング放送!
・作品は3月19日(金)の24時からヨーロッパスタジオ内特設サイトにて、全10作品ご覧いただけます。
・投票は3月21日(日)の24時から22日(月)の22時までの間に受け付けます。

太字はちょっと見づらいかと思い、普通にしてみました。
よろしくね!

本日推薦する予選会参加監督は土佐和成監督(ヨーロッパ企画/俳優)
20081227_0022

彼はヨーロッパ企画の俳優陣の中でも最もロックな男の一人であると思ってます僕は。
ヨーロッパ企画の中でロックというとたいしたことなさそうな感じになりますが、
ヨーロッパ企画じゃなくとも、俳優の中でもロックな部類に入ると思います。
そもそもなにがロックか、ロックとはなんなのか、インドにカレー粉はあるのか、
そういったことが分からないのではあるのですが、
雰囲気で紹介を書いちゃまずいですかね。
でも身内なんでこんくらいの紹介にしておきます。
がんばってくださいやー。


|

2010/03/12

冨士川祐輔監督のこと

どもー。SSMF運営委員長の中川です。

今日は、冨士川祐輔監督のこと。

冨士川監督は、フジテレビのディレクターです。
これまでのお仕事をググってみるとビビります。
どんだけメジャーな仕事してきてんねん、と。完全なるプロですね。完全なるプロが攻めてきてます。
CGディレクターということで、西遊記のオープニングとかもやっちゃってます。ほえー。

そんな冨士川監督、以前『ロス:タイム:ライフ』でご一緒しておりまして、今回の参加となりました。
ご自分でも、仕事以外で、自主映画を作るような方ですから、今回の参戦は望むところといったところでしょうか?

参加にあたり、「第5回SSMF作品集」をお渡ししたところ、DVD自体もずいぶん褒めて頂いたのですが、大会の規模やら、雰囲気を感じ取ったらしく、どうやら本気で勝ちに来られる様子です。

実は本日、冨士川監督クランクインでして、ヨーロッパ企画・永野と諏訪も撮影に参加しております。
さっき現場の永野からメールきました。写メ付きで。

2010031214170000

あ、フジテレビ湾岸スタジオだ!
もう完全会社ぐるみですね。本気です、これは。フジテレビジョンが本気です。こわーい。

さらに撮影スタジオの写真。

2010031216380000_2

バカ野郎か、と。ガチの機材やないか、と。スタッフうじゃうじゃいるし、もう。

というわけで、冨士川祐輔監督は、東京予選会から参加です。チケット発売中!

ヨーロッパ企画推薦枠予選会の参加監督は…
大谷典子(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)、大見康裕(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)、カタオカジロウ(ヨーロッパ企画/WEBスタッフ)、ジュース(劇団)、土佐和成(ヨーロッパ企画/俳優)、万能グローブガラパゴスダイナモス(劇団)、日比野碧(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)、ベビー・ピー(演劇ユニット)、本多力(ヨーロッパ企画/俳優)、山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)

大阪予選会の参加監督は…
石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)、井筒大輔(アニメーター)、上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)、男肉 du Soleil(ダンスカンパニー)、黒木正浩(ヨーロッパ企画)、サニー・フランシス(DJ)、チョップリン・西野恭之介(芸人)、諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)、角田貴志(ヨーロッパ企画/俳優)、西田新(FM802 DJ)、西村直子(ヨーロッパ企画/女優)、ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)、ムロツヨシ(俳優)、悪い芝居(劇団)

東京予選会の参加監督は…
かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)、カリカ・家城啓之(芸人)、酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)、SNAIL RAMP タケムラ(ミュージシャン)、せきしろ(文筆家)、土屋亮一(シベリア少女鉄道/作・演出家)、デフロスターズ(ショートフィルム制作チーム)、東京03(芸人)、中山祐一朗(俳優)、永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)、バッファロー吾郎・木村明浩(芸人)、冨士川祐輔(フジテレビ・ディレクター)、水野美紀(女優)、モッカモッカ(演劇ユニット)、山脇唯(ヨーロッパ企画/女優)、吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)

|

2010/03/11

ヨーロッパ企画推薦枠予選会の監督⑤

どうも、運営委員の石田です。
昨日の記事、一日じっくり読んでもらえれば、きちんと伝わったでしょうか。
簡単にいうと、推薦枠予選会を観たいならヨーロッパスタジオへ行け、ということだったんですが、今日も日程を書いておきますね。

