« 2010年4月 | トップページ | 2011年4月 »

2010年5月

2010/05/23

本選の結果発表

どもー。SSMF運営委員長の中川晴樹です。

第6回SSMF、本選の結果が、東京・大阪、ともに出ましたので、発表させて頂きます。

まず、東京。
1位:永野宗典監督
2位:モッカモッカ監督
3位:諏訪雅監督

そして、大阪。
1位:永野宗典監督
2位:石田剛太監督
3位:諏訪雅監督

以上の結果となりました。

永野が、東京・大阪の両方の本選を制して、完全優勝。
そして、当日発表された、副賞のエプソン「DVD一体型プロジェクター」を、2台獲得してしまいました。四畳半に住んでるのに・・・。
そして、ヨーロッパ企画勢が、強かった。ちょっと大会としてのバランスや、見え方が心配なんで、そこは次回、ヨーロッパ企画メンバーだけの予選会をするとか、修正していけたらなと反省してます。

3位以下は、今年の夏に発売予定の「第6回SSMF作品集」DVDに収録すると思いまーす。

というわけで、このブログは、第6回SSMFとしては、ひとまず終了です。
が、DVD製作や、第7回に向けての動きなどを、週1くらいで、更新していくつもりです。
今後とも、宜しくお願いします!

|

2010/05/19

本選(大阪)、今週末!

どもー。SSMF運営委員長の中川晴樹です。

今週末は、第6回SSMFの、最後の、本選(大阪)

例によって、地図をば。え、いらないって?撮ったんだから、使わせて。


Image254

地下鉄谷町線、四天王寺前夕陽ヶ丘駅1番出口駅を出ると、そこは土砂降りの雨でした。
右へ行っちゃう。


Image255

しばらく行くと、交差点。「六万体」という、何とも恐ろしげな交差点。地図を見ると、周りはお寺だらけなので、たぶんそういうこと。
この交差点を、また右へ行っちゃう。


Image256

一つ目の筋を左へ。右手に、OPT FUJI という建物。


Image257

しばらく行ったら、もうそこは、会場・クレオ大阪中央。
この階段を降りるのだ。


Image258

簡単。3分くらいで着きます。


本選(東京)のニッショーホールも、簡単だったと思うけど、永野は道に迷ったので、ちゃんとチェックしておいてね。

チケットまだの方、コチラ
当日券も出しますけど、出来れば前売で。ちょっと高くなっちゃうからね当日は。


そして、本日22時から、「第6回SSMF番外編 ~落選監督の宴~ 生放送USTREAM」です。
西村直子(ヨーロッパ企画)と、男肉 du Soleil(ダンスカンパニー)が登場。
歴史的瞬間が見れるかもです。ぐっだぐだの。


本選(東京・大阪)の出品監督は…
石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)
井筒大輔(アニメーター)
上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)
かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)
黒木正浩(ヨーロッパ企画)
酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)
諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)
徳尾浩司(自営業)
永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)
ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)
水野美紀(女優)
モッカモッカ(演劇ユニット)
カリカ・家城啓之(芸人)
山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)
山脇唯(ヨーロッパ企画/俳優)
渡部亮平(大学生)

本選(大阪)の審査委員長は、いとうせいこうさん。

|

2010/05/18

本選(東京)、終了。そして次は…。

どもー。SSMF運営委員長の中川晴樹です。


ついに、先日、本選(東京)が終了しました。
沢山のご来場ありがとうございました!

結果を書きたいところですが、それはまあ、今週末22日に本選(大阪)がありますからねー。
ネットとかで調べたら分かっちゃうんですが、影響でちゃうかもなんで、それはまあ伏せておきましょう。


で、です。次は本選(大阪)。22日(土)14時スタート。クレオ大阪中央です。
チケットはご購入済みでしょうか?まだの方はコチラ


東京では、氏神一番審査委員長でしたが、大阪では、いとうせいこう審査委員長。
あの作品をどうぶった切ってくれるのか?どう評価するのか?それによって、票の動きも変わってくることでしょう。
そして、東京で雰囲気を掴んだ監督陣も、トークに磨きをかけてくることは間違いないので、おそらく東京とは、全く違った結果になると思われます。
ぜひ、ご来場下さい!

