« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010/04/28

落選監督の宴!

どもー。SSMF運営委員長の中川晴樹です。

5月6日に東京・下北沢の駅前劇場で開催される、「第6回SSMF番外編~落選監督の宴~」。

先日発表しました参加監督は、
土佐和成(ヨーロッパ企画・俳優)
真壁幸紀(会社員)
冨士川祐輔(フジテレビ・ディレクター)
以上の3組でしたが、追加参加監督の発表です。

中山祐一朗(俳優)さんでーす。
中山さんは、阿佐ヶ谷スパイダースの役者さんでして、僕らヨーロッパ企画とは、「昭和島ウォーカー」で共演して以来、仲良くさせて頂いています。
第5回SSMFも参加して頂きまして、第6回は東京予選会から参加。
結果は、11位でしたー。
というわけで、落選の言い訳をたっぷり聞かせて頂きましょう!

まだ確定してないのですが、あと何組か来て頂こうと思ってまーす。


そして、本選のチケットも発売中です。こちらもぜひ!

本選(東京・大阪)の出品監督は…
石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)
井筒大輔(アニメーター)
上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)
かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)
黒木正浩(ヨーロッパ企画)
酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)
諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)
徳尾浩司(自営業)
永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)
ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)
水野美紀(女優)
モッカモッカ(演劇ユニット)
カリカ・家城啓之(芸人)
山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)
山脇唯(ヨーロッパ企画/俳優)
渡部亮平(大学生)

本選(大阪)の審査委員長は、いとうせいこうさん。

|

2010/04/25

GWは!

どもー。SSMF運営委員会の中川です。

予選会が終わって、今は何をしているかというと、まあほとんど休みなんですが、本選に向けての準備やら、GWに行うイベントの準備など、ちまちまやっております。


GWの5月6日に行う、「第6回SSMF番外編~落選監督の宴~」
出演者が決まりだしてます。まあ、落選監督ですから、予選が終わるまで、オファーのしようが無いわけで、とはいえ、終わると同時に、この人に話聞きたいなーとか思いはするものの、「落選した言い訳しにきませんか?」と聞くのは、あまりにS過ぎる所業だとも思うし、ぼちぼちお声をかけさせて頂いている次第です。

というわけで、現在決定しているのは…

ヨーロッパ企画推薦枠予選会では、3位で落選。僕はこれ通ると思ったんですけどね~。土佐和成(ヨーロッパ企画・俳優)監督!

東京予選会にて、フジテレビの威信をかけた作品が、まさかの8位で落選。この人に関しては、打ち上げの席で速攻オファーしました、面白いから。3D作品が、あの駅前劇場で見れるのか?冨士川祐輔(フジテレビ・ディレクター)監督!

第5回SSMFでは、一般応募作品予選会1位通過。なのに、今年は、一般応募作品予選会で無念の3位で落選。ご自分で出演直訴してこられました。真壁幸紀(会社員)監督!

とりあえず、以上のラインナップですー。
いや、もちろんまだ増えますけど、まだお返事頂いてないのですー。
決まり次第、発表しますね。


あと、個人的なことを宣伝させて頂きますと…
日記にも書きましたが、東京滞在中に、SSMFの宣伝のため、日本映画専門チャンネルで放送されている、「シネマホリック」という番組の収録に行ってきました。メインMCは、憧れの相島一之さん。初回放送日は5/2 24:40だそうです。

そして、5月8日は、京都の学生さんの映画上映会のアフタートークに呼ばれております。
CO2という団体で、インディーズ映画祭をやっていた、西尾孔志監督と、学生さんと、僕で。
西尾監督の生徒さんの作品を上映し、その後「学生からプロへ」みたいなテーマでお話するそうです。やーぼんやりプロになってしまったからなあ。不安です。
なかなか優秀な学生さんらしいので、作品は面白いと思われます。第7回にお誘いしたい。

というわけで、GWは映画関係のイベントが色々ありますが、それが終わったら、いよいよ本選。
チケットまだの方、ぜひぜひー。


本選(東京・大阪)の出品監督は…
石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)
井筒大輔(アニメーター)
上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)
かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)
黒木正浩(ヨーロッパ企画)
酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)
諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)
徳尾浩司(自営業)
永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)
ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)
水野美紀(女優)
モッカモッカ(演劇ユニット)
カリカ・家城啓之(芸人)
山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)
山脇唯(ヨーロッパ企画/俳優)
渡部亮平(大学生)

本選(大阪)の審査委員長は、いとうせいこうさん。

|

2010/04/22

予選が終了した、ということは…

どーもー。SSMF運営委員長の中川です。

予選会も全て終わりまして、次は本選、の前に…ですよ。
予選が終わったということは、通過監督が決まったということで、つまりは落選した監督も決まったということです。
落選した監督に何か用はねーよ!と、お思いの方もいらっしゃるでしょうが、落選した作品だって、あの場では、票は集められなかったけど、良いところは、いーっぱいありましたよ!

というわけで、落選した作品だけを流して、作品の深いところまで聞いてしまおう!というイベントをします。

以前、僕が客演させて頂いた舞台「双六ファイブ」にも出演されていた、安田ユーシさんが案内役で、ラーメンズさんなどが所属している、トゥインクル・コーポレーション主催のイベントの、日替わりホストとして、ヨーロッパ企画が参加します。

駅前わいわい倶楽部
ヨーロッパ企画は、二日間やるんですが、そのうちの一個がSSMFです。
タイトルは、
ヨーロッパ企画Presents 『第6回ショートショートムービーフェスティバル番外編~落選監督の宴~』
日程は、5月6日(木)19時から。下北沢・駅前劇場にて。チケットは発売中です!
出演は、僕・中川晴樹と、上田誠。そして、注目の落選監督は、まだ未定!土佐和成は、たぶん出ます。
詳細は、また後日!

さー、たっぷり落選の言い訳を聞かせて頂いて、本選の前夜祭的に盛り上がってしまいましょう!
本選も、言うてる間ですよー。チケットはコチラ!

本選(東京・大阪)の出品監督は…
石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)
井筒大輔(アニメーター)
上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)
かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)
黒木正浩(ヨーロッパ企画)
酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)
諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)
徳尾浩司(自営業)
永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)
ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)
水野美紀(女優)
モッカモッカ(演劇ユニット)
カリカ・家城啓之(芸人)
山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)
山脇唯(ヨーロッパ企画/俳優)
渡部亮平(大学生)

本選(大阪)の審査委員長は、いとうせいこうさん。

|

2010/04/20

本選上映作品が全て決定!