ヨーロッパ企画推薦枠予選会
3月20~22日に毎日22時~24時で、監督をお迎えしてライブビデオストリーミング放送!
作品は3月19日(金)の24時からヨーロッパスタジオ内特設サイトにて、全10作品ご覧いただけます。
投票は3月21日(日)の24時から22日(月)の22時までの間に受け付けます。

上記の3点さえ伝われば、推薦枠予選会に参加できます。
みなさん投票参加してくださいね!

今日紹介するのはジュース監督(劇団)
Juce02

ジュースはヨーロッパ企画にも客演していただいたことがある中西武教さんが所属する大阪の劇団でございます。

ホームページの情報は嘘のこと書いてあったりする劇団です。
いないメンバーをメンバーに書いてたりもします。
中西さんには最近ペペロンチーノ作りの動画をモッカモッカブログにアップしています。

いちばんロックから遠そうで、でもいちばんロックな映画を作ってくれそうなジュースを僕は応援します!

|

2010/03/10

ヨーロッパ推薦枠予選会の監督④

どうも、運営委員の石田です。
さらっと発表した推薦枠予選会のライブビデオストリーミング。
この運営委員ブログは中川運営委員長や本多二足のわらじによって日々更新されているので、
僕の発表もさらっと流れてしまったので、
なんども書くことにします。
そうしないと観る人少なくなりそうだから。

ちなみにこの推薦枠予選会は、ヨーロッパスタジオにて行われますからね。

ヨーロッパ企画推薦枠予選会
3月20日(土)~22日(月) 毎日22時より、ライブビデオストリーミングで放送!

推薦枠予選監督作品は、ヨーロッパスタジオの特設サイトにて、
20日(土)0時より全10作品がご覧いただけます!

21日(日)のライブビデオストリーミングで放送終了後、つまり21日(日)24時より投票受付開始!
22日(月)22時、放送直前まで投票できます!
そして22日(月)の放送中に、予選会上位2作品を発表いたします!

さあ、わかりましたか。
いろんなこと頭に入れてくださいね。
20日(土)0時=19日(金)24時ですからね。このへん基本ですよ。
ついて来れてますよね。

投票はいつできるのか、ちゃんと分かってますか?
22日(月)0時~22日(月)22時までの間が投票できるんですよ。

詳しいことを知りたければ、20日の22時から、とにかくヨーロッパスタジオをチェックしてくれたらいいんです。
ご心配なく!

遅くなりましたが本日紹介するのはカタオカジロウ監督(ヨーロッパ企画/WEBスタッフ)
P_kataoka2

彼は前回大会、夏の予選会、なんと最下位です。
写真が白黒なのは、最下位だからです。
すいません、この写真しか手元になくって。

最下位で、ちょっと泣いたそうです。
今年は泣かないように、最下位だけはならないようにがんばってくださいや!

|

一般応募作品予選会の現在

どうも、運営委員の本多です。
皆さん映画制作の方はすすんでますでしょうか?
ちなみに、私本多は先週、無事クランクインしました。これからは運営委員と監督という二足のわらじを履いて突き進みたいと想います。まあ、ヨーロッパ推薦枠予選会で落選したら22日に一足脱ぐことになりますが…。
まあまあそんなことより一般応募作品の集まり具合なんですが、写真の通り0通です。

Ippan_2

「今日は届いてるかなあ?」とBOXを見るも郵便物は見えず。「奥に隠れてるのかなあ?」とBOXを傾けるも何も滑り降りてこず。フリスク最後の一粒あるかなあと何度も振ってみるけど出てこないあのときの心境に似てますね。

まあでも、みんな19、20、21日の連休に撮影するんだろうな。と思う訳ですが、「曲がれ!スプーン」も終わったことだし、撮影の合間をぬって何かしらしなければ。今週街にチラシもまかれたことだから大学のサークルとかに行こうかな。毎年何組か演劇サークルや映画サークルの方が参加してくれてて、どれも面白いのです。

