« 東京予選会、進行状況? | トップページ | 東京予選会、チケット情報 »

2010/04/12

大阪予選会の参加監督たちの意気込みコメント。

どもー。SSMF運営委員長の中川です。

いま、当日に配布するパンフレットを作っていまして、全ての監督から、意気込み的なコメントを集めております。
で、気づいたんですが、大阪予選会用に監督の皆さんから集めたコメントって、当たり前ですけど、当日来た人しか見れてないわけで、これって勿体ないなーと思うので、ここで公開しちゃいます。
あ、決してネタが無いわけではないです。


石田剛太監督
僕が20歳くらいのときにあったことを映画にしてみました。20歳くらいの頃というだけでロックなんじゃないかと思います。いろんなことは突然起こるし、でもそんな突然起こったことには対応できなかったりするというような、まあそんなもんだなあという僕のロックじゃない考えをまとめてみた映画です。

井筒大輔監督
春の選抜高校野球の季節ですね。テレビで高校球児が、高校球児らしいプレーをしたいとインタビューで言っていたのでカチンときました。そんなこと考えなくていいのにと思ったので、僕は考えないで作りました。

上田誠監督
音楽のロックに関していうと実はあんまり好きじゃないんです。
それもあって、今回は非常にやりにくい戦いになりました。

男肉 du Soleil 監督
ロックと聞いて一番最初に思い付いたのはカプコンが誇る国民的アクションゲームのロックマンでした。
しかし、あえてそれを捨てました。
その行為がRock'n'-rollだと信じて。
肩の力を抜いてお楽しみください。アーイ。

黒木正浩監督
毎回、お題が嫌だけど「ロック」を意識しまくって作った。「どこがロック?」って思われるのがもっと嫌だから…「ならば参加しなければ?」というお声も御有りかと…でも逃げるのはもっともっと嫌…だから撮った。おかげで又今回も天下無敵のクルーとカッコいいロックを奏でられたと思っている。

サニー・フランシス監督
今回はニュージャンルで頑張りたいと思っております。
ロック…色んな事ができそうって感じですね。いろんなことが出来るからこそどれにしよかなと迷ってしまうんですね、でも人生迷ってばかりはいられません。゛男は辛いよ゛よりもまっすぐな男になりたい、CUBEでごろごろするよりも運ぶ遊ぶキューブですんなり運を運びたい、そんな気持ちで今回も監督サニーフランシスが゛ロック&ロール゛します。

諏訪雅監督
どうも諏訪です。ちょっとまだ完成してないのでなんとも言えませんけど、今日上映されてればもうそれだけで最高です。パッと燃えてパッと尽きる感じが伝わればなーと。

角田貴志監督
今日お越し頂いた皆様へ。考えてみて下さい。たとえ満票が入ったとして、万人から支持されるようなものが果たしてロックといえるのでしょうか?
僕はロックといわれなくとも票が欲しいです。

西田新監督
去年に続いてまたチャンスを頂き感謝です!今回は完全に監督に徹して臨みました。たとえワンシーンでも見ている人の心に響けば幸いです!よろしくお願いいたします。

チョップリン・西田恭之介監督
「ロック」!自分の中にロックの魂はあまり存在しないので…
映画も敢えて自分の中にあまり無いものを撮ってみました…
非常にストレートで臭いですが…
主演小林のイキリっぷりに御注目下さい!

西村直子監督
ロックを聞くのは好きなんですけど、自分の中から出てくるのはそんなロックじゃなかったです。背伸びはやめました。

日比野碧監督
WEB予選の結果発表前、緊張しすぎて、ごはんが食べれませんでした。しかし、もはや大阪予選。もう、票を食い尽くす気でいきます。などと言ったらまた緊張してきたので、打ち上げのごはんのことだけ考えてがんばります。

ポップル・ピープ・プロダクションズ監督
優勝めざして頑張るゾ!

ムロツヨシ監督
前回、卒業宣言をしたのですが
何故か、また出て下さい、と言われ、断るうまい理由を探してたら、エントリーされてました、
そして何故か、東京予選会でなく、大阪予選会にお邪魔します、
心配なさらないで下さい、
今回で、ちゃんと、しっかり、卒業します
卒業制作です
今まで、ありがとう
ヨーロッパ企画
ムロは羽ばたきます

山口淳太監督
捻って考えてもしっくりくるものがなく、今回は自分の思う『ロック』をストレートに表現する他なかった。推薦枠予選では小さい画面でしたが、今回は大スクリーンで役者の表情の変化など細かい所に注目してください。

悪い芝居監督
カメラを、キャメラと呼ぶかカメラと呼ぶか!どっちの方がロックか!そんなとこから始めた作品。結果より大事にしたのは!ロックかどうか!そこだけだっ!!神様!!どうか!!

やー、これ上映前のコメントなんで、結果知ってる今読むと、なかなか感慨深いものがありますね。そして、どんな作品だったのか、見てない人は見たくなったんじゃないでしょうか?
明日には、東京予選会のコメントも揃うだろうし、それをアップしちゃおうかしら。

つーわけで、いよいよ今週末は、東京予選会・一般応募作品予選会。チケット売れまくったらいいのにー。


東京予選会の出品監督は…
かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)、バッファロー吾郎・木村明浩(芸人)、酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)、せきしろ(文筆家)、SNAIL RAMP タケムラ(ミュージシャン)、土屋亮一(シベリア少女鉄道/作・演出家)、デフロスターズ(ショートフィルム制作チーム)、東京03(芸人)、中山祐一朗(俳優)、永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)、冨士川祐輔(フジテレビ・ディレクター)、水野美紀(女優)、モッカモッカ(演劇ユニット)、カリカ・家城啓之(芸人)、山脇唯(ヨーロッパ企画/女優)、吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)

一般応募作品予選会の出品監督は…
石田アキラ(ディレクター)、今泉力哉(会社員)、植田豪(会社員)、ゲーム河上と情報局細野(ライター)、高良真秀(イラストレーター)、徳尾浩司(自営業)、なかじまよしえ(デザインアルバイト)、納戸正明(会社員)、本間広大(大学生)、真壁幸紀(会社員)、三宅一平(会社員)、渡部亮平(大学生)

現在決定している、本選(東京・大阪)の出品監督は…
石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)、井筒大輔(アニメーター)、上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)、黒木正浩(ヨーロッパ企画)、諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)、ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)、山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)

本選(大阪)の審査委員長は、いとうせいこうさん。

|