そして、19日・20日は22時より、「第6回SSMF番外編 ~落選監督の宴~ 生放送USTREAM」があります。
19日は、西村直子、そして男肉 du Soleil(ダンスカンパニー)が登場。
この2組と、そして僕。どんな絡みになるのか、想像も出来ません。僕自身。正直怖い。
ぜひ、コチラで作品を見た上で、ご参加下さい!


本選(東京・大阪)の出品監督は…
石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)
井筒大輔(アニメーター)
上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)
かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)
黒木正浩(ヨーロッパ企画)
酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)
諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)
徳尾浩司(自営業)
永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)
ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)
水野美紀(女優)
モッカモッカ(演劇ユニット)
カリカ・家城啓之(芸人)
山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)
山脇唯(ヨーロッパ企画/俳優)
渡部亮平(大学生)

本選(大阪)の審査委員長は、いとうせいこうさん。

|

2010/05/14

本選(東京)、今週末!

どもー。SSMF運営委員長の中川晴樹です。

今日は、今週末15日に開催される、本選(東京)の会場である、虎ノ門・ニッショーホールまでの道のりをご紹介。


Image244

虎ノ門の駅の三番出口を出たところの景色。向かいには、TOTOのビル。もちろんバンドではなく、便所の方。


Image245

左を向くと、ローソン。最近PONTAカードを手に入れました。PONTAカードって、ローソンっていうより、セブンイレブンっぽくない?


Image246

そのローソンの角を左折、すぐのところに、おかしな建物。一階が神社のビル。ヨーロッパ企画・本多力監督のご実家はこんな感じです。


Image247

本多力監督のご実家の横を通り過ぎ、直進すると、信号があり、さらに前方に、虎ノ門病院。


Image248

すると、左手にスターバックス。外の席ではタバコも吸えます。会場打ち合わせの際、こちらで休憩したのですが、ビル風で、資料が飛ばされました。お気をつけて。


Image249

さらに直進すると、前方には、会場のニッショーホールが。外には割と広いスペースの喫煙所があります。消防会館だけに、逆に喫煙者に優しいようです。


Image250

こちらが、受付になるであろう場所。当日ここに長蛇の列が出来たらいいのにと願ってます。今のところ、その夢が叶う確率は低そうです。


というわけで、迷うわけがないよね?かなり分かりやすい場所なんで、ギリギリでも来れると思います。
所要時間は約5分。自転車置き場は、無かったと思うなあ。

会場は、日本消防会館というところなので、建物のロビーには消防グッズがいっぱい。展示もなかなか見ごたえがあります。

あ、あとスタバの前あたりに、最近流行りらしい、タダでコーヒーとおかきが食べられる場所がありました。

Image251

帰りにお茶して帰るのもいいかもしれません。
虎ノ門なんて、仕事でなきゃ、あんま行かないですしねー。

というわけで、5月15日(土)14時開演の本選(東京)。
ご来場お待ちしております。
当日券は、例によって、たっぷりあります。会場、広すぎたなあ(泣)


本選(東京・大阪)の出品監督は…
石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)
井筒大輔(アニメーター)
上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)
かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)
黒木正浩(ヨーロッパ企画)
酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)
諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)
徳尾浩司(自営業)
永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)
ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)
水野美紀(女優)
モッカモッカ(演劇ユニット)
カリカ・家城啓之(芸人)
山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)
山脇唯(ヨーロッパ企画/俳優)
渡部亮平(大学生)

本選(東京)の審査委員長は、氏神一番さん。
本選(大阪)の審査委員長は、いとうせいこうさん。

|

2010/05/13

本選(東京)のゲスト審査委員長は!?