なんとかして2回予選を勝ち残って本選で一般応募予選会を通過した監督と壇上で肩を並べたいであります。

|

2010/03/09

サニー・フランシス監督のこと

どもー。SSMF運営委員長の中川でーす。

チラシ置きまくってきましたー。京都を中心に、あと大阪の劇場とか。
どこに置いてあるかは、ニュースの方にアップしましたんで、見て下さい。
取りに行って無くなってたら、ご連絡頂けると嬉しいっす。補充しに行きます。

さて、今日はサニー・フランシス監督のこと。

この方、名前の通り、外国の方です。
インド人、いや、関西系インド人と言われています。
かつてビートたけしさんの番組『ここがヘンだよ日本人』に出演するなど、タレント的なことをやりつつ、映画『リアリズムの宿』(山下敦弘監督)、『UDON』(本広克行監督)に出演、さらには、関西テレビ放送の『スーパーニュースアンカー』のゲストコメンテーターをしたり、関西のFM局、FM COCOLOでDJをしたりと、とにかく幅広く活躍されています。また、神戸市に、インドと台湾の要素をあわせたエスニック料理を出す店を経営していたりもして、ちゃんとしてる面もあったりします。

最初は、NHKの番組でご一緒しまして、その後、ヨーロッパ企画の公演「囲むフォーメーション」のチラシ撮影にご協力頂き、実は、先日まで上演されていた、舞台版『曲がれ!スプーン』の劇中映像「言い訳するインド人」も演じて頂いております。
SSMFには、第2回SSMFの時に、ゲスト審査員として来て頂いております。その後、監督として参加して頂くようになり、毎回明らかに日本人とは違う手つきの作品を作ってくれています。
毎回、作品制作には、ヨーロッパ企画・石田が付き合い、終わった後美味しいインド料理が振舞われるそうです。うらやましい…。

第3回SSMFでは、街ゆく人にインタビューして「日本人にとってのインド人」を描き出し、第4回SSMFでは、サニー監督はもちろん、カメラマンの石田も踊りまくる、「ムトゥ 踊るマハラジャ」ばりのインド映画を制作。
そして前回、第5回SSMFでは、インド人と台湾人の夫婦とその子供たちという、自分の家族を映したドキュメンタリー映画を制作されました。結果は、毎回振るわないんですが、トークで沸かせるあたりは、さすがDJです。
そのトークの模様やサニー監督の作品はコチラから購入できまーす。

というわけで、サニー監督、今回はどんな作品で度肝を抜いてくれるのか、抜いてくれないのか、楽しみです。
サニー監督は、大阪予選会から参加です。チケット絶賛発売中。


ヨーロッパ企画推薦枠予選会の参加監督は…
大谷典子(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)、大見康裕(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)、カタオカジロウ(ヨーロッパ企画/WEBスタッフ)、ジュース(劇団)、土佐和成(ヨーロッパ企画/俳優)、万能グローブガラパゴスダイナモス(劇団)、日比野碧(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)、ベビー・ピー(演劇ユニット)、本多力(ヨーロッパ企画/俳優)、山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)

大阪予選会の参加監督は…
石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)、井筒大輔(アニメーター)、上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)、男肉 du Soleil(ダンスカンパニー)、黒木正浩(ヨーロッパ企画)、サニー・フランシス(DJ)、チョップリン・西野恭之介(芸人)、諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)、角田貴志(ヨーロッパ企画/俳優)、西田新(FM802 DJ)、西村直子(ヨーロッパ企画/女優)、ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)、ムロツヨシ(俳優)、悪い芝居(劇団)

