« 東京予選会、チケット情報 | トップページ | いよいよ明後日、東京予選会! »

2010/04/14

東京予選会、参加監督コメント

どもー。SSMF運営委員長の中川です。

昨日も書きましたが、チケットは、これまでのプレイガイドでは終了してますが、16日18時まで、コチラで購入出来ますんで、ぜひ。イープラスで当日引換券として、販売してますよ!

チケット皆さんの宣伝のおかげで、だいぶん売れてきてはいるんですが、出来るだけ沢山の方に見て頂きたいわけで、お時間あれば、ぜひ見に来て下さいね!


と、いうわけで、先日予告しました、東京予選会の当日パンフ用のコメント。
これ見たら、やっぱ行こうって思う人が出ることを祈って、載せちゃいまーす。


かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)
今回はサイダープロダクションで製作したので、スタッフがつきました(前回は完全に一人で製作)。それをいいことに「あの家、ジャマだからどかして!」だの「ここ、もっと顔を赤くしたいから、赤く塗って!」だの、監督の立場を利用してわがまま放題言わせていただきました。これで本選に行けなかったら、スタッフ・出演者から袋だたきに合いそうな予感がします。みなさまからの熱き一票、よろしくお願いします。m( _ _ )m かせきさいだぁ

バッファロー吾郎・木村明浩(芸人)
コント映像として見ていただけたら嬉しいです。

酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)
今回は変身ヒーローモノです。
もう今はやっていないメタルヒーローシリーズの感じ。
宇宙刑事シリーズとか、ジャスピオン、スピルバンとか。
後期はヒーローの人数増えたりしてたけど、一人だけのやつ。
あと、生まれて初めてエレキギター買いました。
買ってすぐ分解(ぶっこわ)しました。

せきしろ(文筆家)
役者さんがいなかったり、技術がなかったり、スタッフが自分ひとりだとしても、映像作品は作れるということを前回同様薄く訴えかけて、数人のお客さんに「これなら自分でもできる!」と勇気を与えようと思います。例えるなら初期パンク的なことですね。

SNAIL RAMP タケムラ(ミュージシャン)
完全なる安請け合いからスタートした、この参加。素人剥き出しの映像がみんなをウンザリさせないかマジ不安です。

土屋亮一(シベリア少女鉄道/作・演出家)
初めて映像作品を撮りました。右も左も分からないままのぶっつけ一日撮りは、日が暮れていくということがどれだけ辛く悲しいことなのかを僕に教えてくれました。一日一日を大切に生きていこうと思いました。

デフロスターズ(ショートフィルム制作チーム)
ショートフィルム制作チーム「デフロスターズ」と、それっぽい名前をつけておりますが、僕たちに技術はありません。撮影は、毎回小さいカメラを使用し、見よう見真似で制作しております。
そんな僕達に声をかけてくれたヨーロッパ企画のみんなになんとか応えたいという意気込みです!気軽にパクッと食べて「あ、おいしいなっ」と思える¨アイスのピノ¨のようなそんな作品を作りたい!と集まった僕たちデフロスターズの「ロック」ぜひ優しい気持ちでご覧下さい。

東京03(芸人)
昨年は、ゲストとして本選から参加させていただいて、あまりにも酷い結果だったので、来年は予選からでお願いします!と、冗談のつもりで言ったら、本当にそうなって、びっくりしています!
きっと、バカにしているでしょうが頑張ります。

中山祐一朗(俳優)
どうもどうも、今回参加2回目ということで、だいぶ肩の力が抜けております。 そういえば、前回は本選からの参加でしたので、本物の監督さんや常連監督の方々がごろごろしてまして…。大会後の打ち上げは役者である僕にとっても、今後の仕事の依頼に関わってくるのではないかという、期待の社交場でした。が、そう考えれば考えてしまう程、結局自分の殻に閉じこもり、最終的には加藤啓君とボードゲームをして帰りました。楽しかったなぁ…あのボードゲーム…

永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)
ロックミュージシャンの話です。でも音楽ができるわけではないので、ロックミュージックに打ちのめされた時のような感覚をストーリーを通して、追体験できるような映画になればいいなあと思っています。
夢を追い駆けていたけど、知らず知らずのうちに夢を諦めてしまっていた人々の過去の亡霊に捧げる映画です。
重てえ映画だなあ(笑)。ヘヴィロックっつうことで!

冨士川祐輔(フジテレビ・ディレクター)
参加監督のラインナップを見ると有名な方が多くて、なんか間違えて入り込んじゃった人みたいな私ですが、作品には自信があります。たぶん他の監督の方たちが観たらドン引きするだろうなぁ…というくらい本気で作った作品です。さらに、観客のみなさんがより一層楽しめるように3D作品となっています。ご期待ください。(ご覧になる時は、お配りした赤青メガネをご用意ください。青が右目、赤が左目にくるようにかけてくださいね)

水野美紀(女優)
前回モッカモッカの作品に出演させて頂き、元日から湘南に呼び出されて撮影しました。
今回は自分が監督した作品を出品する事になり、めっちゃ緊張します!
撮影は半日。勢いで脚本書いて、勢いで撮りました。
5分てあっという間ですね!難しいです。
自分の好きな感覚を詰め込みました。
伝わるといいな!

モッカモッカ(演劇ユニット)
モッカモッカです、ベイベー♫
今年も新作、つまり俺らのベイベー♫をお見せするわけです。
「面白い顔しとるね」とか「もしかして偶然出来た?」なんて言われたら本望です。
ヒリヒリする予選だけど、ラブ&ピース。
「ロック」な気分で楽しんでちょ、Yeah!!

カリカ・家城啓之(芸人)
僕はヨーロッパ企画のただのファンだから参加出来て光栄です。ほとんど経験のない監督ですが、僕の作品を観た若くて可愛い女の子が「私、家城ちゃんと付き合いたいですわ!」と言ってくれて彼女出来たら幸福です。美術系の大学とかの娘だったら最高です!実家お金持ちだったらシビれます!この大会は婚活です。

山脇唯(ヨーロッパ企画/女優)
いざとなれば一発のパンチでなんとかなる、なんてことはなく、自分の人生にKO勝ちなぞない、と悟りつつあるこのごろ。勝ちとか負けとか死ぬまでわからないし、わかっても死んでるし。だからってファイティングポーズをやめたくはないのさ(馬渡松子調)、という気持ちで撮りました。

吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)
俳優さんが監督デビュー、作家さんがメガホンをとる!
なんてニュースは聞いたことがありますが、アナウンサーが映画を撮った、なんて話を聞いたこと、ないですよね。
アナウンサーらしい一本を取りたいと思います。
……ま、「あ、だからアナウンサーはとらないのか」という結果になるかもしれませんが。

(敬称略・50音順)


というわけで、来たくなりました?!


東京予選会の出品監督は…
かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)、バッファロー吾郎・木村明浩(芸人)、酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)、せきしろ(文筆家)、SNAIL RAMP タケムラ(ミュージシャン)、土屋亮一(シベリア少女鉄道/作・演出家)、デフロスターズ(ショートフィルム制作チーム)、東京03(芸人)、中山祐一朗(俳優)、永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)、冨士川祐輔(フジテレビ・ディレクター)、水野美紀(女優)、モッカモッカ(演劇ユニット)、カリカ・家城啓之(芸人)、山脇唯(ヨーロッパ企画/女優)、吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)

一般応募作品予選会の出品監督は…
石田アキラ(ディレクター)、今泉力哉(会社員)、植田豪(会社員)、ゲーム河上と情報局細野(ライター)、高良真秀(イラストレーター)、徳尾浩司(自営業)、なかじまよしえ(デザインアルバイト)、納戸正明(会社員)、本間広大(大学生)、真壁幸紀(会社員)、三宅一平(会社員)、渡部亮平(大学生)

現在決定している、本選(東京・大阪)の出品監督は…
石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)、井筒大輔(アニメーター)、上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)、黒木正浩(ヨーロッパ企画)、諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)、ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)、山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)

本選(大阪)の審査委員長は、いとうせいこうさん。

|