どもー。SSMF運営委員長の中川晴樹です。

本日メルマガを送りましたが、ながらくお待たせしました、本選(東京)のゲスト審査委員長を発表させて頂きました。

これまで、ゲスト審査委員長として、本広克行監督に来て頂いておりましたが、どうしても仕事の都合がつかず、来場頂けないということでしたので、じゃあ誰にお願いするか、かなり悩みました。
やっぱ、映画監督としては、邦画動員NO,1の記録をお持ちの方ですし、そういう意味では、どんな映画監督でも、スケールダウン感は否めません。
というわけで、「映画」という観点ではなく、今回のタイトル「ロック」という観点でいうと、誰がいいだろうか、と考えました。
色んなロックな方がいらっしゃいますが、その中でももっともロックな方をお呼びしたいということで、この方に、お願いしました!

カブキロックスの氏神一番さんです!

やっぱり、名前に「ロック」入ってますしね。
この方しかいないでしょう。観客の皆さんはもちろんですが、氏神さんには、一番ロックな作品を選んで頂きますよー。
舞台上が、どんなことになるのか、今から楽しみです。


そして、先日から始まりました、(ほぼ)全ての落選作品が見れます、「落選作品展示会」は、23日まで。ぜひ見てみて下さいねー。

「第6回SSMF番外編~落選監督の宴~ 生放送USTREAM」、今日は角田貴志監督に来て頂きました。
明日は、土佐和成監督が出演しますよー。


本選(東京・大阪)の出品監督は…
石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)
井筒大輔(アニメーター)
上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)
かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)
黒木正浩(ヨーロッパ企画)
酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)
諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)
徳尾浩司(自営業)
永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)
ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)
水野美紀(女優)
モッカモッカ(演劇ユニット)
カリカ・家城啓之(芸人)
山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)
山脇唯(ヨーロッパ企画/俳優)
渡部亮平(大学生)

本選(東京)の審査委員長は、氏神一番さん。
本選(大阪)の審査委員長は、いとうせいこうさん。

|

2010/05/12

ご無沙汰!

どうもー。SSMF運営委員長の中川です。

ずいぶんブログ書いてなかったけど、アクセス解析見ると、書いてても書いてなくても、あんまこのブログ開く人数変わらないということが良く分かりました。書いてないのに、開いてくれてた人、ありがとう。

えー、まず。
先日は「第6回SSMF番外編~落選監督の宴~」に、ご来場頂きまして、ありがとうございました。
かなりたっぷり監督にお話が聞けて、作品も再上映出来て、かなり良いイベントだったのではと思っております。
いかがだったでしょうか?
感想や、要望などありましたら、ブログやらツイッターやらで、つぶやいてみてね。
芝居の感想は全くチェックしない僕ですが、SSMFに関しては、相当チェックしてますんで。そして、すぐ反映しますんで。

で、イベントの時にも言ったのですが、やっぱり作品を作ってくれたのに、あの予選会の時だけしか流さないってのも勿体ないなあと思い、ネット上で、見れるようにしました。
その名も、「落選作品展示会」です!
これ、今月の23日までなんで、ぜひ見てみて下さい。一般も結構面白いですよ。

そして、このページにもありますが、またUstreamで生放送します。
その名も「第6回SSMF番外編~落選監督の宴~生放送USTREAM」です。
監督をお呼びしたり、電話だったりで、落選の言い訳を聞かせて頂きますよー。
各日程ごとに、ゲストを呼ぶつもりでいまして、その辺、まだ調整がついていないので、またこのページでも、発表しますね。
とりあえず、12日22時~は、大阪予選会で落選しました、角田貴志監督をお呼びします。
もちろん、データは残すので、あとで見れますけど、書き込みとか出来るんで、ぜひ参加して下さいね。

あと、明日の放送では、本選(東京)のゲスト審査員を発表します。
てか、明日送る予定のメルマガでまず発表しますけども。

つーわけで、本選(東京)まで、あと4日!