東京予選会の参加監督は…
かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)、カリカ・家城啓之(芸人)、酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)、SNAIL RAMP タケムラ(ミュージシャン)、せきしろ(文筆家)、土屋亮一(シベリア少女鉄道/作・演出家)、デフロスターズ(ショートフィルム制作チーム)、東京03(芸人)、中山祐一朗(俳優)、永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)、バッファロー吾郎・木村明浩(芸人)、冨士川祐輔(フジテレビ・ディレクター)、水野美紀(女優)、モッカモッカ(演劇ユニット)、山脇唯(ヨーロッパ企画/女優)、吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)

|

ヨーロッパ推薦枠予選会の監督③

どうも、運営委員の石田です。
もう来週なんですね、推薦枠予選会。
20、21、22日の3日間。ここでさらっと発表しますが、USTREAMにてライブビデオストリーミング?カタカナすぎてわからんですが、とにかく放送も行います推薦枠予選会。
毎日22時から24時の2時間放送を予定しています。ラジオじゃなくてライブビデオストリーミングね。お楽しみに!

さて今日は大見康裕監督(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)のご紹介です。
Ssmf06_omi

ご存知、下北ハウス管理人であります。
ここ数日の、というか2月28日から3月6日までの一週間の大見さん、やばそうですね。仕事しかしてませんね。寝てるのかしら。もちろんショートショートムービーの撮影もしてなさそうですね。

しかしツイッターもやっている彼のつぶやきをみると、3月2日にこんなつぶやきが。
「ヨーロッパ企画ショートショートムービーフェスティバル用の僕の作品にウェブカメラで参加できる簡単な企画を構想中です。興味のある方ssmf06_omi@yahoo.co.jpまでメールください。知り合いは強制参加でお願いします。」

何をやろうとしているのでしょうか。
WEBカメラで参加かあ。興味もった方、ぜひメールしてみてください。
僕はちなみに参加しませーん。
でもがんばってくださいやー。

|

2010/03/08

明日はチラシ配り!

どもー。SSMF運営委員長の中川です。

明日は、チラシを配りに、メンバーの何人かで街に繰り出しまーす。
劇場とか、映画館とか、カフェとか、本屋さんとかね。
お芝居の公演の時もやるんですが、SSMFでも、もちろんやります。
明日終わったら、どこに置いたか報告するんで、お近くにお住まいの方、取りに行ってやって下さい!

今日、ヨーロッパ企画・諏訪雅監督から、出演オファーが来た!
誰からもオファーが無いから、寂しかったけど、良かった。
これは、もう諏訪監督には何がなんでも予選通過して頂きたい!

諏訪監督は、SSMFを立ち上げた張本人だから、予選落ちはヤバいでしょう。
第5回SSMFの時は、夏の予選会1位通過だったし、今回も意地を見せてくれることを期待しています。
諏訪監督は、大阪予選会から参加。チケットはコチラから。
リンクの仕方、ヨーロッパ企画・石田君から教えてもらいましたー。


ヨーロッパ企画推薦枠予選会の参加監督は…
大谷典子(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)、大見康裕(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)、カタオカジロウ(ヨーロッパ企画/WEBスタッフ)、ジュース(劇団)、土佐和成(ヨーロッパ企画/俳優)、万能グローブガラパゴスダイナモス(劇団)、日比野碧(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)、ベビー・ピー(演劇ユニット)、本多力(ヨーロッパ企画/俳優)、山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)

大阪予選会の参加監督は…
石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)、井筒大輔(アニメーター)、上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)、男肉 du Soleil(ダンスカンパニー)、黒木正浩(ヨーロッパ企画)、サニー・フランシス(DJ)、チョップリン・西野恭之介(芸人)、諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)、角田貴志(ヨーロッパ企画/俳優)、西田新(FM802 DJ)、西村直子(ヨーロッパ企画/女優)、ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)、ムロツヨシ(俳優)、悪い芝居(劇団)

東京予選会の参加監督は…
かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)、カリカ・家城啓之(芸人)、酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)、SNAIL RAMP タケムラ(ミュージシャン)、せきしろ(文筆家)、土屋亮一(シベリア少女鉄道/作・演出家)、デフロスターズ(ショートフィルム制作チーム)、東京03(芸人)、中山祐一朗(俳優)、永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)、バッファロー吾郎・木村明浩(芸人)、冨士川祐輔(フジテレビ・ディレクター)、水野美紀(女優)、モッカモッカ(演劇ユニット)、山脇唯(ヨーロッパ企画/女優)、吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)

|

ヨーロッパ推薦枠予選会の監督②

どうも、運営委員の石田です。
僕は週一回の月曜日更新担当なのですが、よく考えたら週一回更新で推薦枠予選会参加監督を紹介して言ったら本番の日までに紹介できないです。よく考えなくてもわかりますが。まだ本多監督しか紹介してないし。