どもー。SSMF運営委員長の中川ですー。

17日東京予選会、18日一般応募作品予選会を終えて、19日は本選(東京)と、GWに行われる駅前わいわい倶楽部の打ち合わせをして、今朝京都に帰ってまいりました。
17日・18日、ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。
これで、本選に上映される作品が、全て決定しました。
結果はニュースの方にあがっております。東京予選会一般応募作品予選会


東京予選会、リハの前に、全ての監督に舞台上に上って頂き、僕が紹介をしながらの顔合わせをしたんですが、気を失ってしまうかと思いました。メンツが凄すぎて。

誰に参加してもらうか、誰に声をかけるのか、ということで、イベントの印象が変わるわけで、今回は今現在僕らがお声をかけることが出来る方の中でも、最高の参加監督が集まったと思っております。
作品自体レベルが高いのはもちろんのこと、イベントの性質を知った上での作品が集まり、あれだけの方々がちゃんとイベントに乗っかって下さり、全ての方が参加して良かったと仰って下さっていて、本当に嬉しかった。

順位を出すことに意義があると思っているので、落選した人もいるわけですが、それすらも、次回に繋げるプラスの感情でもって、舞台上にいて頂けるのが、ありがたかった。


一般応募作品予選会、53作品もの作品が集まりました。これまでで一番沢山集まりました。
一次審査で落としてしまうのも、申し訳ない作品ばかりでした。
審査員の筧監督や、竹内プロデューサーの、厳しくも愛のあるコメントは、なるほどと思わせるものが多く、参加監督にとっても、きっと今後作品を作る上で、参考になるものが多かっただろうなと思います。


お客さんの投票なので、それぞれの基準があるのが当たり前で、自分が投票したものが落選すると、おかしいだろう!と思われる方もいるでしょう。
僕も、正直言いますと、なぜこれが通って、あれが落ちるの?と思う作品はあります。
人気投票的になっているじゃないか、とか、ヨーロッパ企画の内輪なイベントですね、とか、ご指摘を受けたりもします。これ、結構言われましたし、アンケートやブログなんかで書いてる人もいました。
とはいえ、観客投票にしている以上、僕ら運営側の思うようにはいくわけはなくて、全ては観客の支持をいかに集めたかってことだと思うから、この結果が全てです。

いや、もう言ってしまえば、チケット販売のことを考えたら、ヨーロッパ企画のメンバーなんて、あんまり通したくなかったりするわけです、運営をする僕としては。
東京予選会の時も、よっぽど7位発表の時、8位の冨士川監督と7位のヨーロッパ企画・酒井監督を入れ替えようかと思ったぐらい。3D作品が上映されたら、盛り上がるしね。
でも、それやっちゃったら、本気でやってる、全ての監督に失礼だから、やらないわけです。

つくづく面白いなあと思います。人の趣味も色々だし、思うことも色々。
とはいえ、分かって頂きたいのは、これ、参加監督は、プライドだけをかけて参加しています。
一般応募はちょっと性質が違いますが、大阪・東京の予選会に参加した監督は、それぞれ映画とは別の道のプロの方たちで、そういった畑違いの方々が、「映画」というジャンルで勝負することが、おこがましいですが、お互いに刺激を与えあうのだろうし、新しくも懐かしい感覚を思い出させるのだと思います。

本選に通過しようが、グランプリを取ろうが、その後の道が開けるわけではありません。
ただただ、自分の作品を作りたい、メディアなどに左右されず、思うがままのものを作りたい。それのみです。
今回見に来て下さったお客さんにも、何かモノを作るという、無くても全く困らないし、お金にもならないんだけど、あると少しだけ前向きになれるような、そんな感覚が伝わったら、嬉しいなと思います。

さて、長くなりました。そして熱くなりすぎました。まあでも、このままアップします。

次は本選。ですが、その前に、冒頭でも打ち合わせをしてきたと書きました、このイベントです。
GWの5月6日に、東京・下北沢駅前劇場にて、落選監督が集まり、作品を見つつ、落選の言い訳を聞くというイベントです。
参加監督は、また近日中に発表します。

そして、それが終われば、すぐですね。東京、そして大阪の本選
沢山来てくれるといいなあ。


本選(東京・大阪)の出品監督は…
石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)
井筒大輔(アニメーター)
上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)
かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)
黒木正浩(ヨーロッパ企画)
酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)
諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)
徳尾浩司(自営業)
永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)
ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)
水野美紀(女優)
モッカモッカ(演劇ユニット)
カリカ・家城啓之(芸人)
山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)
山脇唯(ヨーロッパ企画/俳優)
渡部亮平(大学生)

本選(東京)の審査委員長は、現在調整中。
本選(大阪)の審査委員長は、いとうせいこうさん。

|

2010/04/19

一般応募作品予選会終了

どうも、運営委員本多です。

昨日、一般応募作品予選会終わりました。
たくさんのご来場ありがとうございました。
そして厳正なる審査ありがとうございました。
気になる一般応募作品予選会、予選通過監督は、

1位 徳尾浩司監督

2位 渡部亮平監督

の2監督になりました。おめでとうございます。
両監督とも会場にお越し頂いてたので、結果発表のときに登壇してもらうという
ちょっとしたサプライズもありました。

審査員の皆さんのコメントも、面白い+映画の観方変わる感じのもので非常に
刺激的でした。終演後も、会場に来てくださってた上映監督同士や審査員との
交流もあり良い大会になりました。

今回参加してくれた52監督、審査員の筧監督、竹内さん、本当にありがとうございました。また次回もきっと一般応募作品予選会はあると思いますので、是非今回で興味持たれた方は参加してください!!
そして、徳尾監督、渡部監督が本選を荒らしてくれることを願ってます!!
それを観に来てくださいね〜。

|

2010/04/15

いよいよ明後日、東京予選会!

どもー。SSMF運営委員長の中川です。

泣いても笑っても、東京予選会、そして一般応募作品予選会はやってくるわけです。
今日は、一日準備に追われておりました。前もってやっとけよ!みたいな話もありますが、そこはそれ。
ここ数日は、ジャンプで連載中の漫画「ワンピース」全57巻を読み切るという、苦行を、自分に課していたので、それをやり切った今は、もう東京予選会、そしてその翌日にひかえている一般応募作品予選会しか見えてないのであります!
ルフィだって、サンジだって、ゾロだって、白ひげだって、エースだって、みんなが欲しい、本選への切符(ひとつなぎの大秘宝)。
誰が手にするのか、目撃しに来て下さい!


東京予選会のチケットは、まだ購入出来ます!
明日16日の18時までは、イープラスにて、当日引換券が購入出来ます。→コチラ
当日券の販売はありませんので、ぜひご購入の上、ご来場下さい!