本選(東京・大阪)の出品監督は…
石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)
井筒大輔(アニメーター)
上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)
かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)
黒木正浩(ヨーロッパ企画)
酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)
諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)
徳尾浩司(自営業)
永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)
ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)
水野美紀(女優)
モッカモッカ(演劇ユニット)
カリカ・家城啓之(芸人)
山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)
山脇唯(ヨーロッパ企画/俳優)
渡部亮平(大学生)

本選(大阪)の審査委員長は、いとうせいこうさん。

|

2010/05/04

5月6日は駅前劇場へ!

どもー。SSMF運営委員長の中川です。

えー、もう何度も言うてますが、5月6日は、駅前劇場へ。
お時間あれば、ぜひ。
落選した監督の皆さんも来られます。
来場されるのは…

SNAIL RAMP タケムラ(ミュージシャン)
土佐和成(ヨーロッパ企画・俳優)
中山祐一朗(俳優)
冨士川祐輔(フジテレビ・ディレクター)
本多力(ヨーロッパ企画・俳優)
真壁幸紀(会社員)
ムロツヨシ(俳優)

そして、僕・中川晴樹と、上田誠が、司会をします。

ゴジゲン「アメリカン家族」終わったばかりの土佐和成、「U-1グランプリ」終わったばかりのムロツヨシ、「ミッション女・プロジェクト男」終わったばかりの上田誠、そして「ナンシー」稽古中の本多力が一同に集います。
みーんな芝居やってんだねー。役者多いなあ。

5月6日(木)19時スタート、下北沢・駅前劇場です。
「第6回SSMF番外編~落選監督の宴~」

当日券が、湯水のようにあふれてるらしいので、お時間あれば、ぜひ。

|

2010/05/01

落選監督の宴、参加監督が全て決定しました!

どもー。SSMF運営委員長の中川晴樹です。

5月6日に東京・下北沢の駅前劇場で開催される、「第6回SSMF番外編~落選監督の宴~」。

先日まで発表してました参加監督は、
土佐和成(ヨーロッパ企画・俳優)監督
真壁幸紀(会社員)監督
冨士川祐輔(フジテレビ・ディレクター)監督
中山祐一朗(俳優)監督
以上の4組でしたが、さらに三組の参加監督の発表です。

まず一組目は、
SNAIL RAMP タケムラ(ミュージシャン)監督です!
東京予選会では、何とドメ前の、15位。
ご自身のブログでは、トークで会場の空気感を掴めなかったと悔やんでいらっしゃいますので、今回はしっかりと掴んで頂きたい!

そしてもう一組は、
ムロツヨシ(俳優)監督!
大阪予選会では、惜しくも9位で落選。
毎回「引退」の二文字をチラつかせるも、必ず参加。逃げることを知らない男が満を持しての宴への参加です。
こういうところでこそ、本領を発揮する男ですからねー。楽しみです。
プロゴルファー花」毎週見てます。面白いよー。

最後の一組は、
本多力(ヨーロッパ企画・俳優)監督です。
ヨーロッパ企画推薦枠予選会で、4位で落選。
現在参加しているお芝居の稽古が休みになったそうなんで、急遽参加決定しました。

というわけで、以上の七組が参加する、落選監督の宴。
5月6日は、下北沢・駅前劇場にぜひ!

そして、本選のチケットも発売中です。こちらもぜひ!

本選(東京・大阪)の出品監督は…
石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)
井筒大輔(アニメーター)
上田誠(ヨーロッパ企画/作・演出)
かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)
黒木正浩(ヨーロッパ企画)
酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)
諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)
徳尾浩司(自営業)
永野宗典(ヨーロッパ企画/俳優)
ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)
水野美紀(女優)
モッカモッカ(演劇ユニット)
カリカ・家城啓之(芸人)
山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)
山脇唯(ヨーロッパ企画/俳優)
渡部亮平(大学生)

本選(大阪)の審査委員長は、いとうせいこうさん。

|

« 2010年4月 | トップページ | 2011年4月 »