なので本日より毎日一人、推薦枠予選会参加監督を紹介していきます。
分かりやすく五十音順でいきましょう。本多だけなんで先に紹介しちゃったんだ僕。

大谷典子監督(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)
Otaninoriko_2

大谷監督は前回の「ゴ」では、同じく映像スタッフの日比野碧と組んでの参加。夏の予選会で8位という結果でした。
しかし今回はそのコンビを解消。ソロでの挑戦となります。
前作は脚本は、相方である日比野さんが書いていたわけで、大谷さんはもっぱらディレクション。
石田ルートでの情報としては、大谷さんは大学の卒業制作で撮った中篇映画も、脚本を日比野さんに依頼していたといことがあります。

今回大谷さんが脚本をどう仕上げてくるのかが、かなりのポイントだと思っています。

あと、この二人は前回の予選会で提出が遅れて中川運営委員長に目を付けられていると思います。
悪い芝居監督と同票であったにもかかわらず、締め切りに遅れたため順位は8位になったのです。
提出に遅れたために、なんてことのないようにがんばっていただきたいです。

|

悪い芝居監督のこと

どもー。SSMF運営委員長の中川です。

今日は、悪い芝居監督のこと。
http://waruishibai.jp/index.html
悪い芝居は、京都を中心に、東京でも公演している、僕らのちょっと下の世代の劇団です。

第5回SSMFにも参加した、悪い芝居。第5回では、7位で予選落ち。
悔しい思いを胸に、1年間過ごしたわけで、そんな彼らのやる気はハンパないようです。
それは、作・演出の山崎くんのブログでも垣間見えます。
http://201542.jugem.jp/

また「第5回SSMF作品集」DVDのドキュメントをご覧になった方は、その感じ分かると思います。
http://www.europe-kikaku.com/shop/eurodvd016.htm
夏の予選会の上映前に、「怖いです」と言った、山崎くんのあの顔。
DVDには、悪い芝居監督の作品は、著作権の問題もあって、収録出来なかったから、削ってもよかったんだけど、あの時の山崎くんの顔、あのコメントは、どうしても使いたかった。
1年間、色んな仕事をして、いくつかの舞台を作って、劇団員の入れ替わりなどもあり…。
そして今回、第6回SSMFでは、どんな作品を見せてくれるのか。
陳腐な言葉かもしれないけど、参加監督の数だけ、ドラマがある。
たいていは、とてもしょうもないドラマなんだけど(笑)、それでも。

悪い芝居監督、「SSMF本選への道」というブログまで作ってくれているようです。
http://blog.livedoor.jp/ssmfroad/
ありがたいなー。
今回、僕が一番本選に行って欲しい監督だと、ここではっきり言ってしまいます!

悪い芝居監督を応援するなら、大阪予選会へ!
チケットはhttp://www.europe-kikaku.com/projects/ssmf/ssmf6_ticket.html

|

2010/03/07

動き出した監督たち!

どうもー。SSMF運営委員長の中川です。

いよいよ今月、第6回SSMFが幕を開けます。
ますは、3月20日0時からスタートする、「ヨーロッパ企画推薦枠予選会」。
こちらに参加する監督たちは、もちろん、もう制作を開始していることでしょう。
ちょっと、色々探ってみたところ…。

まず、
大谷典子(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)。http://twitter.com/otaniten
こちらのツイッターを見る限りでは、2月の段階で出演交渉、3月4日には撮影開始していますね。無事大学卒業決定したが、就職活動で悪戦苦闘している様子。漂流教室を読んでいるのは、「ロック」のため?

大見康裕(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)。http://twitter.com/omiyasu
ツイッターには気になるつぶやきが。
「ヨーロッパ企画ショートショートムービーフェスティバル用の僕の作品にウェブカメラで参加できる簡単な企画を構想中です。興味のある方ssmf06_omi@yahoo.co.jpまでメールください。知り合いは強制参加でお願いします。」
ご興味のある方、ぜひご参加を。回線をパンクさせて下さい!

カタオカジロウ(ヨーロッパ企画/WEBスタッフ)。
カタオカ監督情報は、
http://blog.livedoor.jp/kurokimasahiro/archives/51406528.html
このブログの記事しか情報が得られんかった!撮影は順調の模様。

ジュース(劇団)
ツイッターhttp://twitter.com/juicenakanishiも、ブログhttp://geocities.yahoo.co.jp/gl/juice_01_12もチェックしたが、情報得られず。今日芝居観に来たし、話せばよかったんだけど、中西さんとは酔っぱらった時しか話さないと決めているので、ゼロコンタクトでした。

万能グローブガラパゴスダイナモス(劇団)。http://blog.livedoor.jp/kakenukete13cm/
ブログを見てみたが…。公演のことで必死か!撮影しているのだろうか…。

日比野碧(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)。http://twitter.com/hbino
こちらも撮影スタートしている模様。PCの調子が良くないのかな。伊丹十三「タンポポ」を参考にするなんざ、いいセンスしてんなー。

ベビー・ピー(演劇ユニット)。http://baby-pee.sakura.ne.jp/top.html
こちらもHP見る限りでは、様子が分からん。こないだ「第5回SSMF作品集」をプレゼントしたので、研究中か?

山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)http://twitter.com/YJunta
こいつは、もう映画のことしか、つぶやかん男やなあ。今回は、ホラーか、恋愛ものか、それとも…?

土佐和成(ヨーロッパ企画/俳優)は、楽屋が同室なんで、聞いてみたところ、アイディアだけは抜群でした。撮れたら、うちだけじゃなくて、よその映画祭でも通用すると思う。撮れたら。

本多力(ヨーロッパ企画/俳優)は、本日本番終わりの劇場で、撮影してました。ヨーロッパ企画・石田が第5回SSMFの時、本番終わりの楽屋で撮影して、見事落選したけど、その二の舞にならないことを祈ります。

というような感じで、今日はヨーロッパ企画推薦枠予選会の参加監督の様子をリポートしてみましたー。
この10組の中から通過するのは、たったの2組。つーか通過しても、大阪予選会へ行ける切符を手にするだけで、本選はまだまだ遠いわけですが。

皆様、ぜひ3月20日0時には全作品がアップさせますので、見てみて下さいねー。
ヨーロッパ企画推薦枠予選会のスケジュールなどは、また告知しますね。

|

2010/03/04

SNAIL RAMP タケムラ監督のこと

どもー。SSMF運営委員長の中川です。

今日は、SNAIL RAMP タケムラ監督。
http://www.sbrecs.com/snail/info.html

出会いは、三年前の一昨日、2008年の3月2日。fm osakaがプロデュースするロックのひな祭り、「爆ひな08」に、僕とヨーロッパ企画・永野と角田の三人で、前説みたいなことをさせて頂いた時のこと。

出演者は、「SABOTEN」さん、「B-DASH」さん、「SNAIL RAMP」さん。
当時(まあ今もそんなやらないけど)、前説なんてやったことなかったし、BIG CATという心斎橋のでかいライブハウスだし、何となくバンドマンもスタッフさんも怖そうだしとビビりまくっておりましたところ、楽屋に通されると、なんとSNAIL RAMPさんと同室だとのこと。
SNAIL RAMPなんて、学生時代聴きまくってましたし、僕にとっては青春の音楽だったわけで、ライブも見に行ったことがあったので、緊張しまくってました。
ところが、いらっしゃったら、とても気さくな方々で、特にボーカルのタケムラさんは、ケーキを携えての楽屋入り。大の甘党だとのことで、僕らにも分けて下さり、ステージ上でも、前説の僕らをいじってくれたりして、すんごく感激したのを覚えています。
んで、アドレス交換し、公演を見に来てくれたり、僕らもライブを見に行かせて頂いたりしてたので、タイトルが「ロック」となった時に、やっぱミュージシャンで、これまで絡んでないし、僕が好きだし、という理由でオファーしました。
聞いてみたら、「興味あるんだよねー」とノリノリ。
どんな作品になるんでしょうねー。
実は、タケムラさんは、プロのキックボクシングの選手で、ウェルター級の日本ランカーだったりもしますんで、キックの映画になるかもしれない。普通にタケムラさんが撮ったSNAIL RAMPのPVでも、僕は見たかったりもします。やばい。ただのファンですね。

つーわけで、僕が一番楽しみにしてる、SNAIL RAMP タケムラ監督は、東京予選会から!
チケット絶賛発売中です!東京予選会、当日券の販売は無いんで、買っておいて下さいねー。
http://www.europe-kikaku.com/projects/ssmf/ssmf6_ticket.html


ヨーロッパ企画推薦枠予選会の参加監督は…
大谷典子(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)、大見康裕(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)、カタオカジロウ(ヨーロッパ企画/WEBスタッフ)、ジュース(劇団)、土佐和成(ヨーロッパ企画/俳優)、万能グローブガラパゴスダイナモス(劇団)、日比野碧(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)、ベビー・ピー(演劇ユニット)、本多力(ヨーロッパ企画/俳優)、山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)

大阪予選会の参加監督は…
石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)、井筒大輔(アニメーター)、上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)、男肉 du Soleil(ダンスカンパニー)、黒木正浩(ヨーロッパ企画)、サニー・フランシス(DJ)、チョップリン・西野恭之介(芸人)、諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)、角田貴志(ヨーロッパ企画/俳優)、西田新(FM802 DJ)、西村直子(ヨーロッパ企画/女優)、ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)、ムロツヨシ(俳優)、悪い芝居(劇団)

東京予選会の参加監督は…
かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)、カリカ・家城啓之(芸人)、酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)、SNAIL RAMP タケムラ(ミュージシャン)、せきしろ(文筆家)、土屋亮一(シベリア少女鉄道/作・演出家)、デフロスターズ(ショートフィルム制作チーム)、東京03(芸人)、中山祐一朗(俳優)、永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)、バッファロー吾郎・木村明浩(芸人)、冨士川祐輔(フジテレビ・ディレクター)、水野美紀(女優)、モッカモッカ(演劇ユニット)、山脇唯(ヨーロッパ企画/女優)、吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)

|

2010/03/03

一般応募作品予選会の不安と解消法

どうも運営委員本多です。
3月になりいよいよ一般応募作品の募集期間になりました。
昨日、2日目の状況はですね、まだ作品は一つも届いていません。残すところ後29日。毎回、早い段階では作品届かないって分かってるんですが、1作品目が届くまで、「今回は1作品の応募もないんじゃないかしら?」と不安になります。不安で心が押しつぶされそうになった頃、作品が届きだしなんとか助かってます。いつも。

少しでもそんな不安を解消しようと、今日は出来たてのチラシを持ってHEPホールまで行ってきました。今日までHEPホールではCO2映画上映展が開催されていて、その会場で配られるチラシの束の中にチラシを挟み込んで頂きました。ありがとうございます。
CO2といえば昔イベントでCO2のメンバーの方と対決したり、SSMFにも参加して下さったりと馴染みがあります。そしてなにより関西中の映画好きが集まるこのイベント、チラシを観て必ずや参加したいと思ってくれる方が現れる筈です。
あぁ、不安が少しも和らいだ。
快く協力してくださったCO2西尾さんありがとうございました!!

続きを読む "一般応募作品予選会の不安と解消法"

|

本日SSMF会議があった。

SSMF運営委員長の中川です。

今日、SSMFの会議をしました。
まあ変なイベントなんで、話しあうことも多岐に渡ります。
さらに、運営委員である、上田・石田・本多も、参加監督のため、会議中に、自分の作品の話を始めたり、人の作品の状況を確認したりっていう、監督としての顔が出てきたりして、会議が混乱することもしばしば。

そう!作品を撮りだしている人も、もういるんですよねー。なんてったって、ヨーロッパ企画推薦枠予選会は、あと二週間くらいだし、大阪予選会も、あと三週間くらい。監督たち、切羽詰ってきております。
その辺りは、参加監督のブログやらツイッターやらを見て頂くと、分かりますよー。結構なプレッシャーみたいです。

そうそう!先日3月1日から、一般応募作品予選会の作品の受付もスタートしました!
今回はどんな作品が集まるんでしょうか。
てか、そもそも作品はくるのか?毎回ドキドキします。何ていっても、一本も作品が無い状態で、会場押さえたり、チケット販売とかスタートしてますし、誰の作品が流れるかも現時点で分かってないし、イベント運営側としては、とにかく一本でも多く作品がきてもらいたいし、その中にダイヤの原石のような、まだ日の目をみていないクリエイターがいたらいいなぁ!と、願ってやまないのであります。
一般応募作品に関しては→http://www.europe-kikaku.com/projects/ssmf/ssmf6_oubo.html

今日は、京都シネマhttp://www.kyotocinema.jp/index2.htmlさんにチラシを置きに行ってきました。京都市内の方、沢山置いてきたんで、何かのついでに取りに行って下さい!

明日以降も、公演の合間に、チラシ配りに行ってきまーす。

|

2010/03/02

ポップル・ピープ・プロダクションズ監督のこと

SSMF運営委員長の中川ですー。

今日はポップル・ピープ・プロダクションズ(以下P・P・P)監督のこと。
P・P・P監督は、北海道と宮城県在住の映像制作ユニットです。
http://poppelepeape.cocolog-nifty.com/popple_peape_productions/
第5回SSMFの一般応募作品予選会に応募してきてくれて、そこで第二位の成績で、本選に通過となりました。
そして、本選では、東京・大阪ともにグランプリを獲得しました。
作品の面白さはもちろん、しょうもない話題を延々と聞かせる技術と脚本、そして脱力系の手書きアニメ。
さらに、監督の持つ、独特の佇まいが、高得票につながったのだと思います。

P・P・P監督の過去の作品は、ブログから見ることが出来ます。
そして、P・P・P監督の素顔が見たい方は、DVDをどうぞ!
http://www.europe-kikaku.com/shop/eurodvd016.htm

そんなP・P・P監督は、大阪予選会からの参加となります。
今回は、どんな手書き「ロック」を描いてくれるのでしょうか?
優勝候補筆頭と言っても、過言ではないでしょう!
大阪予選会のチケットは、こちらからどうぞ!
http://www.europe-kikaku.com/projects/ssmf/ssmf6_ticket.html

第6回SSMFの参加監督
ヨーロッパ企画推薦枠予選会の参加監督は…
大谷典子(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)、大見康裕(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)、カタオカジロウ(ヨーロッパ企画/WEBスタッフ)、ジュース(劇団)、土佐和成(ヨーロッパ企画/俳優)、万能グローブガラパゴスダイナモス(劇団)、日比野碧(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)、ベビー・ピー(演劇ユニット)、本多力(ヨーロッパ企画/俳優)、山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)

大阪予選会の参加監督は…
石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)、井筒大輔(アニメーター)、上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)、男肉 du Soleil(ダンスカンパニー)、黒木正浩(ヨーロッパ企画)、サニー・フランシス(DJ)、チョップリン・西野恭之介(芸人)、諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)、角田貴志(ヨーロッパ企画/俳優)、西田新(FM802 DJ)、西村直子(ヨーロッパ企画/女優)、ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)、ムロツヨシ(俳優)、悪い芝居(劇団)

東京予選会の参加監督は…
かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)、カリカ・家城啓之(芸人)、酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)、SNAIL RAMP タケムラ(ミュージシャン)、せきしろ(文筆家)、土屋亮一(シベリア少女鉄道/作・演出家)、デフロスターズ(ショートフィルム制作チーム)、東京03(芸人)、中山祐一朗(俳優)、永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)、バッファロー吾郎・木村明浩(芸人)、冨士川祐輔(フジテレビ・ディレクター)、水野美紀(女優)、モッカモッカ(演劇ユニット)、山脇唯(ヨーロッパ企画/女優)、吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »