« 大阪予選会、全順位発表しちゃう! | トップページ | 一般応募締切 »

2010/03/31

本日、一般応募作品締切。

どもー。SSMF運営委員長の中川です。

次は、4月17日の東京予選会なんですが、その前に、運営委員会では、一般応募作品予選会の一次審査が、実はあります。
一次審査は、運営委員だけで行っていまして、というのも、応募されてくる作品は、30~40本くらいありますし、時間の都合上、一般応募作品予選会は10本程度しか上映出来ないので、運営委員会で、まず10本に絞り込む必要があるからです。
毎回やっていますが、どれもレベルが高かったり、面白かったり、一般の方の底力には感心させられます。

審査基準は、もちろん大前提として、タイトルが「ロック」であることと、「5分以内」であることなんですが。
そもそもSSMFは、素人が作った映画祭なので、技術ももちろん見させて頂きますが、初めて映画を作った!という勢いというか、初期衝動の塊みたいなのが、見たかったりします。
また、僕らはコメディーをやっている集団なんで、面白いものが好きです。でも、面白い=笑えるものということではなく、この人がこれを作ったんだ!とか、これどうやって撮ったんやろ!とか、そんなんもとても大事です。


分かりにくくて申し訳ないですが、つまり、はっきり言ってしまうと、僕らの好みなのかもしれません。
だから、通過したからといって、どうなるとかは無いし、落ちたからといって、悩む必要もありません。
記念受験くらいに思っていて下さると、ありがたいです。
一本作品を作り上げ、応募したというだけで、それはすごいことです。
個人的なことですが、僕は作品作ったことないですから。尊敬します、作った人、全員を。

というわけで、4月4日に、一次審査します。その日のうちに結果は出せないと思います。毎回三日くらいかけて決めてます。絞りきれなくて。なんで、近々発表します!

発表までは、ヨーロッパ企画推薦枠予選会の落選作品でも見て、のんびりお待ち下さい。


東京予選会は、チケット絶賛発売中です。

東京予選会の参加監督は…
かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)、バッファロー吾郎・木村明浩(芸人)、酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)、せきしろ(文筆家)、SNAIL RAMP タケムラ(ミュージシャン)、土屋亮一(シベリア少女鉄道/作・演出家)、デフロスターズ(ショートフィルム制作チーム)、東京03(芸人)、中山祐一朗(俳優)、永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)、冨士川祐輔(フジテレビ・ディレクター)、水野美紀(女優)、モッカモッカ(演劇ユニット)、カリカ・家城啓之(芸人)、山脇唯(ヨーロッパ企画/女優)、吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)

|