一般応募作品予選会、当日券は出せないかも。微妙です。

僕は明日会場入りしますので、しばらくはブログ更新出来ないと思います。すいません。
京都戻ったら、更新しますからねー。たぶん19日とか。


東京予選会の出品監督は…
かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)、バッファロー吾郎・木村明浩(芸人)、酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)、せきしろ(文筆家)、SNAIL RAMP タケムラ(ミュージシャン)、土屋亮一(シベリア少女鉄道/作・演出家)、デフロスターズ(ショートフィルム制作チーム)、東京03(芸人)、中山祐一朗(俳優)、永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)、冨士川祐輔(フジテレビ・ディレクター)、水野美紀(女優)、モッカモッカ(演劇ユニット)、カリカ・家城啓之(芸人)、山脇唯(ヨーロッパ企画/女優)、吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)

一般応募作品予選会の出品監督は…
石田アキラ(ディレクター)、今泉力哉(会社員)、植田豪(会社員)、ゲーム河上と情報局細野(ライター)、高良真秀(イラストレーター)、徳尾浩司(自営業)、なかじまよしえ(デザインアルバイト)、納戸正明(会社員)、本間広大(大学生)、真壁幸紀(会社員)、三宅一平(会社員)、渡部亮平(大学生)

現在決定している、本選(東京・大阪)の出品監督は…
石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)、井筒大輔(アニメーター)、上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)、黒木正浩(ヨーロッパ企画)、諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)、ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)、山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)

本選(大阪)の審査委員長は、いとうせいこうさん。

|

2010/04/14

東京予選会、参加監督コメント

どもー。SSMF運営委員長の中川です。

昨日も書きましたが、チケットは、これまでのプレイガイドでは終了してますが、16日18時まで、コチラで購入出来ますんで、ぜひ。イープラスで当日引換券として、販売してますよ!

チケット皆さんの宣伝のおかげで、だいぶん売れてきてはいるんですが、出来るだけ沢山の方に見て頂きたいわけで、お時間あれば、ぜひ見に来て下さいね!


と、いうわけで、先日予告しました、東京予選会の当日パンフ用のコメント。
これ見たら、やっぱ行こうって思う人が出ることを祈って、載せちゃいまーす。


かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)
今回はサイダープロダクションで製作したので、スタッフがつきました(前回は完全に一人で製作)。それをいいことに「あの家、ジャマだからどかして!」だの「ここ、もっと顔を赤くしたいから、赤く塗って!」だの、監督の立場を利用してわがまま放題言わせていただきました。これで本選に行けなかったら、スタッフ・出演者から袋だたきに合いそうな予感がします。みなさまからの熱き一票、よろしくお願いします。m( _ _ )m かせきさいだぁ

バッファロー吾郎・木村明浩(芸人)
コント映像として見ていただけたら嬉しいです。

酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)
今回は変身ヒーローモノです。
もう今はやっていないメタルヒーローシリーズの感じ。
宇宙刑事シリーズとか、ジャスピオン、スピルバンとか。
後期はヒーローの人数増えたりしてたけど、一人だけのやつ。
あと、生まれて初めてエレキギター買いました。
買ってすぐ分解(ぶっこわ)しました。

せきしろ(文筆家)
役者さんがいなかったり、技術がなかったり、スタッフが自分ひとりだとしても、映像作品は作れるということを前回同様薄く訴えかけて、数人のお客さんに「これなら自分でもできる!」と勇気を与えようと思います。例えるなら初期パンク的なことですね。

SNAIL RAMP タケムラ(ミュージシャン)
完全なる安請け合いからスタートした、この参加。素人剥き出しの映像がみんなをウンザリさせないかマジ不安です。

土屋亮一(シベリア少女鉄道/作・演出家)
初めて映像作品を撮りました。右も左も分からないままのぶっつけ一日撮りは、日が暮れていくということがどれだけ辛く悲しいことなのかを僕に教えてくれました。一日一日を大切に生きていこうと思いました。

デフロスターズ(ショートフィルム制作チーム)
ショートフィルム制作チーム「デフロスターズ」と、それっぽい名前をつけておりますが、僕たちに技術はありません。撮影は、毎回小さいカメラを使用し、見よう見真似で制作しております。
そんな僕達に声をかけてくれたヨーロッパ企画のみんなになんとか応えたいという意気込みです!気軽にパクッと食べて「あ、おいしいなっ」と思える¨アイスのピノ¨のようなそんな作品を作りたい!と集まった僕たちデフロスターズの「ロック」ぜひ優しい気持ちでご覧下さい。

東京03(芸人)
昨年は、ゲストとして本選から参加させていただいて、あまりにも酷い結果だったので、来年は予選からでお願いします!と、冗談のつもりで言ったら、本当にそうなって、びっくりしています!
きっと、バカにしているでしょうが頑張ります。

中山祐一朗(俳優)
どうもどうも、今回参加2回目ということで、だいぶ肩の力が抜けております。 そういえば、前回は本選からの参加でしたので、本物の監督さんや常連監督の方々がごろごろしてまして…。大会後の打ち上げは役者である僕にとっても、今後の仕事の依頼に関わってくるのではないかという、期待の社交場でした。が、そう考えれば考えてしまう程、結局自分の殻に閉じこもり、最終的には加藤啓君とボードゲームをして帰りました。楽しかったなぁ…あのボードゲーム…

永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)
ロックミュージシャンの話です。でも音楽ができるわけではないので、ロックミュージックに打ちのめされた時のような感覚をストーリーを通して、追体験できるような映画になればいいなあと思っています。
夢を追い駆けていたけど、知らず知らずのうちに夢を諦めてしまっていた人々の過去の亡霊に捧げる映画です。
重てえ映画だなあ(笑)。ヘヴィロックっつうことで!

冨士川祐輔(フジテレビ・ディレクター)
参加監督のラインナップを見ると有名な方が多くて、なんか間違えて入り込んじゃった人みたいな私ですが、作品には自信があります。たぶん他の監督の方たちが観たらドン引きするだろうなぁ…というくらい本気で作った作品です。さらに、観客のみなさんがより一層楽しめるように3D作品となっています。ご期待ください。(ご覧になる時は、お配りした赤青メガネをご用意ください。青が右目、赤が左目にくるようにかけてくださいね)

水野美紀(女優)
前回モッカモッカの作品に出演させて頂き、元日から湘南に呼び出されて撮影しました。
今回は自分が監督した作品を出品する事になり、めっちゃ緊張します!
撮影は半日。勢いで脚本書いて、勢いで撮りました。
5分てあっという間ですね!難しいです。
自分の好きな感覚を詰め込みました。
伝わるといいな!

モッカモッカ(演劇ユニット)
モッカモッカです、ベイベー♫
今年も新作、つまり俺らのベイベー♫をお見せするわけです。
「面白い顔しとるね」とか「もしかして偶然出来た?」なんて言われたら本望です。
ヒリヒリする予選だけど、ラブ&ピース。
「ロック」な気分で楽しんでちょ、Yeah!!

