« 一般応募作品予選会終了 | トップページ | 予選が終了した、ということは… »

2010/04/20

本選上映作品が全て決定!

どもー。SSMF運営委員長の中川ですー。

17日東京予選会、18日一般応募作品予選会を終えて、19日は本選(東京)と、GWに行われる駅前わいわい倶楽部の打ち合わせをして、今朝京都に帰ってまいりました。
17日・18日、ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。
これで、本選に上映される作品が、全て決定しました。
結果はニュースの方にあがっております。東京予選会一般応募作品予選会


東京予選会、リハの前に、全ての監督に舞台上に上って頂き、僕が紹介をしながらの顔合わせをしたんですが、気を失ってしまうかと思いました。メンツが凄すぎて。

誰に参加してもらうか、誰に声をかけるのか、ということで、イベントの印象が変わるわけで、今回は今現在僕らがお声をかけることが出来る方の中でも、最高の参加監督が集まったと思っております。
作品自体レベルが高いのはもちろんのこと、イベントの性質を知った上での作品が集まり、あれだけの方々がちゃんとイベントに乗っかって下さり、全ての方が参加して良かったと仰って下さっていて、本当に嬉しかった。

順位を出すことに意義があると思っているので、落選した人もいるわけですが、それすらも、次回に繋げるプラスの感情でもって、舞台上にいて頂けるのが、ありがたかった。


一般応募作品予選会、53作品もの作品が集まりました。これまでで一番沢山集まりました。
一次審査で落としてしまうのも、申し訳ない作品ばかりでした。
審査員の筧監督や、竹内プロデューサーの、厳しくも愛のあるコメントは、なるほどと思わせるものが多く、参加監督にとっても、きっと今後作品を作る上で、参考になるものが多かっただろうなと思います。


お客さんの投票なので、それぞれの基準があるのが当たり前で、自分が投票したものが落選すると、おかしいだろう!と思われる方もいるでしょう。
僕も、正直言いますと、なぜこれが通って、あれが落ちるの?と思う作品はあります。
人気投票的になっているじゃないか、とか、ヨーロッパ企画の内輪なイベントですね、とか、ご指摘を受けたりもします。これ、結構言われましたし、アンケートやブログなんかで書いてる人もいました。
とはいえ、観客投票にしている以上、僕ら運営側の思うようにはいくわけはなくて、全ては観客の支持をいかに集めたかってことだと思うから、この結果が全てです。

いや、もう言ってしまえば、チケット販売のことを考えたら、ヨーロッパ企画のメンバーなんて、あんまり通したくなかったりするわけです、運営をする僕としては。
東京予選会の時も、よっぽど7位発表の時、8位の冨士川監督と7位のヨーロッパ企画・酒井監督を入れ替えようかと思ったぐらい。3D作品が上映されたら、盛り上がるしね。
でも、それやっちゃったら、本気でやってる、全ての監督に失礼だから、やらないわけです。

つくづく面白いなあと思います。人の趣味も色々だし、思うことも色々。
とはいえ、分かって頂きたいのは、これ、参加監督は、プライドだけをかけて参加しています。
一般応募はちょっと性質が違いますが、大阪・東京の予選会に参加した監督は、それぞれ映画とは別の道のプロの方たちで、そういった畑違いの方々が、「映画」というジャンルで勝負することが、おこがましいですが、お互いに刺激を与えあうのだろうし、新しくも懐かしい感覚を思い出させるのだと思います。

本選に通過しようが、グランプリを取ろうが、その後の道が開けるわけではありません。
ただただ、自分の作品を作りたい、メディアなどに左右されず、思うがままのものを作りたい。それのみです。
今回見に来て下さったお客さんにも、何かモノを作るという、無くても全く困らないし、お金にもならないんだけど、あると少しだけ前向きになれるような、そんな感覚が伝わったら、嬉しいなと思います。

さて、長くなりました。そして熱くなりすぎました。まあでも、このままアップします。

次は本選。ですが、その前に、冒頭でも打ち合わせをしてきたと書きました、このイベントです。
GWの5月6日に、東京・下北沢駅前劇場にて、落選監督が集まり、作品を見つつ、落選の言い訳を聞くというイベントです。
参加監督は、また近日中に発表します。

そして、それが終われば、すぐですね。東京、そして大阪の本選
沢山来てくれるといいなあ。


本選(東京・大阪)の出品監督は…
石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)
井筒大輔(アニメーター)
上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)
かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)
黒木正浩(ヨーロッパ企画)
酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)
諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)
徳尾浩司(自営業)
永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)
ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)
水野美紀(女優)
モッカモッカ(演劇ユニット)
カリカ・家城啓之(芸人)
山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)
山脇唯(ヨーロッパ企画/俳優)
渡部亮平(大学生)

本選(東京)の審査委員長は、現在調整中。
本選(大阪)の審査委員長は、いとうせいこうさん。

|