カリカ・家城啓之(芸人)
僕はヨーロッパ企画のただのファンだから参加出来て光栄です。ほとんど経験のない監督ですが、僕の作品を観た若くて可愛い女の子が「私、家城ちゃんと付き合いたいですわ!」と言ってくれて彼女出来たら幸福です。美術系の大学とかの娘だったら最高です!実家お金持ちだったらシビれます!この大会は婚活です。

山脇唯(ヨーロッパ企画/女優)
いざとなれば一発のパンチでなんとかなる、なんてことはなく、自分の人生にKO勝ちなぞない、と悟りつつあるこのごろ。勝ちとか負けとか死ぬまでわからないし、わかっても死んでるし。だからってファイティングポーズをやめたくはないのさ(馬渡松子調)、という気持ちで撮りました。

吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)
俳優さんが監督デビュー、作家さんがメガホンをとる!
なんてニュースは聞いたことがありますが、アナウンサーが映画を撮った、なんて話を聞いたこと、ないですよね。
アナウンサーらしい一本を取りたいと思います。
……ま、「あ、だからアナウンサーはとらないのか」という結果になるかもしれませんが。

(敬称略・50音順)


というわけで、来たくなりました?!


東京予選会の出品監督は…
かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)、バッファロー吾郎・木村明浩(芸人)、酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)、せきしろ(文筆家)、SNAIL RAMP タケムラ(ミュージシャン)、土屋亮一(シベリア少女鉄道/作・演出家)、デフロスターズ(ショートフィルム制作チーム)、東京03(芸人)、中山祐一朗(俳優)、永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)、冨士川祐輔(フジテレビ・ディレクター)、水野美紀(女優)、モッカモッカ(演劇ユニット)、カリカ・家城啓之(芸人)、山脇唯(ヨーロッパ企画/女優)、吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)

一般応募作品予選会の出品監督は…
石田アキラ(ディレクター)、今泉力哉(会社員)、植田豪(会社員)、ゲーム河上と情報局細野(ライター)、高良真秀(イラストレーター)、徳尾浩司(自営業)、なかじまよしえ(デザインアルバイト)、納戸正明(会社員)、本間広大(大学生)、真壁幸紀(会社員)、三宅一平(会社員)、渡部亮平(大学生)

現在決定している、本選(東京・大阪)の出品監督は…
石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)、井筒大輔(アニメーター)、上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)、黒木正浩(ヨーロッパ企画)、諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)、ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)、山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)

本選(大阪)の審査委員長は、いとうせいこうさん。

|

2010/04/13

東京予選会、チケット情報

どもー。SSMF運営委員長の中川です。

急遽、お伝えしたい情報が入ってきたので、当日パンフの意気込みコメントを載せるのは、明日に変更!

何度も書いてますが、4月17日の東京予選会は当日券の販売はありません。
なので、プレイガイドなどで、前持って購入して頂かないと、入場は出来ないわけですが、通常プレイガイドは三日前くらいに、販売を終了します。
これだと、直前に「行ける!」もしくは「行きたい!」ってなった場合でも、入れなくなってしまいます。
なので、急遽、手配しまして、直前でもチケット購入できるようにしましたー!

プレイガイド販売の終了にあわせ、4/14(水)10:00からは、イープラスで当日引換券を販売します。
前日16日の18時まで販売です。

はい。というわけで、チケット購入はコチラ

当日引換券を持ってきて頂くと、チケットと交換して、入場出来るというわけです。

ただ、これも、16日18時までの販売ですんで、必ず、前日16日18時までに購入して下さいねー。
宜しくお願いします!

あ、4月18日の一般応募作品予選会は、チケットもうあんま無いみたいですが、当日券は若干枚数販売出来ると思われます。こちらも、宜しくお願いします!


東京予選会の出品監督は…
かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)、バッファロー吾郎・木村明浩(芸人)、酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)、せきしろ(文筆家)、SNAIL RAMP タケムラ(ミュージシャン)、土屋亮一(シベリア少女鉄道/作・演出家)、デフロスターズ(ショートフィルム制作チーム)、東京03(芸人)、中山祐一朗(俳優)、永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)、冨士川祐輔(フジテレビ・ディレクター)、水野美紀(女優)、モッカモッカ(演劇ユニット)、カリカ・家城啓之(芸人)、山脇唯(ヨーロッパ企画/女優)、吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)

一般応募作品予選会の出品監督は…
石田アキラ(ディレクター)、今泉力哉(会社員)、植田豪(会社員)、ゲーム河上と情報局細野(ライター)、高良真秀(イラストレーター)、徳尾浩司(自営業)、なかじまよしえ(デザインアルバイト)、納戸正明(会社員)、本間広大(大学生)、真壁幸紀(会社員)、三宅一平(会社員)、渡部亮平(大学生)

現在決定している、本選(東京・大阪)の出品監督は…
石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)、井筒大輔(アニメーター)、上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)、黒木正浩(ヨーロッパ企画)、諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)、ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)、山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)

本選(大阪)の審査委員長は、いとうせいこうさん。


|

2010/04/12

大阪予選会の参加監督たちの意気込みコメント。

どもー。SSMF運営委員長の中川です。

いま、当日に配布するパンフレットを作っていまして、全ての監督から、意気込み的なコメントを集めております。
で、気づいたんですが、大阪予選会用に監督の皆さんから集めたコメントって、当たり前ですけど、当日来た人しか見れてないわけで、これって勿体ないなーと思うので、ここで公開しちゃいます。
あ、決してネタが無いわけではないです。


石田剛太監督
僕が20歳くらいのときにあったことを映画にしてみました。20歳くらいの頃というだけでロックなんじゃないかと思います。いろんなことは突然起こるし、でもそんな突然起こったことには対応できなかったりするというような、まあそんなもんだなあという僕のロックじゃない考えをまとめてみた映画です。

井筒大輔監督
春の選抜高校野球の季節ですね。テレビで高校球児が、高校球児らしいプレーをしたいとインタビューで言っていたのでカチンときました。そんなこと考えなくていいのにと思ったので、僕は考えないで作りました。

上田誠監督
音楽のロックに関していうと実はあんまり好きじゃないんです。
それもあって、今回は非常にやりにくい戦いになりました。

男肉 du Soleil 監督
ロックと聞いて一番最初に思い付いたのはカプコンが誇る国民的アクションゲームのロックマンでした。
しかし、あえてそれを捨てました。
その行為がRock'n'-rollだと信じて。
肩の力を抜いてお楽しみください。アーイ。

黒木正浩監督
毎回、お題が嫌だけど「ロック」を意識しまくって作った。「どこがロック?」って思われるのがもっと嫌だから…「ならば参加しなければ?」というお声も御有りかと…でも逃げるのはもっともっと嫌…だから撮った。おかげで又今回も天下無敵のクルーとカッコいいロックを奏でられたと思っている。

サニー・フランシス監督
今回はニュージャンルで頑張りたいと思っております。
ロック…色んな事ができそうって感じですね。いろんなことが出来るからこそどれにしよかなと迷ってしまうんですね、でも人生迷ってばかりはいられません。゛男は辛いよ゛よりもまっすぐな男になりたい、CUBEでごろごろするよりも運ぶ遊ぶキューブですんなり運を運びたい、そんな気持ちで今回も監督サニーフランシスが゛ロック&ロール゛します。

諏訪雅監督
どうも諏訪です。ちょっとまだ完成してないのでなんとも言えませんけど、今日上映されてればもうそれだけで最高です。パッと燃えてパッと尽きる感じが伝わればなーと。

角田貴志監督
今日お越し頂いた皆様へ。考えてみて下さい。たとえ満票が入ったとして、万人から支持されるようなものが果たしてロックといえるのでしょうか?
僕はロックといわれなくとも票が欲しいです。

西田新監督
去年に続いてまたチャンスを頂き感謝です!今回は完全に監督に徹して臨みました。たとえワンシーンでも見ている人の心に響けば幸いです!よろしくお願いいたします。

チョップリン・西田恭之介監督
「ロック」!自分の中にロックの魂はあまり存在しないので…
映画も敢えて自分の中にあまり無いものを撮ってみました…
非常にストレートで臭いですが…
主演小林のイキリっぷりに御注目下さい!

西村直子監督
ロックを聞くのは好きなんですけど、自分の中から出てくるのはそんなロックじゃなかったです。背伸びはやめました。

日比野碧監督
WEB予選の結果発表前、緊張しすぎて、ごはんが食べれませんでした。しかし、もはや大阪予選。もう、票を食い尽くす気でいきます。などと言ったらまた緊張してきたので、打ち上げのごはんのことだけ考えてがんばります。

ポップル・ピープ・プロダクションズ監督
優勝めざして頑張るゾ!

ムロツヨシ監督
前回、卒業宣言をしたのですが
何故か、また出て下さい、と言われ、断るうまい理由を探してたら、エントリーされてました、
そして何故か、東京予選会でなく、大阪予選会にお邪魔します、
心配なさらないで下さい、
今回で、ちゃんと、しっかり、卒業します
卒業制作です
今まで、ありがとう
ヨーロッパ企画
ムロは羽ばたきます

山口淳太監督
捻って考えてもしっくりくるものがなく、今回は自分の思う『ロック』をストレートに表現する他なかった。推薦枠予選では小さい画面でしたが、今回は大スクリーンで役者の表情の変化など細かい所に注目してください。

悪い芝居監督
カメラを、キャメラと呼ぶかカメラと呼ぶか!どっちの方がロックか!そんなとこから始めた作品。結果より大事にしたのは!ロックかどうか!そこだけだっ!!神様!!どうか!!

やー、これ上映前のコメントなんで、結果知ってる今読むと、なかなか感慨深いものがありますね。そして、どんな作品だったのか、見てない人は見たくなったんじゃないでしょうか?
明日には、東京予選会のコメントも揃うだろうし、それをアップしちゃおうかしら。

つーわけで、いよいよ今週末は、東京予選会・一般応募作品予選会。チケット売れまくったらいいのにー。


東京予選会の出品監督は…
かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)、バッファロー吾郎・木村明浩(芸人)、酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)、せきしろ(文筆家)、SNAIL RAMP タケムラ(ミュージシャン)、土屋亮一(シベリア少女鉄道/作・演出家)、デフロスターズ(ショートフィルム制作チーム)、東京03(芸人)、中山祐一朗(俳優)、永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)、冨士川祐輔(フジテレビ・ディレクター)、水野美紀(女優)、モッカモッカ(演劇ユニット)、カリカ・家城啓之(芸人)、山脇唯(ヨーロッパ企画/女優)、吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)

一般応募作品予選会の出品監督は…
石田アキラ(ディレクター)、今泉力哉(会社員)、植田豪(会社員)、ゲーム河上と情報局細野(ライター)、高良真秀(イラストレーター)、徳尾浩司(自営業)、なかじまよしえ(デザインアルバイト)、納戸正明(会社員)、本間広大(大学生)、真壁幸紀(会社員)、三宅一平(会社員)、渡部亮平(大学生)

現在決定している、本選(東京・大阪)の出品監督は…
石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)、井筒大輔(アニメーター)、上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)、黒木正浩(ヨーロッパ企画)、諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)、ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)、山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)

本選(大阪)の審査委員長は、いとうせいこうさん。

|

2010/04/11

東京予選会、進行状況?

どうもすいません。SSMF運営委員長の中川です。

早速ですけど、謝ってます。

どの監督にも連絡取ってません。
というのも、実は今日東京予選会の作品の締切でして、今日届いてないってことは、締切守らない不届き者だということで、電話しようと思っていたのですが、いかんせん今日は土曜日。つまり明日は日曜。電話してみたら、送りましたよ、土日挟んで月曜に届くんじゃないですか、だから送りましたよ、何なんですか貴方、失敬な、考えたら分かるじゃないですか、あなた何?運営委員長?あなたがそんなんだからチケット売れてないんですよ、死ね、みたいなことになったら怖いので、止めておきました。
つーわけで、月曜日に連絡してみます。その報告は、必ずしまーす。


東京予選会の出品監督は…
かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)、バッファロー吾郎・木村明浩(芸人)、酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)、せきしろ(文筆家)、SNAIL RAMP タケムラ(ミュージシャン)、土屋亮一(シベリア少女鉄道/作・演出家)、デフロスターズ(ショートフィルム制作チーム)、東京03(芸人)、中山祐一朗(俳優)、永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)、冨士川祐輔(フジテレビ・ディレクター)、水野美紀(女優)、モッカモッカ(演劇ユニット)、カリカ・家城啓之(芸人)、山脇唯(ヨーロッパ企画/女優)、吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)

一般応募作品予選会の出品監督は…
石田アキラ(ディレクター)、今泉力哉(会社員)、植田豪(会社員)、ゲーム河上と情報局細野(ライター)、高良真秀(イラストレーター)、徳尾浩司(自営業)、なかじまよしえ(デザインアルバイト)、納戸正明(会社員)、本間広大(大学生)、真壁幸紀(会社員)、三宅一平(会社員)、渡部亮平(大学生)

現在決定している、本選(東京・大阪)の出品監督は…
石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)、井筒大輔(アニメーター)、上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)、黒木正浩(ヨーロッパ企画)、諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)、ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)、山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)

本選(大阪)の審査委員長は、いとうせいこうさん。

|

2010/04/09

東京予選会、進行状況2

どもー。SSMF運営委員長の中川です。

昨日のブログがあまりに情報が薄すぎると反省しております。全部ネットで調べられる話だったっていう。
というわけで、今から監督に電話して、情報を集めます!

まずは、ヨーロッパ企画・酒井善史監督。電話したら、食事中でしたが、ご機嫌でインタビューに答えて下さいました。
半分撮影終了したところで、明日から自分のシーンを撮るそうです。
あれー酒井監督が出るんだ?いつもあんま出ないのに?と聞いてみると、酒井監督が主役だそうです。監督・脚本・主演みたい。
ストーリーは、「悪の組織がいて、変身ヒーローがやっつける」のだそうで、どうしても変身がしたい。変身したいから、主演をします、とのことでした。

続きまして、かせきさいだぁ≡監督。こちらはスタッフのAさん(マブダチ)に電話。
昨日、最後の音入れ終わって、明日大画面で鑑賞会をするそうです。
そう!これ大事です。編集では、PCの小さな画面でしか見ないですからねー。大きめの画面で見ると印象が違ったりするんですよね。
第5回の時は、ほとんど一人で作った、かせき監督ですが、今回はスタッフAさん始め、沢山の方が関わったそうです。人が動いて、金も動いて、ハグトンも動く、かせき監督の作品。楽しみです。
もし東京予選会、落選したら、SSハグトンMFを開催するそうです。それは落選してもしなくても、やって頂きたい!
あ、ハグトンも、来場するそうですよ。ハグトンに会えるのは、SSMFだけ!

次は、モッカモッカ監督。スタッフの細野さん(コンパ友達)に電話したところ、大変な人ゴミの中にいる様子。渋谷か新宿か池袋だな。
作品の骨は出来てて、ジングルの部分は出来てる、とのこと。ジングルは、ネタとネタの間のネタってことみたい。テロップもいっぱい入る、バラエティー番組みたいな作品だそうです。いや、映画作れよ。
今日の撮影では、ロックな二人が渋谷の中心で叫んでたそうです。見かけた方、いるかも?

というような感じでしょうか。あれ、監督が酒井しかいない!
いや、電話出来ますけども、やっぱ皆さんお忙しいから、電話しにくいじゃないっすかー。
よし。じゃあ明日、他の監督にも聞いてきます。ご期待下さい!


東京予選会、何度も言いますが、当日券の販売はございませんので、前持ってお買い求め下さい!三日前とかには販売終了になります。何とか方法を考えていますけど、ちょっと微妙なんで、ぜひ今のうちに。
チケットはコチラ

東京予選会の出品監督は…
かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)、バッファロー吾郎・木村明浩(芸人)、酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)、せきしろ(文筆家)、SNAIL RAMP タケムラ(ミュージシャン)、土屋亮一(シベリア少女鉄道/作・演出家)、デフロスターズ(ショートフィルム制作チーム)、東京03(芸人)、中山祐一朗(俳優)、永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)、冨士川祐輔(フジテレビ・ディレクター)、水野美紀(女優)、モッカモッカ(演劇ユニット)、カリカ・家城啓之(芸人)、山脇唯(ヨーロッパ企画/女優)、吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)

一般応募作品予選会の出品監督は…
石田アキラ(ディレクター)、今泉力哉(会社員)、植田豪(会社員)、ゲーム河上と情報局細野(ライター)、高良真秀(イラストレーター)、徳尾浩司(自営業)、なかじまよしえ(デザインアルバイト)、納戸正明(会社員)、本間広大(大学生)、真壁幸紀(会社員)、三宅一平(会社員)、渡部亮平(大学生)

現在決定している、本選(東京・大阪)の出品監督は…
石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)、井筒大輔(アニメーター)、上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)、黒木正浩(ヨーロッパ企画)、諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)、ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)、山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)

本選(大阪)の審査委員長は、いとうせいこうさん。

|

2010/04/08

各監督の進行状況

どもー。SSMF運営委員長の中川です。

先日の日報で書いた「宣伝して下さい!」というお願い、あちこちで叶えて下さってる方がいて、ありがたかったです。まだ東京予選会まで時間あるんで、ぜひお願いします!

さて、東京予選会の参加監督の進行状況。
順にご紹介させて頂きます!

かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)監督
もうクランクアップしたみたいですねー。なんとハグトンとスチャダラパーのANIさんのダブル主演のようです。しかもハグトンの声は、BOSEさんですからねー。HIP‐HOP人脈、恐るべし。

◎バッファロー吾郎・木村明浩(芸人)監督
スタッフを、カメラマン・上田誠、編集・酒井善史というヨーロッパ企画メンバーで固めてました。とある場所で、撮影したようです。何となく聞いてる話だと、東京予選会でしか、上映出来なそう。DVD化出来なそう。

◎酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)監督
最近、僕がいつも仕事してる部屋に、自家製のグリーンバック(合成しやすくする緑の壁)を作って、撮影しています。頭が悪くなりそうな、セリフをみんなが言わされています。その一部がyoutubeに。

せきしろ(文筆家)監督
ツイッターでつぶやいて下さってますが、撮影のことは一切…。前回5秒で撮影した素材で、5分の映画を作ってきたからなー。今回は、どんな戦い方をするのか、気になります。

SNAIL RAMP タケムラ(ミュージシャン)監督
ブログに書いて下さってますねー。あ、明後日10日の下北でのライブでも、SSMFチラシが配布されますよー。行きたいけど、無理だあ。

◎土屋亮一(シベリア少女鉄道/作・演出家)監督
上田と同じく、ナイナイ岡村さんの一人芝居を書くんですよねー土屋さん。忙しいのか、ブログの日記は止まってますね。でも最後の日記のショートショートムービーの打ち合わせは、SSMFのことだから、大丈夫でしょう。

デフロスターズ(ショートフィルム制作チーム)監督
大隈さんのブログに、「低画質のロック魂を見せてやろう」みたいなことが書いてある!低画質のロック魂、上等!

◎東京03(芸人)監督
売れっ子なんで、忙しいんだろうなー。情報無し!
お三方のツイッターを見てみた。飯塚さん角田さんはあんまつぶやいてないのね、飽きたのかな、と思って、最後に豊本さんを見てみたら、めっちゃつぶやいてた。

中山祐一朗(俳優)監督
中山さんの撮影スタッフは、うちの石田剛太などが担当します。13日から東京で撮影。あれ?締切10日って言ったのにー。間に合うのか!?

◎永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)監督
こないだ脚本が完成したみたい。撮影はやってる気配ないなーと思っていたら、僕の革ジャンを撮影で着たいので借りたいと申し出が。これで、クレジットには「衣装協力:中川晴樹」が載るはず。

◎冨士川祐輔(フジテレビ・ディレクター)監督
さっきスタッフのTさんから連絡がありまして、お客さんが何人になるかの確認でした。たぶん3Dメガネを作ってるんだと思われる。ツイッターに、メガネを作る冨士川さんの写真が。

水野美紀(女優)監督
ブログに、編集の様子もあがっていますねー。あー大槻ケンヂさんと2ショット。うらやましい…。作品はもう届いてます!

モッカモッカ(演劇ユニット)監督
昨日辻さんから電話ありました。久しぶりすぎて、辻さん敬語でした。
今日Ustやるみたいですねー。乱入したろかしら。作品の状況は分からず!

◎カリカ・家城啓之(芸人)監督
ブログを見ても、SSMFに関しての記事は一個も無し!どうなってるんだろう・・・。そういえば、永野と芝居するらしい。ムネリンピック、大きくなったなー。

◎山脇唯(ヨーロッパ企画/女優)監督
クランクアップして、もう編集中だと思う。分からない。なぜかと言うと、こないだ、ちょっと仕事のことで、きつめに叱って、泣かせてしまって、それ以来話しにくいから。

◎吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)監督
ご自身のツイッターで、宣伝して下さってますし、番組でもお話して下さってるみたいです。ありがたい!でも、締切は間に合わないみたい!許す!

という感じで、ざーっと進行状況。そう。気づいたと思いますが、大した情報なかったですね。ネットで検索しとるからね。電話するとかしてないからね。

さーあと一週間ぐらいで、東京予選会。楽しみになってきたでしょ?なっちゃった人は、4月17日は江古田に来て!

チケットは当日券の販売は無いので、購入してきてね!→チケットはコチラ


一般応募作品予選会の出品監督は…
石田アキラ(ディレクター)、今泉力哉(会社員)、植田豪(会社員)、ゲーム河上と情報局細野(ライター)、高良真秀(イラストレーター)、徳尾浩司(自営業)、なかじまよしえ(デザインアルバイト)、納戸正明(会社員)、本間広大(大学生)、真壁幸紀(会社員)、三宅一平(会社員)、渡部亮平(大学生)

現在決定している、本選(東京・大阪)の出品監督は…
石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)、井筒大輔(アニメーター)、上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)、黒木正浩(ヨーロッパ企画)、諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)、ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)、山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)

本選(大阪)の審査委員長は、いとうせいこうさん。

|

2010/04/07

一般応募作品予選会のゲスト審査員

どうも運営委員本多です。
一般応募作品予選会で上映される12作品が決まった訳ですが、
どの作品も見応えあるし、12通りの「ロック」も様々です。
是非とも皆さん、会場に来て自分の「ロック」に投票して下さい!!

という訳で、今週は会場に来て下さった皆さんと一緒に審査して下さる
ゲスト審査委員のお二人を紹介したいと想います。

まずお一人目。
映画監督の筧昌也さん。代表作は「美女缶」「ロス:タイム:ライフ」「Sweet Rain 死神の精度」など。
そしてなんと前回のSSMFにゲスト監督としてしてくださいました!!
僕も何度か筧さんの作品に出させてもらってるのですが、
撮影期間中はご飯食べてる姿観た事ないです。
会場のカルカルでは果たして何か食べるのか!?そこも注目です。
一般応募作品予選会の審査員は第4回に続いて二度目です。
映画監督ならではの視点からの審査楽しみです。

そしてお二人目。
アスミック・エース エンタテインメント株式会社 プロデューサーの竹内文恵さん。
四月二十二日(木)から放送されますアニメ「四畳半神話体系」のプロデューサーもされてまして、
上田君が脚本で参加してる縁で今回審査員をお願いしたところ快諾してくださいました。
僕、何度かお会いしたことがあるのですが、独特な空気感をお持ちの方で、喋ってたら凄い色々聞きたくなります。
恋ではないですよ!!
そしてかなりオシャレだったので、当日の服装も注目です。
プロデューサー視点の審査、楽しみです。

どうでしょう?ワクワクするでしょう?当日このお二人の意見にかなり左右されること間違いなしですが、専門家の審査を聞きながら自分も審査する、というなかなか経験出来ない一日になるはずです。
上映監督決まったので去年の経験から、ここからはチケットすぐに無くなっちゃうと想いますので、
迷ってる方はぜひお早目に!!
お台場、思ってるより近いですよ。

|

2010/04/06

東京予選会の会場への行き方!

どもー。SSMF運営委員会の中川です。

えー、今日は、東京予選会の会場への行き方を紹介します。

東京予選会は、4月17日(土)14時からスタート。
会場は、日本大学芸術学部江古田キャンパス大ホール棟です。

先日打ち合わせで、行ってきました。西武池袋線の江古田の駅、ここが最寄の駅。

Image232

最近改装したみたいです。

駅の北口を出て右に行きます。すると、

Image233

右手に、とっても安い定食屋が。マーボー丼400円とか。味はまあまあ。

で、この店を通り過ぎて、ずんずん進むと、交差点が。

Image234

この交差点をまっすぐ渡って、さらに進むと、右手は、もう日本大学芸術学部江古田キャンパス。

Image235

僕が行った時は、まだ工事中でした。当日までに工事終わるのかな。さらに進むと、左手には…

Image236

ファミマですね。混むんだろうなー平日は学生で。そして右手に・・・

Image237

じゃーん。日本大学芸術学部江古田キャンパス大ホール棟、到着です。

そんなに難しくないっす。江古田駅からは5分くらい。
池袋からは、たったの三駅。10分もかからないですから、決して遠くないっす。

東京予選会、何度も言うようですが、当日券の販売は無いですからね。
ぜひ購入して、ご来場下さい!チケットはコチラ


東京予選会の出品監督は…
かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)、バッファロー吾郎・木村明浩(芸人)、酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)、せきしろ(文筆家)、SNAIL RAMP タケムラ(ミュージシャン)、土屋亮一(シベリア少女鉄道/作・演出家)、デフロスターズ(ショートフィルム制作チーム)、東京03(芸人)、中山祐一朗(俳優)、永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)、冨士川祐輔(フジテレビ・ディレクター)、水野美紀(女優)、モッカモッカ(演劇ユニット)、カリカ・家城啓之(芸人)、山脇唯(ヨーロッパ企画/女優)、吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)

一般応募作品予選会の出品監督は…
石田アキラ(ディレクター)、今泉力哉(会社員)、植田豪(会社員)、ゲーム河上と情報局細野(ライター)、高良真秀(イラストレーター)、徳尾浩司(自営業)、なかじまよしえ(デザインアルバイト)、納戸正明(会社員)、本間広大(大学生)、真壁幸紀(会社員)、三宅一平(会社員)、渡部亮平(大学生)

現在決定している、本選(東京・大阪)の出品監督は…
石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)、井筒大輔(アニメーター)、上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)、黒木正浩(ヨーロッパ企画)、諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)、ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)、山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)

本選(大阪)の審査委員長は、いとうせいこうさん。

|

2010/04/05

運営委員長のグチ。

どもー。SSMF運営委員長の中川です。

さてさて。
一般応募作品予選会に上映される作品も決定しまして、あとは当日を待つのみ。
ところが、ちょっと問題があったりします。


実を言うと、チケットが思ったより売れてないので、そっちを何とかせにゃならんなーとかは思うのですが、やれることは大体やってまして、それでもチケットの売れ行きが悪いのは何だろうと思うわけです。

だって、一般応募作品予選会の一次審査で、52作品が送られてきてるわけです。もちろん作品にもよりますが、映画作るのに、キャストやスタッフとか入れたら、一本少なくとも5人は参加してると思うのです。で、5人×52本で、260人。
どこ行ったんですか、その人たち。
見に来ないのかな?作りたいけど、見たくないのかな?まあ、でもそういうもんなんでしょうか…。

それに、舞台にはあれですよ、言ってしまうと1万5000人とか、見に来てくれてるわけですよ、我々ヨーロッパ企画は。なのに、なんで、映画祭だとこないんでしょうか?
こんな豪華なゲストなのに。こんなに安いのに。(安いですよね?)まあまあ面白いと思うんだけどなあ。


というわけで、このブログ見ている人にお願いです。

宣伝ご協力下さい。ブログに書くとか、ついったーにつぶやくとか、友達にチラシを渡してみるとか。
そして、東京予選会に来て下さい。その感想をまたブログやらついったーに書いて下さい。
そして本選に来て下さい。

やー、頼む。
とりあえず僕は、明日にでもメルマガを出すために、原稿を書きまーす。


東京予選会の出品監督は…
かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)、バッファロー吾郎・木村明浩(芸人)、酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)、せきしろ(文筆家)、SNAIL RAMP タケムラ(ミュージシャン)、土屋亮一(シベリア少女鉄道/作・演出家)、デフロスターズ(ショートフィルム制作チーム)、東京03(芸人)、中山祐一朗(俳優)、永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)、冨士川祐輔(フジテレビ・ディレクター)、水野美紀(女優)、モッカモッカ(演劇ユニット)、カリカ・家城啓之(芸人)、山脇唯(ヨーロッパ企画/女優)、吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)

一般応募作品予選会の出品監督は…
石田アキラ(ディレクター)、今泉力哉(会社員)、植田豪(会社員)、ゲーム河上と情報局細野(ライター)、高良真秀(イラストレーター)、徳尾浩司(自営業)、なかじまよしえ(デザインアルバイト)、納戸正明(会社員)、本間広大(大学生)、真壁幸紀(会社員)、三宅一平(会社員)、渡部亮平(大学生)

現在決定している、本選(東京・大阪)の出品監督は…
石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)、井筒大輔(アニメーター)、上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)、黒木正浩(ヨーロッパ企画)、諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)、ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)、山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)

本選(大阪)の審査委員長は、いとうせいこうさん!

|

一般応募作品予選会、上映作品発表!!

どうも運営委員本多です!!
中川委員長の記事にもありますように、本日運営委員会で一般応募作品予選会の一次審査をしました。
総作品数52作品!!過去最高の作品が集まりました。参加して下さった監督の皆さん本当にありがとうございました!!どの「ロック」も見応えありまくりでした。
どの作品も上映したかったのですが、そういう訳にもいかず真剣に審査させて頂きました。
最終、中川委員長と2人で決定させていただきました!!
もう今日はテンション高く、「!」多めの記事になっています!!

はでは発表させていただきます!!
一般応募作品予選会で上映されるのは

石田アキラ(ディレクター)
今泉力哉(会社員)
植田豪(会社員)
ゲーム河上と情報局細野(ライター)
高良真秀(イラストレーター)
徳尾浩司(自営業)
なかじまよしえ(デザインアルバイト)
納戸正明(会社員)
本間広大(大学生)
真壁幸紀(会社員)
三宅一平(会社員)
渡部亮平(大学生)
(五十音順 敬称略)

の計12監督の作品です!!
おめでとうございます!!
どんな作品かはぜひ18日、会場に来て目撃して下さい!!!

いやでもさっきも書いたけど、どの作品もおもしろく、本当に審査に時間かかりました。応募してくださった監督の皆さん、本当にありがとうございました。
そして今年もこの一般応募作品予選会から本選のグランプリ作品がうまれることを願っています!!推薦枠予選会でそっこう落選した僕の仇とってください!!!

以上、一般応募作品予選会担当本多でした!!

|

2010/04/04

一般応募作品予選会、一次審査ひとまず終了。

どもー。SSMF運営委員長の中川です。

つい先程、一般の一次審査が終わりました。
13時にスタートして20時まで、7時間かかった。計52本見ました。
一応、10本に絞ろうと話していたんですが、例年以上にレベルが高かったし、応募本数も多かったので、12本にしようかと話しております。
ほぼ決まったのですが、まだちょっと悩んでいて、明日、一般応募担当の本多君と再集合して、決定しようと思っています。
なんで、発表は、明日には出来ると思います!

というようなことを書いていたら、本多が来て、やっぱ今から話しましょう!みたいになった。
確かに、この勢いで決めてしまった方がいいのかもしれない。テンション上がってるし。
なので、とりあえず、食事して、その後、ちょっと見直したりして、決めて、発表するかも。しないかも。
決めれたら、発表します!

|

2010/04/01

一般応募締切

どうも運営委員の本多です。
一般応募作品たくさんの応募ありがとうございました。なんと40作品以上もの応募が!!一般応募作品BOXが作品であふれてしまい、急遽、もう1BOX用意しました。前回に引き続き応募して下さった方も数人いて、それも凄いうれしいです。今週末に運営委員で厳正なる一次審査をさせていただいて、一般応募作品予選会で上映する作品を選ばせていただきます。もう本当は全部上映したいんですが、そうなると作品観るだけで4時間弱かかるので、誠に申し訳ないですが、運営委員で一次審査させていただきます。
一次予選後、応募して下さったすべての監督に連絡させていただきますので、皆さんしばしお待ちください。今年も去年のポップル・ピープ・プロダクションズ監督のように一般応募作品予選会から勝ち上がって本選でグランプリ獲る監督が現れることを、推薦枠予選会で早くも予選落ちした僕は願うばかりです。
そして今年もたくさんの素敵な出会いがありますようにと、今物凄くワクワクしてます。
写真は1作品目が届いたときの感動の写真です。20100319130451

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »